***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ご無沙汰しています・・・
しじみ

 気が付けば、2週間以上も間があいてしまっていました・・・・縫っても縫ってもうまくいかない(涙)こともあり、お友達のブログも読み逃げばかりで・・・すみませんっ。。
 こんなに停滞し始めたきっかけは・・・1週間くらいかけ、ちょこちょこと縫っていた娘たちのAラインスカート。お気に入りのNana Toneさんのリバーシブルになったギンガムで作っていたのですが、完成まであと少しというところで、柄が前後であわないことが分かり、一気にテンションが下がってしまいました><2㎝角と1㎝角のリバーシブルのWガーゼ、2㎝角のほうを表にして作りたかったのですが、裁断時、どうも1㎝角の方で合わせて裁断したらしく、ちょうど1㎝、前と後ろの柄がずれて合わない~脇ポケットもつけてがんばったのに・・・お蔵入りにするには余りに生地がもったいないので、オーバースカートにでも変身させようかな。
 友達からの電話がきっかけで、少しずつ縫い縫いしたい気持ちも上向きになってきたので、前から作ってみたかった「しじみ巾着」を作ってみました♪表の布と内側の布、口布、タグなどの組み合わせが楽しいですね~といっても、センスがないので、いつも無難な組み合わせになるかも。BWのほうは、8月のフリマに出す予定です。
 内布・・・しじみ2

 停滞している間に、娘たちの誕生日がありました。6歳です。誕生日当日は、平日だったので保育園に行っている間に、リクエストされたロールケーキとショートケーキを作りました・・・本当は、苺で飾りつけしたかったけれど、この時期、苺は手に入りづらくって。メロンとみかんで代用。ロールケーキもショートケーキも、シフォンケーキの生地で作ってみました。これまでにないほど、見事なメレンゲが出来たので焼き上がりに期待大!!だったのですが、焼き上がり、巻いたり、重ねたりして味見すると・・・撃沈です(泣)膨らみが足りず・・・あんなにきれいなメレンゲだったのになぜ???わたしの腕のせい??と思っていたのですが、今日、理由が判明。我が家のサラダオイルは、メタボなオットのため、あと、太りつつある自分のために、特保の油を使っているのですが、今日その油のパッケージをじっくり見ると・・・シフォンなどのケーキが膨らみにくいこともあります・・・とのこと。このあたりに、撃沈の一因があるかも~近いうちにリベンジしたいな。
 今年の誕生日プレゼントは、「ぽぽちゃん」でも「メルちゃん」でもなく「かわいいはなちゃん」という30cmくらいに着せ替え人形。去年がリカちゃん人形だったので、なんだか逆行しているような気もしますが、初めて娘たちが欲しがったものなので、「はなちゃん」にしました。写真も載せようと撮ったけれど、なんだかこわい(実物はかわいいんですよ)ので、載せません・・・あとは、レインボーアートという汚れない絵の具セット。
 今まで、これが欲しい、あれが欲しい・・ということを言わなかったけれど、今年からリクエストするようになりました。成長の証かな?着るものもハハの好みとはかけ離れてきて、でもなんとか妥協点を見出しつつ、毎朝、保育園着選びで格闘しています・・(特に長女と!)
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
kuniさん、ご無沙汰してます♪
私もなぜだか急にテンションが下がってしまって、1ヶ月近くミシンに触っていないと思います・・・。
PCの調子が悪くなって、お友達のところにも遊びに行けないし><
でも作りたいものは山ほどあるので(布もいっぱい届くし)、そろそろ頑張らないと~。

遅くなりましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございます♪
ケーキを二つも焼くなんて、すごい!きっと喜ばれたでしょうね~。

それではまた遊びにきますね^^
2007/07/08 15:08 | URL | edit posted by navy*
navy*さんへ
こんにちは^^
こちらこそ、御無沙汰しています。
わたしも、縫い縫いのテンションは下がっているのに、
布買いのテンション?!は下がらず・・・汗
しかもボーナスシーズンで気が大きくなっていて、普段は見るだけのLINNETさんやqui na rieさんのリネンに手を出しています。
慎重に裁断しないと・・・・です。

お誕生日のコメント、ありがとうございます。
なんだか、あっという間に6歳になった気がします。

わたしも、後ほど、遊びに行きますね~
2007/07/09 16:52 | URL | edit posted by kuni
ふたごちゃんお誕生日おめでとうございます♪

そうそう、私も○コナでシフォンを焼こうとして撃沈したこと、ありました…

そして!しじみ仲間ですね!!やっぱり、kuniさんらしくさわやかに可愛い♪
上のスカートも、すごく素敵、です。見た感じ大人っぽいけど、ふたごちゃんが着たらすっきりきれいな感じになるだろうな…
2007/07/09 17:33 | URL | edit posted by micaryon
micaryonさんへ
お返事遅くなりました・・
ふたごっちへのお祝いの言葉、ありがとうございます。

やっぱり特保の油は、シフォンには向かないんですね・・・勉強になりました!!

しじみちゃん、初めて作ったけれど、はまりそうです~♪
で、初めて作ったものを、しかも、しじみちゃんの先輩のmicaさんに差し上げるのはいかがかと思ったのですが・・・今週末か来週あたり(船の欠航の様子を見て)送らせていただきます!(むりやりですみませんっ。わたしのPCの調子が悪く、メールがうまく届かないみたいなので・・・ここで連絡です^^)
2007/07/10 18:59 | URL | edit posted by kuni
え~~!
な、なんでですか?いいんですか??う、うれしいのですが申し訳なく…
遠慮なく楽しみに待たせていただきます♪♪
先輩じゃないですよ~。同期の新入生、って感じでしょうか?(初々しく☆)
忙しいのに本当にありがとうございます。
2007/07/10 23:38 | URL | edit posted by micaryon
micaryonさんへ
ものすご~く遅くなったのですが・・・・
先日カウプレで素敵な編み編みの作品をいただいて、とても嬉しかったので・・・
拙い出来なので、けっして中布は見ないでくださいね^^

今週micaryonさん、SHOPでお忙しそうなので、来週はじめに送りますね。
2007/07/11 19:39 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/16-99fae8d7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。