***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
シンプルスカート♪
スカート

 わたしにしては、珍しく早く仕上がったギャザースカートです。木曜日に布が届き、金曜日に裁断、ロックで布端の始末、土曜と日曜の夜に縫って、今朝ベルト布をつけ、仕上がりました。大柄なため、柄合わせに悩んだものの、今回は両脇の柄のラインもばっちり揃い、久々にすっきり!!ポイントになるかな~と思って、ウエスト脇には、リネンのテープを挟んでいます。本当は、共布で取りたかったけれど、スカートの裁断ついでに、バッグの裁断もしてしまい、リボンがとれませんでした・・・ポケット口は、共布でバイアスを作り、くるんでいます。
 子どものスカートにしては、ものすごく贅沢なリネンのスカートですが、たまにはいいかな?
 手作りすると、市販の服を買うより安い?と思っていましたが、最近はそうでもないかも・・汗。でも、いいんです。市販では、同色同サイズ、なかなか揃わないから。双子でお揃いを着るのはいや・・・というまでは作り続けようっと。
*生地*   qui na rie リネンフラックス・レッド
*パターン* nootie a go go ギャザースカート 120サイズ
 
 土曜は、保育園の行事が入っていたので、娘のピアノはお休みにしてもらいました。日曜は、市をあげての、河川一斉清掃、ここは離島なので、海岸一斉清掃だったので、家族で参加し、その後、オットと娘の昼食の用意をし、わたしは、一人本土への船旅へ・・・・8月出店予定のフリマの様子を見に行き、食べ物と日用品の買出しをし、4時間後には再び帰島しました。ばたばただったけれど、本土では、珍しく車を使わず、ひたすら歩きました。たまには、歩くのもいいですね~足にまめができたけれど><
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
おはようございます♪
スカート、すごくナチュラルな感じでいいですね~
こういう柄ってどういう風にお洋服に仕立てたらいいのかわからず、
買ったことないんですよ・・
でもこんなふうにするとすごくかわいいです!
すごい参考になりました~

双子ちゃんお誕生日おめでとうございまーす^^
二つもケーキを作るなんてすごーい!
私も先日、10年ぶりくらいにシフォンケーキを焼きましたよー
でも普通の泡だて器しかなかったので、そうとう手が辛かったです。。
2007/07/11 07:51 | URL | edit posted by hina*
hina*さんへ
こんばんは~ご無沙汰しています。
やっと、ミシンに触る気力がもどってきました・・・
コンスタントに作られているhina*さんを目標に縫い縫いします!!

わたしも、今までは、この生地、まったく気にならなかったのですが、
某カタログで、ギャザースカートに仕立ててあるのを見ていいなぁと思って。
ほんとうは、パープルラインかピンクのライン、ブルーのラインがいいかもと思って探したんですが、なかなかなくって。でも、出来上がってみると、赤のラインでよかったです。普段地味な色ばかり着せられているムスメも喜んでくれたので^^

ふたごっちへのお祝いの言葉、ありがとうございます。
手でシフォンのあわ立て、すごいです~大変さがわかるだけに・・・尊敬します~
2007/07/11 19:45 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんばんは~
双子ちゃん、お誕生日だったのですね~
おめでとうございます。
うちも娘が明後日4歳になりますが、この季節いちごが手に入りにくいから・・・とケーキを焼いたのは1度きり。今年も私の好みのケーキ屋さんで予約しちゃいました・・・
 シフォン、私も紙型で挑戦したことがあるのですが、やはり本格的な型欲しいです。

スカート、素敵ですね!こういうシンプルな形、いつでも作れるからとお店で見ても手は出さないけど、「いつでも」って思っていたら1度も作ってなかったり・・・いけませんね。
nanatoneさんの生地・・・ショックですよね~私も、昨日POLKAさんのパフTをプリントの水玉生地で裁断したら肩開きの部分の裁断を間違えて・・・生地が余ったので2着分、同じく間違えていて、2重にショックでした・・・。無理やり後ろ開きにしようと、四苦八苦中です~
2007/07/11 23:43 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんにちは^^
双子へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
ふたご座生まれの双子にしたかったのですが、少し生まれるのが遅く、かに座です。
お嬢さんも一緒かしら?
ケーキ、本土にいたら、好みのケーキ屋さんで美味しいのを買うと思います・・・
島にいるから作ってるのかも。シフォン型、わたしも紙型なんですが、いいのが欲しいです~自分のプレゼントで買っちゃうかも。

裁断ミス、悲しいですね・・・一気に縫いのテンションが下がってしまいそうですが、asiranさんなら、きれいにアレンジできますよ。水玉ニット、何色か楽しみです~何となく、淡いミントグリーンのような気がしていますが・・・完成を楽しみにしていますね。
2007/07/12 16:13 | URL | edit posted by kuni
素敵なスカートですね☆
こういう服を、小さい女の子が着こなしている・・・って、とってもおしゃれだと思います!
人目を惹きそう♪

柄あわせがぴったり合うって、ホント、すっきりしますよねー!
私はめったにそのすっきり感を味わえないんですケド(笑)
2007/07/14 16:11 | URL | edit posted by ヒナタ
ヒナタさんへ
おはようございます^^

着こなしているかどうかか不明(笑)ですが、
とりあえず気に入ってくれたみたいで、ハハは満足です・・・
でも、もう少し、丈が長くても良かったなぁと思い、また裾をおろして縫い直し中です。

柄合わせ苦手なのに、チェックが大好きなんですよね~それも大柄なチェック♪
次回は、同じくqui na rieさんのギンガムのリネン。頭がしっかりしているときに?!裁断しま~す。
2007/07/16 01:53 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/17-c0caf14e
trackback
