***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
キッズワイドパンツ
パンツ後ろ

 polkaさんの「キッズワイドパンツ」のパターン、大好きでもう3作目(通算6本)です♪我が家の娘の体型に合っているような・・・・トップスが柄物が多く、こんなシンプルな色合いのパンツが重宝すると思って作ったのですが、娘受けはどうかなぁ???
 次女は何でも着るけど(あまり、着るものに興味がない?彼女の服を選ぶ観点は、着易さ・・・・ボタンやリボンは嫌がります~)長女は、好みが出てきて、可愛い色(ピンクとか赤とか)、可愛い柄(小花柄とか)を着たがります。この間、長女と一緒にPCで、NANA TONEさんの三月予約のページを見ていて、「グリーンとパープルのチェック,予約しているんだ~♪」と話すと、「え~、赤のチェックがいい!!」といわれてしまいました><あまりにシンプルではいてくれなさそうなので、前ポケット口に、クルールさんのくるみボタンをつけてみましたが・・・お洗濯に耐えられるかしら?

 パンツ全体

 conocaさんの、グランジウォッシュ二重織ツイルで作っています。パンツ本体は、ツイル部分が主ですが、後ろポケット、ウエスト切り替え部分、前ポケットの袋部分は、裏のガーゼを表にして使っています。手触りも優しくて、本当にいい生地♪こんなくすんだネイビーが好きで、ものすごく大量に買い込んでいます。自分の軽いジャケットか、羽織物のブラウスも作れるといいな!!(でも、きっと秋でしょうね、作るのは・・・)
*生地*   conoca グランジウォッシュ二重織ツイル・ヴィンテージ
      ネイビー
      クルール くるみボタン
      CHECK&STRIPE オランダタグ
*パターン* polka drops キッズワイドパンツ 120サイズを八分丈で

 このパンツを作るときにも活躍したもの。消えるしるしつけペンです。昔、歴史とかの暗記で使っていたチェックペンと同じような感じで、懐かしくなりながら使っています。(チェックペンと緑のチェックシート愛用者だったワタシ、日本史の教科書をチェックペンで塗りすぎ、シートをかぶせると、助詞しか残ってなかったような・・・・世代がばれますね~汗、分かる方、いるかな~???)20070523045439.jpg

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
おはようございまーす♪
チェックペンわかりますよ~ 私も愛用者でした(笑)
あれってもうないのかなぁー
私もpolkaさんのワイドパンツ大好きです~
でもうちの長女は最近、短めのパンツが好みのようで
ああいう半端丈はあんまり履いてくれなくなりました(涙)
去年の夏も短いズボンがいい!ってずっと言ってたので
今年はおもいきってホットパンツでも作ってみようかなぁって思ってるとこです。
でも私としては、転んだ時のことを考えて
ひざがかくれるくらいがいいんですけど・・
2007/05/23 05:47 | URL | edit posted by hina*
☆hina*さん、おはようございます~
チェックペン愛好の方!!いらっしゃってよかった~
この「しるしつけペン」も時間がたつと消えるけれど、
急いで消したいときは、消しペンで消すんですよ、それがチェックペンと同じ感覚で・・・

うちの子、ほんとうはパンツより、スカート、それもギャザーたっぷりのティアードが好きということが、今日発覚?!しました(長女だけ)
わたしは、ギャザー控えめやタイトなシルエットが好きなんですけど。
いつまで作った服を着てくれるのか、双子でお揃いを着てくれるのか・・・時間の問題かもしれません・・・ちょっとさびしい><
ホットパンツくらい、思い切って短いのも可愛いですね♪
hina*さん作ホットパンツ、楽しみです。
2007/05/24 04:19 | URL | edit posted by kuni
いいですね!ボタンが可愛くきいてますね!
上のパフスリーブも好きです♪
うちの男の子も着やすさ重視です。ついかっこいいデニムとか買って着せようとするのですが
ボタン留めだとアウト!
ずいぶん前に作ったRRさんのブーツカットパンツ(もちろんポケットも何もない)がいちばんみたいです。ぼろくなって恥ずかしいんだけどな~。
女の子たちは「ひらひらふわふわリボンレース超花柄」って感じのこってりしたのが好きみたいで、私の作るものはつまんないみたいです。

あ、わたしもこの消えるチャコペン使ってます!またまたおそろですね♪もちろんチェックペン世代です(でも持ってなかった…)
2007/05/25 08:27 | URL | edit posted by micaryon
☆micaryonさん、こんにちは^^
相変わらずのぼけぼけ写真で、ボタンがうまく写ってないけれど、
実物は結構可愛くて・・・こんなじみ~なパンツでも娘たち、文句言いませんでした!
でも、二重織だけに結構暑いかも。裁断したときは良かったけれど、それから急に暑くなってしまって。
我が家の長女も、ひらひらふわふわ花柄~が大好きみたいで。この間、結構ボリュームのあるティアードをはかせたら、休み時間、園庭でくるくる何回も回っていました^^(我が家の寝室の窓を開けると、園庭が丸見えなんです~ということは、保育園からも我が家が丸見え><)
去年まで言わなかった服の好みを言うようになって、服選びも難しくなりました・・・
消えるペン、便利ですよね~またまたお揃いですね☆
2007/05/25 15:09 | URL | edit posted by kuni
はじめましてー。リンクでとんできました。
ソーイングにはまりつつあるdonnaです。うちにも二卵性の双子(2才)男・男と娘(5才)がいます!
双子につられて思わず書いています。
魔の2才児の双子たち・・・毎日怒りまくってます。いつまで続くのでしょうか??この状態・・・。

ミシンもほとんど触れず・・・布とパターンがたまる一方です。
そしてこのPOLKAさんのパンツとパフT私も買いました!
娘の分は裁断はすんでいますが、いつになったら縫えるのかなー。夏が終わらないといいのですが。
作ってみていかがでしたか??かなりの初心者の私にもうまくできるでしょうか?
また、遊びに来ます!
2007/06/11 19:52 | URL | edit posted by donna
☆donnaさん、はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます^^

男の子の双子と5歳のお姉ちゃんのママさんなのですね。毎日にぎやかでしょうね。
わたしも娘たちが小さい頃、先輩双子ママに、いつになったら楽になりますか~?とたずねたら・・・ずっと大変!!と返事をもらい、がくっとした覚えがあります。もうすぐ6歳になりますが、いろんなことが出来るようになった反面、生意気になったり、心の動きが複雑になったり・・・なかなかです~こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

ソーイング・・・わたしの趣味は、布買いかも(汗)と思うほど、進まず・・・です。ブログを引っ越して心機一転、ソーイングも週に1作品仕上げるつもりが・・・・なかなか進みません><polkaさんのパフTは型紙を切っただけ、でも、ワイドパンツは、さほど難しくもなく、娘に合うデザインなので、よく作ってます♪一番使っているパターンかも・・・donnaさんの作品もぜひ見せてくださいね^^
2007/06/12 18:49 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/10-2a59cf7f
trackback
