***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
二枚仕立て風?
二枚仕立て前

 大好きな生地、qui na rieさんのフラックスギンガムで、娘たちに二枚仕立て風?ワンピースを作りました。最初は、ギンガムだけで作ろうと思い、仮縫いの段階で着せてみたら、着丈が短めだったので、急遽、二枚仕立て風に。裾にC&Sさんの麻ベージュを足してみました。これは、これでよかったかも。本来のパターンは、二枚仕立てですが、真夏に二枚重ねでは暑かろうと思い、「なんちゃって二枚仕立て」にしています。
 昨日の保育園の縁日&お泊り会に間に合わせるべく、急ピッチで縫いましたが、気になることもあったので、一応めったにしない仮縫いもし、着せてみたら、かなり腕周りがコンパクト!我が家の娘が体は細い方だと思うけど、それでもかなり脱ぎ着がきつそうだったので、袖ぐりを少し広げています。
 kanonさんのパターンですが、お店のパターンの詳細のページでも見た目のラインを重視しているので、脱ぎ着がきついかも・・・という説明がありましたね・・・・でも、着た感じはふわっとして、ムスメ(特に長女)好みのラインだったので、チュニック丈にして今夏中に、また作成したいな♪
 襟ぐりも本当は時間があれば、共布でしたかったのですが、タイムリミットが迫っていたので、市販の綿麻のバイアスで始末しました。結果的には柔らかく結びやすいので、よかったです
 ポケットは、パターンには付いていなかったけど、保育園児には必須なので、目立たないようにつけました。レースももうすこし生成りっぽいほうがよかったな。polkaさんの旧ワイドパンツのポケットを参考にしています。
二枚仕立てポケット

 後姿↓パターンでは見返しをつけ、切込みを入れて、あきを作るようになっていましたが、自信がなかったのと、頭が大きめのムスメが脱ぎ着しやすいように、後ろ身頃を二枚にし、中心で縫い合わせ、あきも広くとっています。縫いどまりには、補強と飾りをかねて、りんご柄の麻テープを・・・
二枚仕立て後ろ
ベリー2

*生地*   qui na rie フラックスギンガム・プラム
      CHECK&STRIPE 麻ベージュ
*パターン* kanon 「二枚仕立てワンピース」120サイズ
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
かわいい!
おはようございます♪
ワンピース、出来上がったんですね~
すごいかわいいですよー うちにもほしいです・・
2枚仕立て風がいいですね!
私もこのワンピの形好きなんだけど、夏に2枚仕立ては暑いよね・・って思ってたんですよ。
こうやれば、かわいいし着心地もいいですねー
私もまたつくろうかなぁ。。

開きの作り方、こんなやり方もあるんですねー
すごい参考になりました~
2007/07/24 06:15 | URL | edit posted by hina*
すごい~♪きれいだし、やっぱり可愛い♪♪
ふたごちゃんが着てたらどんなにか!!と思います。
私もそろそろ、うちの子どもの服、作らなきゃ。
2007/07/24 08:42 | URL | edit posted by micaryon
hina*さんへ
おはようございます^^
ちょっと首周りが伸びちゃったんですが、可愛い形なので、次は、チュニック?ブラウス丈で作りたいと思ってます!この夏中にできるかな?
このパターン、コンパクトですよね?拡大コピーしようかと思ったけど、島ではしづらいので、そのまま作りました。
開き、二枚にすると手間かな・・・とも思ったのですが、切込みを入れる勇気がなくって。こっちの方が、あきの長さが調節できるのでいいかも・・・です。hina*さん作ワンピースも楽しみにしています^^
2007/07/25 00:54 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます^^
ふんわりラインなので、若干マタニティ???ぽくも見えるのですが、二人並べて着せてみると、達成感がありました(久々~)
わたしは、次は自分の服を作りたい(着るものが本当になくって・・・・><切実です~)けど、フリマ用もまだまだ足りないし。一日中縫っていたいです・・・・

2007/07/25 00:58 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんにちは~
ギンガムのグレープも子供服になるとシックでナチュラルな風合いもあって素敵ですね!
ホント、重ね着風になっているのがまた良いです。ポケットや前のタック使いも、後姿も随所に手が込んでいて、急いで、しかも2着も作ったようには見えない力作ですね~
 私も夏の間にもう何枚か子供のチュニックやワンピを作らないと~サイズアウトしそうなパターン山積みです。一日中縫いたいですよね~
2007/07/25 14:12 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
おはようございます^^
この生地、届いたときは子どもには地味かも・・・と思ったのですが、形にしていくうちにどんどん大好きになってきて・・・・オークションでも偶然出ていたので、追加で購入しました♪
夏の間に縫いたいもの沢山ですが、縫うのが遅いわたしのこと、そろそろ秋物のとりかかったほうがいいかもしれません~
2007/07/27 10:35 | URL | edit posted by kuni
はじめまして♪
手作りのお洋服やポーチなど、私の好みの生地やデザインばかりです^^
うちも女の子(小4)ですが、年齢も二桁に入るころにはすっかり体系が変わりつつあり、
洋服作りも難しくなってきた今日このごろです。
小さいうちにもっとたくさん作っておけばよかったと
後悔先に立たず>< 
また時々遊びに来させてくださいね。
2007/07/29 17:24 | URL | edit posted by shalom
shalomさんへ
はじめまして^^
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
好みの生地やデザイン・・・と言っていただいて
嬉しいです^^
女の子も大きくなると、パターンも少なくなるし、好みも出てくるし、洋服作りも難しいのでしょうね。うちのムスメもすでに好みが出てきて、BWや紺などのシックな感じより、ふりふりふわふわ~ピンクを好みます。サイズも120か、ものによっては130でもOKかも・・・という感じなので、いつまで作れるかな~と思っています。
ぜひ、またいらして下さいね。ちらっとお邪魔したら、美味しそうなパンが・・・・・パン作れないので、憧れます!!
(船の時間が迫っているので・・・のちほどゆっくり遊びに行かせてくださいね・・・)」
2007/07/30 09:54 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/19-ecc4ffea
trackback
