***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初縫い
 今年は、1月2日よりミシンを動かし、縫いに関しては、よいスタートがきれたわ♪と思っていたものの、第一作目は、とほほ・・な仕上がり。
 いや、仕上がっていないし><とうとう、第一作目は、日の目を見ることがないままになってしまったのでした。
 かれこれ5年位前に購入したボーダーのリブニット(?)のような生地。その頃は、ロックを持っていなかったので、縫うのは困難かと思い、5年間熟成し、やっと手をつけたものの、ロックを持っている今でも無理でした(泣)
 1.5ミリくらいの細いボーダーなのですが、妙なところだけ几帳面なワタシは、ボーダーの柄あわせは、どんなに細い柄でも合わないといやなので、それを気にしたりしていたら、納得できない縫製に・・・結構厚みも合って縫いにくいし、差動をきかせてもうねうねと波打つし・・・・泣きそうになりながら、苦闘しましたが、断念。第一作目が、今年のハンドメイドに関する「厄」をすべて引き受けてくれた・・・と思いつつ、気を取り直し、二作目へ。

 こちらも伸縮しやすいニットなので、差動を使い、慎重にロックで縫い合わせ。
004_20100112060713.jpg
 何とか、着られるものができました。
 前回のダンボールニットのパーカーは、今のムスメのサイズにジャストな仕上がりだったのですが、こちらは、生地がよく伸びるおかげで、来年もいけそうな感じ。
 前回のパーカーを作ってみて、フード裏の縫い合わせのロック始末や、身頃とフードの縫い合わせが見えるのが気になっていたので、今回は、フードは二重仕立て。身頃とフードの縫い合わせ部分には、これまた何年物かのストレッチレースをつけてみたのでした。
 008_20100112060727.jpg
 レースにはさんだタグは、自己満足のため・・・ではなく、穴隠し(泣)
 ロックで、身頃とフードを縫い合わせているときに、身頃部分に一箇所、タックが寄ってしまい、解いてやり直したところ、小さな穴が出現・・・裁断しなおすにも生地はないし・・・・苦肉の策です。穴は、ほつれないように手で細かく縫い、なおかつ、表からも補強。
009_20100112060744.jpg
 りんごの麻テープで隠してみたりして・・・・
 ***パターン*** Recherche カシュカシュフーディ 130サイズ
 ***生地*** mocamocha アランシャーリングニット ダスティパープル

 003_20100112060651.jpg
 調子に乗って縫ったムスメ用タートル。鬼門のワッフルニットなので、差動を最強!!にして、縫い合わせました。うねうねっとなりそうな袖口、裾の始末は、屏風たたみにしてみました。着用、洗濯するとどうなるか?ですが、今のところ、今まで縫ったワッフルニットの中では、満足な出来上がりです。
 重ね着用なので、見えないのだけど、さびしいので、はさみタグを入れてみました。
011.jpg
 ***パターン*** kbb タートル 130サイズ
 ***生地*** Fabric Sachet ワッフルニット グレープ

 去年の学期末、ムスメの給食がなく、お弁当持ちで児童クラブに行く日があったのですが、探しても探しても、お弁当袋が見つからない~大急ぎで作りました。柄に方向があるので、底で接いでいます。002_20100112060659.jpg用尺の関係で、きれいに柄が出ていないのが残念。
お弁当箱、果物用のミニお弁当箱、お手拭いれがすっきりおさまるように大きめに作ったけれど、大きすぎました。
 こちらの生地も、入学準備用に購入して、そのまま使わずじまいだったので、形になってよかった♪在庫布、どんどん使って、家の中もすっきり、気分も晴れやか、いいこと尽くめです。ムスメ服用に買った生地は、早くしないと、用尺が足りなくなるしね。(幅が狭いニット生地は、二人分で最低2メートルないと裁断がパズルみたいになることも・・・・)
 在庫布、どんどん消費します!!(宣言。でも、次回は、結構新しい生地かも・・・・)
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
心新たに・・・・
 明けましておめでとうございます。

 新たな年になりました。
 今年は(今年も?今年こそ!!)、「継続」を目標に一年過ごしたいと思っています。
 仕事も、趣味も・・・・始めたいと思いつつ、去年はできなかったこと、今年こそやってみたいと思います。
 ブログも、広告が出ないよう?!まめに更新していきたいです。

 では、今年も、どうぞよろしくお願いします。

 今年も自宅でのんびりと元旦の朝を迎えました。なんちゃっておせちも用意したし、後は、ムスメの起床を待つのみ←大晦日のお昼寝のかいあってか、除夜の鐘を聞いても眠気がおそってこず、朝方までオットとパーティしていたらしいので、まだまだ起きてこないだろうな・・・・初縫いできるかな?

2010nenga1-web.gif
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
