***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初縫い
 新しい年になって、もうずいぶん経つのに今さらながらなのですが・・・^^;
 
 今年度の初縫いです。

 001_20130119200830.jpg
 
 これ、実は、ムスメズのクリスマスプレゼントとして作り始めたものです。催促されること、3週間、やっと手渡せました。
 Pattern Labelさんの ムーンショルダーSサイズです。ものすごく丁寧かつ親切なレシピのおかげで、パズルをするかのごとく、楽しく組み立て?いや、縫い進められました。
 作られた方ならおわかりかな?省略箇所、追加箇所が一つずつあります。
 
 省略箇所は、サイドのまち部分につくはずの、素敵なファスナー+まちつきの外ポケット←一度トライしたものの、あまりのハードルの高さに、これではクリスマスまでに間に合わない・・・と断念しました。(結局、間に合わなかったけれど><)

 追加箇所は、大きな外ポケット。あると便利かなと思って。

 いらんことしい・・・の部分もあり。「これ、ないほうが・・・」とムスメに言われたタグやテープ。好みがあれやこれや出てきてて、ハハのセンスではだめなのね・・・・

 いらんことしい・・・は、自分のものだけにします。

 生地は、リデさんのパラフィン帆布の赤。ぱりっとしたいい布ですが、アイロンをあてると柔らかくなって縫いやすいのです。まちと本体を縫い合わせるカーブ部分などは、アイロンをあてては縫い、あてては縫い・・で仕上げました。冷めると固くなり、元のぱりっとした布にもどります。
 
 002_20130119200902.jpg
003_20130119200904.jpg

 これは、昨年秋につくった通学バッグ。学校の家庭科の授業で、ムスメたちは、ナップサックを作ったばかりだったので、通学にそれを使うから必要ではないかも・・と思ったけれど、自分の練習のために縫ってみました。かなり大きめなので、荷物が多い月曜には、活躍しています。
 柄は、最近、ムスメズの好きなリラックマ北欧柄バージョン♪

 004_20130119200832.jpg

 
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
おかえりなさい!
kuniさん、お帰りなさい! 更新、待ってました♪
今年もよろしくお願いします♪

初縫い、拝見しました。
ムーンショルダー、ちょうど気になっていたところだったんです。赤がかわいい・・・アイロンをかけると縫いやすくなる布なんてあるんですね!

私もちょうどお弁当袋を作ったところです。
袋って、パーツが多くて時間かかるけど達成感があっていいですよね。でも、布山にはあまりインパクトがないのが・・ムムム。
2013/01/27 07:14 | URL | edit posted by tobosue
めっちゃ かわいい(*^▽^*)
バッグの色が、すごいかわいい!(^^)!

私の家族にも、作ってあげたくなりました。

バッグのタグはどこで購入できますか?
2013/01/27 16:38 | URL | edit posted by ゆーこ
tobosueさんへ
こんにちは。
ただいま~帰ってまいりました。
ものすごくスローペースでの日記?!(もはや日記ではない)更新になると思いますが、またよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。また遊びに来ていただけて、本当に嬉しいです♪

近頃、帆布にはまっているのです。好きな布+作ってみたいパターン、ワタシにはハードルが高い組み合わせだったので苦労したのですが、その分、達成感もありました。ムーンショルダー、使い勝手もよさそうで、おすすめです。

後ほど、tobosueさんのところにもおじゃましますね。お弁当袋、拝見するの楽しみです。
2013/01/29 19:58 | URL | edit posted by kuni
ゆーこさんへ
はじめまして、ゆーこさん。

嬉しいコメントをいただいて、ありがとうございます。
ぜひ、ご家族に作ってさしあげてください。
使い勝手もよさそうです^^
私も次は自分用にLサイズで作ってみようと思っています。

さて、このタグですが、W-Note*さんというネットショップで購入しました。フロッキープリントを探していて見つけたお店ですが、タグもいろいろありますよ。

2013/01/29 20:03 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/106-bc48814c
trackback
