***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初縫い
 新しい年になって、もうずいぶん経つのに今さらながらなのですが・・・^^;
 
 今年度の初縫いです。

 001_20130119200830.jpg
 
 これ、実は、ムスメズのクリスマスプレゼントとして作り始めたものです。催促されること、3週間、やっと手渡せました。
 Pattern Labelさんの ムーンショルダーSサイズです。ものすごく丁寧かつ親切なレシピのおかげで、パズルをするかのごとく、楽しく組み立て?いや、縫い進められました。
 作られた方ならおわかりかな?省略箇所、追加箇所が一つずつあります。
 
 省略箇所は、サイドのまち部分につくはずの、素敵なファスナー+まちつきの外ポケット←一度トライしたものの、あまりのハードルの高さに、これではクリスマスまでに間に合わない・・・と断念しました。(結局、間に合わなかったけれど><)

 追加箇所は、大きな外ポケット。あると便利かなと思って。

 いらんことしい・・・の部分もあり。「これ、ないほうが・・・」とムスメに言われたタグやテープ。好みがあれやこれや出てきてて、ハハのセンスではだめなのね・・・・

 いらんことしい・・・は、自分のものだけにします。

 生地は、リデさんのパラフィン帆布の赤。ぱりっとしたいい布ですが、アイロンをあてると柔らかくなって縫いやすいのです。まちと本体を縫い合わせるカーブ部分などは、アイロンをあてては縫い、あてては縫い・・で仕上げました。冷めると固くなり、元のぱりっとした布にもどります。
 
 002_20130119200902.jpg
003_20130119200904.jpg

 これは、昨年秋につくった通学バッグ。学校の家庭科の授業で、ムスメたちは、ナップサックを作ったばかりだったので、通学にそれを使うから必要ではないかも・・と思ったけれど、自分の練習のために縫ってみました。かなり大きめなので、荷物が多い月曜には、活躍しています。
 柄は、最近、ムスメズの好きなリラックマ北欧柄バージョン♪

 004_20130119200832.jpg

 
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[handmade いろいろ
2013年
 あけましておめでとうございます。

 
 前回の日記をUPしてから、早、二年あまり・・・・
もう、ブログはしないかも・・と思っていた時もありましたが、残していてよかった。
また、今年から、ゆっくりではありますが、作ったものの記録中心になるかも・・ですが、再開してみようと思っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。