***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
パフスリーブ
パフT

 自分には似合わないからか(華奢な肩、細い二の腕とは無縁なので・・・泣)今まであまり興味も作る気もなかったパフスリーブが、今年は気になっています。もちろん、娘の服です~(しつこいけど、私は似合わない・・><)画像は、買ったものばかりですが、こうやってみると娘たち、パフ袖の服、結構持っているかも。
 で、いろんなショップのパターンや、いろんな方のブログを拝見して、「やっぱりコンパクトな袖が可愛い♪」という結論に自分の中でなったわけですが・・・で、先日発売されたpolkaさんのフレンチパフTのパターンも見た瞬間、これだ~と思い、注文中なのですが・・・
 昨日、保育園に画像真ん中の水色のパフポロ??(そんな言葉あるかなぁ)を着せていったのですが、着ている姿を見て、つくづく感じたのは、「うちの子にはコンパクトな袖は似合わない!!」ということ。一番上のボーダーのポロは去年買って何回も着ているのだけど、割と大きめなパフ袖なので、似合ってました。一番下というか前のネイビーのパフスリーブポロはあまり似合わなかった・・・(まだ、試着だけで、長時間着たわけではないけれど)
 Rick Rackさんや、Mili miliさんのパフTのパターンは(まだ作ってはないけれど)カタログページで見る限り割と袖が大きめなような気がするので・・・polkaさんのより、こっちの方がひょっとして似合うかもと思い始めています。ポロシャツと、Tシャツでは着た感じがまた違うかもしれないけど・・・RRさんもMili miliさんもパターンを持っているので、サイズアウトしない内に、作ってみよう。袖口も、バインダー仕立てより、リブ仕立ての方が、娘の雰囲気にあっているのかもしれませんね・・・
 そして・・・・ハンドメイドとは全く関係ないのですが・・・
青汁

去年も一時期していた、デトックス、体内浄化をまた始めています。というのも、オットが立派なメタボリック体型(仕事柄、毎日子ども達と走ったり、サッカーしたりしているのですが)、わたしも甘いコーヒーが大好き、チョコ大好き・・・という夫婦なので、近い将来、ほんとうにまずいかも・・・と思い、しばらく前から青汁だけは飲んでいました。今回から、ケールから大麦若葉に変え、さらにデトックスが進むはず?!月曜から土曜までの主食は、娘のお弁当があるので白米ですが、日曜だけは、発芽玄米にしてみようかと。ためしに昨日コープから届いたばかりの発芽玄米、夕飯分だけ炊いたのですが、発芽玄米オンリーで炊いたため、娘にはものすごく不評でした。もそもそして食べにくかったみたいで。玄米炊くのって、時間かかるんですね、初めてなのでびっくりしました~野菜も沢山摂って、目に見えて変化があるといいな。(まずは、疲れにくくなるとか、体が締まるとか、お肌がきれいになるとか?!)
 野菜を沢山摂り、油は控えめ・・・と思って、普段は揚げ出しにするのが好きな茄子を昨日はシンプルに焼き茄子、今日は、ちょっと目先を変えてラタトゥイユにしようと思って触っていたのですが・・・二日連続で、へたのところのとげに刺されました><それだけ新鮮で元気な茄子ってこと?でも、痛かった~
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
comment
 チェックシートをかぶせたらi-194 消えた!? CMソングまでバッチリ憶えていますよー。
 パフスリーブ、ワタシも気になって気になって、kuniさんと同じく Polka Dropsさんのを購入しました。 同じパフスリーブといっても、型紙が違うだけで印象が随分違いますよね。 軽ーい気持ちで始めた洋服作りですが、奥の深い世界ですね。
 kuniさんの、着る人の雰囲気に合ったモノを作る姿勢、素晴らしいです。是非見習わせてくださいね。 お子様達がうらやましいです。未熟者のワタシは、作れそうなモノばかり作ってマスi-230 
2007/05/25 02:04 | URL | edit posted by ればれば
☆ればればさん、こんにちは^^
チェックシートお仲間でしたか~知っている方がまたまたいらしてよかった!!

polkaさんのパフT,新たな作り方なので、気になっていますが、
わたしの腕で作れるかが問題です。あきがあるので、伸縮性の低い布でも大丈夫そうですよね。
フライスでパフT第一作を作り、首周りがびよ~んと伸びて、撃沈したので
今回は、天竺かスムースで作りたいです。接結もよさそうですが、夏は暑そうなので・・・生地とパターンの相性って難しいですね。
自分が着たい形、着たい色と、似合う物が違い、娘の着たい形、色とハハが着せたい物が違い・・・・ハンドメイドって自由に作れるけど、そういったところが難しいですね・・・
2007/05/25 15:02 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんばんは~パフTに はまっていますね~
最近大人用でも出ていますが、私も絶対似合わない~!
娘も今は喜んで着ていますが、来年以降はどうかな?と思うと今年の
うちに量産して着せたいところです。
 polkaさんのパターンも可愛かったですよね!確かにコンパクト。
逆にうちは大きいパフは似合わないみたいですので、とても迷いました~

今回新作のパンツがsoldで諦め、パフも迷ってパスし、女の子ポロとバイアス
だけ昨日届いたところです、きれいなラインで今から作るの楽しみです~

デトックスされているんですね、ご主人のメタボ、チョコ&甘いコーヒー好き・・・
我が家にも当てはまり、興味深いです。
発芽玄米も以前ファンケルのを食べましたが、あれは玄米よりは食べやすいですよね?先週から2kgだけ(お米券で)玄米を買い、我が家も玄米食にしてみました。
圧力IHの炊飯器なんですけど、普通に炊くと1時間ちょっと、でも活性玄米って
いうコースにしたら3時間半もかかる・・・炊き上がりに余り差を感じなかったので、
それはがっかり・・・と、まだまだ玄米食初心者です。
 やっぱり、白米に混ぜる簡単な雑穀米が好みかな?
2007/05/26 22:20 | URL | edit posted by asiran
kuniさん、こんばんは。遊びにきました~。
やっぱりパフスリーブ気になりますよね。ボーイッシュなポロもパフ袖だとかわいいですね。作れないけど。
↓過去ログも読ませていただきました。女の子にネイビーやブルー、そして少し甘めに小花柄。すごく好みが似ているような気がして嬉しくなってしまいました。

しかも、同い年です!!戌年です。

これからもよろしくお願いしますね。
2007/05/27 22:51 | URL | edit posted by natsuminarin
☆asiranさん、おはようございます^^
パフT、パターンばかり買って、サイズアウトにならないうちに頑張ります!!
今、布帛づいて?!いるので、パフTに取り掛かるのはもう少し先かも・・・汗
asiranさん作のおんなのこポロも楽しみです♪どんな生地をセレクトされるのかな?

年齢のせいか、最近疲れが取れにくくて・・・><きっと体内も汚れて?!いるに違いないということで、再びデトックスをしています。玄米も、白米と混ぜると食べやすいみたいですね・・・まだ試してないけれど、また報告します~ファンケルの発芽玄米は食べやすいですよね。青汁を買ったら、お試しでもらえて食べたんですが、大丈夫でした。今回は、炊き方も悪くて、よりぱさぱさしたんじゃないかなと思ってます。何を考えたんだか、通常白米コースで炊飯していて、30分くらいたった頃、エラー音が鳴り・・それから焦って玄米コースで炊飯したので。
体内浄化、体重減少(←こっちのほうがより嬉しいかも)目指します☆
2007/05/28 00:59 | URL | edit posted by kuni
☆natsuminarinさん、おはようございます^^
遊びに来て下さって、ありがとうございます。

女の子がネイビーやブルー、控えめな小花柄を着ていると、とても可愛い気がして、わたしは大好きなんですが・・・・ムスメは、どうも好みがわたしと変わってきたようで、毎日何を着るかで揉めています><その服に、その靴下はあわないでしょ・・・というセレクトをしたりして・・・登園するまで一苦労です。(保育園なので、制服の上着の下は私服なのです)ひらひら、ふわふわ、レースにピンクのティアードなんて大好きみたいですが、絶対作らないかな?ティアードは好きだけど、ネイビー、ブラウン、グリーン系の布しかないので・・・

同い年、布のセレクトも似ている・・・ということで、親近感を覚えてしまいます!!こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

2007/05/28 01:07 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんばんは!
tabiyuiです。パフポロ可愛い~~♪パフスリって女の子の醍醐味ですよね^^子供にというかワタシが着たいです!というか、女の子いないしワタシのたくましい腕が邪魔して無理そうでした。。。痩せたら是非着てみたいです!
体内浄化気になります。最近の話なんですが、健康に自信のないワタシ、脳ドック受けてきました~^^結果はいたって健康な状態でした。それを受けて以来日頃の食生活がどれだけ大切か考えるようになり、今ブルーベリー酢を飲んでいます♪ワタシも発芽玄米試してみようかな~お勧めがあったら是非教えてくださいね♪
2007/05/31 19:45 | URL | edit posted by tabiyui
☆tabiyuiさん、こんにちは~
 パフスリーブ、パターンも生地も揃ったものの、わたしの縫い縫い熱が停滞してていまだ手つかず・・・早く縫い、復活したいなぁ。先週末のお気に入りの生地を厳選したムスメ用の帽子がサイズ違いで完成に至らず・・・それ以来、停滞中です。あちこち取り掛かったものはあるけど、完成には至らず、ブログも停滞中><

脳ドッグって、受けたことないけれど、一日で終わるんですか?わたしは、全身ドッグを受けてみたくって。ブルーベリー酢も美味しそうですね^^青汁以外にもはじめてみようかしら?わたしもオススメがあったら教えてください~
2007/06/01 11:53 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/11-d45a98cf
trackback
