***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
はからずも・・・・
 先週末より長期休暇?中です。
 もう、山場は越えました、一安心・・・・。
 ワクチン接種の予約をしなければ・・・と思っていた矢先の長女の発熱。ちょうど参観日だったので、一緒につれて帰り、早めにケアできたからよかったものの、39度越えの発熱時には、ほんとうにきつそうで。普段の発熱時は、使わないでも大丈夫なのですが、今回は、さすがに解熱剤を何回か使いました。そして、3日後の夕方には次女、発熱しました。3日経っても元気だったので、発症しないで登校できる?と思っていたものの、やはり・・・です。今週は、自宅で安静です。あっ、インフルエンザだろうとのことです。(って、書かなくても分かりますね><)

 ハハは、連続休暇をとってしまったので、振り替え出勤日を調整中。年休(有休)がない臨時職のわたくし、こんなときはあたふたします。
**************************************************************
 ムスメたちが学校の芋ほりのおみやげでもらってきた「さつまいも」、台所の片隅で葉っぱをつけていました。なんとなく可愛くて、ただ今、育て中。
001_20091130021848.jpg
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
熟成パターンにて・・・・
 何かと大変だったムスメの小学校のバザーも無事終わり、ほっと一息つき、縫い縫いモードに入れそうな今日この頃です。
 バザー、何が大変だったかというと、仕入れ。バザーの二週間前に、小学校に新型インフルエンザが発生し、感染が広がると、バザーも中止→仕入れもキャンセルということで。うどんの仕入れの担当だったワタシは、もう、バザー当日まで、どきどきでした。強雨の中での開催となったけれど、無事終えることができて、本当にほっとしました。気が緩んだのか、鼻かぜひいてしまったけれど><
006_20091111172647.jpg
こんな感じで、作っていました!そう、バザーといえば、定番!うどんです~
***********************************************************
 さて、タイトルの「熟成パターン」
 パターンの在庫は、数え切れないくらいあるのですが、今回は、ムスメ用の「カシュカシュフーディ」にやっと着手。(サイズアウトしなくて、よかった・・・ムスメももう130サイズに突入です。早いなぁ・・・) 
 去年の新作セール中に購入して、早、一年以上。いろんなブロガーさんの「短時間で作れます」という言葉を心の支えに?!先週の土曜日に裁断。日曜、月曜、水曜と仕事のあった日の夜にも、縫うほどの熱の入れよう・・・・ワタシにしては、本当に珍しいくらいのスピードで完成に至ったのでした。
003_20091111172729.jpg
001_20091114084016.jpg
 晴れた日に、全体写真を撮ったものの、色が飛んでしまってます><
 深いきれいな(私が大好きな色合いの)グリーンです。お店で紹介された時には、「童話に出てくる、森の中の少女をイメージしました・・・・」という説明がされていたような・・・・この紹介コメントにもやられました(笑)そして、購入ボタン、即クリック!!でも、寝かせること、一年以上。

*生地* moca mocha ダンボールニット グリーン小花柄
*パターン* Recherche カシュカシュフーディ 130サイズ

 ニットを縫うのは、一年ぶりくらい?
 こんな時に、フライスやワッフルに手を出すと、あまりの自分の下手さ加減にやる気が失せそうだったので、まず、久々のニット縫い手初めは、ダンボールニットから・・・・縫いやすいし、ぽろぽろとほつれないし、ダンボールニット万歳!!という感じで、気持ちよく縫えました♪
 でも、タグの位置が上すぎですね><このパターン、裾の切り替えが長めということをすっかり忘れ、しっかりタグを縫いつけ・・・・もう、やり直す気力はなし・・ということで、このまま着てもらいます~

***********************************************************
 数多くある「熟成パターン」シリーズのひとつ、「ダブルジャケット」。002_20091111172710.jpg

 生地も熟成中の、クルールさんの「カフェ」。生地もパターンも待機しているので、早く縫いたいな。腕がついてこない・・・・・可能性大ですなぁ><
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
| HOME |
