***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
タックバッグ♪
 このところ、ミシン停滞中で触っていなかったのが、今朝は8時前からミシンを出す破目に・・・
今日は何着せよう?と保育園着をタンスの中をかき回し、探していたら・・・出てきたWガーゼ小花柄のスカート。(もちろん、既製品・・・)これは、ポケットないから、ハンカチ入れられないし、休日用だなぁとしまいかけたら・・可愛いもの大好きになってきた長女が目ざとく見つけ、「これにする!!」と宣言。仕方ないので、急遽ポケットをつけることに・・・今日は、珍しく朝ごはんも早く済み、八時前の段階で後は着替えるだけになっていたので、なんとかつけられました^^ポケット布は、偶然にもスカート本体のWガーゼと色合いが似ていたストロベリーコットンさんの麻キャンバス地。今回作ったタックバッグのはぎれです。
 そんなこともあり、何となく朝からミシンづいていたので、前から作りかけだったバッグを完成させました♪
 友達へのプレゼント用ですが、こんな形がいい・・・とリクエストをもらい、最初は、ソーイング本を参考に型紙をおこした(というほどではなくって、実物大の型紙がないので、図を見ながら自分でパターンを作りました)のだけど、まち部分と本体の長さが合わず、撃沈><
 いいパターンがないかなぁと布屋さんのBBSを見ているときに、素敵なパターンを発見!nunoyaさんのギャザーバッグのパターン(しかも無料)を使い、ギャザーをタックにかえ、何とかできました。

タックバッグ上

わたしにしては珍しいレース使い♪真ん中には、スタジオmさんのリネンくるみボタンをつけ、おめかし。
こちらは、全体像。タックバッグ全体

 まだまだ作らないといけないものが沢山で、当分先になりそうなのですが、自分用のエアリーカーディガンを夏の日差しよけのために作りたいなぁと思ってます。C&Sさんの「BLAUW&WITハーフリネン天竺」や、6月予約だったリネン混ニット(斜行がきついみたいなので、わたしには扱えないなぁと思って諦めました・・泣。お高かったしね)のような生地がいいなと思ってますが、オススメが合ったら、皆様、教えてください!

バッグ内側
タックバッグの内布です。スタジオクリップさんの小花柄リネン。ポケットには、「F」のイニシャルテープを挟んで・・・・
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
こんにちは。バッグとっても素敵です!
私はバッグと言えば、四角いぺたんこばかりですので、
シンプルながら可愛らしいこの形、是非作ってみたいなあと思いました。
どんなお洋服にも合わせ易そうですし、
お友達、絶対に喜ばれるでしょうね♪
2007/06/09 10:56 | URL | edit posted by さつき
さつきさん、こんばんは^^
バッグ、褒めていただいてありがとうございます♪
初めて作る形のバッグをプレゼント・・・なんて無謀すぎる気もしたのですが、
今日渡して来ました。
慣れれば、もっと短時間でできそうなので、次回は、本来のパターンどおり、ギャザーバッグに仕立ててみようかな~と思ってます。
無地のカラーリネンでも可愛いでしょうね。服に使うには勇気のいる?!パープルなんかでつくってみたいです^^
2007/06/10 21:16 | URL | edit posted by kuni
こんにちわ♪
朝からポケット付け大変でしたね。
子供って言い出すとぜったいきかないですね・・
でもそのおかげでこんなかわいいバッグが完成してよかったですね♪
私もこんな感じの作りたくて、C&Sさんでキットを買ったんですよー
いつ出来上がることやら・・キットものってけっこう放置しちゃうんですよね。
私もちょっとでも縫い物したくて、連日早起きしていたら風邪をもらってダウンしてましたよ(涙)やっぱり睡眠不足はいけませんね・・
いつもよりちょっと高めの栄養ドリンクを飲んでも効かず
週末はゴロゴロ、ダラダラ過ごしてました。
kuniさんも早起きのし過ぎは気をつけてくださいね~
2007/06/12 11:39 | URL | edit posted by hina*
☆hina*さん、こんばんは~
もう体調大丈夫ですか?しばらくUPされなかったから、お忙しいのかなと思ってましたが、風邪をひかれていたのですね。お大事にね。
わたしも、週末から微妙にダウン気味、昨日は、お腹が痛くて痛み止め服用です><こんなとき、すぐ病院にかかれないのが島のつらいとこです(泣)

タックバッグのキット、ブロックチェックのでしょうか?オークションで見かけ,欲しいなぁと思いつつも我慢、我慢です・・・
縫いたいものたくさん、今、布帛物に傾いているのでなかなか仕上がりません~wガーゼにタックを縫うのって大変ですね・・・
2007/06/12 18:55 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんばんは~
バック完成されたのですね、努力の甲斐あってキレイに仕上がっていますね♪とても喜ばれそう。

お嬢さん、喜んで着ていってくれたら何よりですね。うちのも、今は出したのを黙って着ていますが、そのうち嫌だの、何だの言い出すんでしょうね~

私もやっぱり、6月の予約で自分用にリネン混天竺を頼むか迷い、スルーしました・・・
今はjack&beanさん(http://www.jack-b.jp/index.html)での買い物を迷い中です。(欲しいものが多すぎで・・・)
無地でカーディガンのサンプル画像も沢山載っていますが、もうチェック済みかな?
 そう、コンピュータースラブ度詰めフライスとか、ちょっと用途は違うかもしれないけどとても気になってます~
2007/06/12 23:50 | URL | edit posted by asiran
☆asiranさん、こんにちは^^
やっとバッグできました。思ったより小ぶりだけれど、喜んでもらえたので、調子に乗ってフリマ用にも作ってみようかと思ってます!

今朝も着ていく服に関してバトルが・・・・なかなか思ったように着てくれないですね・・><朝から娘ふたりと言い合うと疲れます~小学校に上がると制服なので楽かな~(毎朝、靴下でもめるかも)

jack&beanさん、素敵なニットがいっぱいですよね~asiranさんのおっしゃったスラブ度詰めフライスもいい色合いですね。スラブに弱いわたしは、ぽちりそう・・・そのスラブフライスの少し下にある綿麻天竺ニットのレトロプラムやグレイッシュブルーがかなり前から気になっています。この生地で、エアリーカーディガンを作られている方をlovableさんのbbsでお見かけして、感じがよかったので・・・asiranさん、もしこの生地お持ちなら、また感想を教えてくださいね。
2007/06/13 12:40 | URL | edit posted by kuni
いや~~~~ん(笑)
私、こういう感じのをすごく作りたかったんですよっっっ!
めちゃめちゃ好みです、ホントに・・・
手持ちの本にちょうどこういう形のぺたんこバッグが載っていて、それをちょっとタック入れたりレース使ってアレンジしてみようかなぁ・・・なんて、頭に描いていたところなんです☆
私の頭の中の理想のかたちがまさに形になっている!って感じでびっくりしました(笑)
かわいいなぁ~~~
2007/06/16 14:34 | URL | edit posted by ヒナタ
☆ヒナタさん、こんにちは~
お返事遅くなって、スミマセン。。。

そうですか~ヒナタさんの好みにぴったりですか♪
この形で、側面がぐるっとまちつきのバッグを作りたいのですが、
丸くなっている面と、まちを合わせるのが至難の業で・・・><
ぜひ、ヒナタさん作バッグも見せてください^^
このバッグ自体は、可愛くて短時間に仕上がるので、ぜひ、nunoyaさん、のぞいてみてくださいね~
2007/06/18 14:37 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/13-63d46c27
trackback
