***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっと
 落ち着いてきました。四月は、更新できないまま。GW前もいまひとつ本調子ではなく・・・・
 環境の変化にほんとうに弱いワタシ、自分自身の職場は変わらなかったものの、周囲の方の異動があまりに激しかったので、その変化に慣れるのに、一ヶ月あまり。やっと、慣れてきたこのごろです。
******************************************************************************
 あまりミシンにも触れなかったのですが、GWあたりから少しずつ、布にも目が向き始めて、裁断済みのものや必要に迫られたものを作ってみました。

 043.jpg
***生地*** Rick Rack いちご柄リネン
学校用の絵本バッグとして作りました。今では、習い事用のバッグとして使っています。
 005_20100512160823.jpg
 こちらが、今年の学校用本バッグ。予想はしていたものの、持ち手を含めた縦の長さが長すぎて、机の横のフックにかけたら、床にバッグが着くそうです(汗)ムスメは、持ち手を結んで使っているようです。
 内布は、はるか大昔に購入した、あずき色のチェック生地。陽の目を見てよかった♪ポケットは、表生地のプリント部分が可愛かったので、うまく柄をとって使いました。
  022.jpg
***生地*** マツケ サカキバラメグミさんデザインの生地です。この方のデザインされる生地は、どれも好きで、ムスメの入学グッズにも使いました。

 大好きな、ボーダー。今一番好きな黄色のボーダー。さすがに自分のものを仕立てる勇気はなく、ムスメのものに。でもでも、130サイズで作ったので、今128センチのムスメにジャストサイズ!早く着せなくっちゃ!!
018.jpg

 ***生地*** Rick Rack 双糸天竺ボーダー 
***パターン*** Rick Rack ボートネックT 130サイズ

*************************************************************
GW、ムスメにどこに行きたい?と聞いたらば、「いちご狩り♪」と・・・・前回、春休みに行ったところは、少し遠かったので,近くで探したなら、下関・菊川の道の駅の近くにあるみたいだったので、早速予約の電話をしました。が・・・予約は締め切ったみたいで、当日出たとこ勝負、先着順で受付ありということだったので、朝七時に家を出発。八時半の受付開始にあわせ、道の駅へGO!(近くとはいえ、一時間半かかります)八時半過ぎに到着し、受付したところ、難しそうなかんじだったけれど、なんとかいちご狩りに参加できました。
 ワタシとムスメは、生まれて2回目のいちご狩り。オットにいたっては、人生初のいちご狩り。存分に楽しめました。家族全員大好きだけど、普段お店で買うには、なかなかお高いいちご。おなかいっぱい食べよう!と臨んだものの、思ったほど数は食べられないものです。でも、満足、満足。
 いちごとともに、ムスメの好きなものランキングでは、最上位に属する?!さざえ。その、大好物のさざえを1トン使うという触れ込みの、さざえ祭りも近くで開催されていたので立ち寄り、さざえ1.5キロ購入。「かめのて」というお味噌汁の具にするとものすごく美味しい海のもの?も買い込み、帰途に着いたのでした。朝七時発、昼一時家着。こんな短時間集中レジャーもいいものです。
 近場ばかりだったけれど、GW、満喫しました&ゆっくりもできました。よかった、よかった。 
038_20100512222859.jpg

  
Posted by kuni
  trackback:0
[handmade こどもふく
今日は・・・・
 こんな時間に目覚めてしまっています。つい、ソファでうとうとがいけなかったな。
 今日から、我が家にとっては本格的なGW始まり。午前中にムスメがバドミントンの練習に行ったら、少し遠出してきます。毎年恒例になりつつある、北九州のテーマパーク。今年もフリーパス更新してきます。
 で、今日の少し遠出に備えて、絶対寝ておいたほうがいいのだけれど、目はパッチリ。寝るのがなんだかもったいない気がする、GW初日朝でした。
Posted by kuni
  trackback:0
[未分類
| HOME |
