***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
気がつけば・・・・
 夏休みも最終日。前回の日記で、「夏休みは、まめに更新目指します!!」なんて、いっておきながら、この状態。ゆっくり休めたし、近場だけれど、家族で出かけたりもし、楽しい夏休みだったのですが、楽しいことって、あっという間に終わるんだな・・・とものすごく実感している、8月31日の午後です。
 ムスメたちの新学期の準備もほぼ終わったので、これから夕飯づくりまでは、各々、好きなことして過ごそう♪とムスメたちにも言い渡しました。しばしの自由時間、楽しみましょ。
*******************************************************
 夏休みは、がんがん縫う!!と誓い、家族にも宣言していたけれど、縫えたものはわずか。でも、去年裁断していたもの(!)もカタチになり、少しは達成感が味わえたかな。
 ずっと、ず~っと懸案事項だった、たまりにたまった「パターン&生地」のリスト作りや整理も終わり、気分もすっきり。
*******************************************************
 ハンドメイドを始めた頃は、ムスメも小さく、二人連れて買い物に出るのも一苦労だったので、もっぱらハンドメイドに必要な品物はネットで買っていました。その頃は、ネットで生地など購入できるお店は、Rick RackさんとCHECK&STRIPEさんしか知りませんでした。で、この二店でいろいろなものを買っていました。今でも、その頃に購入して(かれこれ7、8年前!!)大切にしすぎて、使えない生地もあります。
 Rick Rackさんを知ったおかげで、家庭用ミシンでもTシャツができるんだと感動して、ムスメのTシャツを作ったことを懐かしく思い出し、生地整理の際、取り出してみました。ワッフル生地で作ってしまったので、今、見ると、よれよれだし、首周りも伸びているし、ありゃりゃと思う出来なんですが、とにかく完成した当時は嬉しかったです。ムスメも喜んでくれたし。そして、久々にミシンにさわった今年の夏休み、やはり手に取ったのは、Rick Rackさんの生地でした。この生地と、ムスメが小さいころに作り、親子ともども気に入っていたスカートのパターンで、夏休み第一作ができました^^
001_20090831135855.jpg
002_20090831135908.jpg
*生地* Rick Rack 麻デニム・色落ちストライプネイビー
*パターン* ORIKA ヨークプリーツスカート 130cm

 ウエスト部分は、柔らかい生地で・・・と思い、RRさんのつくしリブを探したものの、肝心なときに見あたらず(←これも、生地の整理をしなきゃと思った一因)共布で作りました。麻デニムは、しっかりした生地なので、三つ折にして仕上げると、ごわつくかなと思い、バイアステープでウエスト布の端を処理。児童クラブの着替えのとき、ハンカチを制服から私服に入れ替えるみたいなので、必須のポケットを片方だけつけています。(両方つけるのは、手間だったので・・・汗)
*******************************************************
4月から、作らなきゃと思って、これまた裁断だけしていた、歯ブラシ&コップ入れの巾着。自分用です。これで、明日からの出勤も少しは楽しいかしら??
003_20090831135922.jpg
 ムスメのブラウスに・・・と思って購入した、コードレーン生地。ムスメの服より、自分のものを先に作ってしまいました。polka dropsさんのまちつき巾着の作り方を参考にしています。
******************************************************
これが、去年から裁断だけはすんでいた、Shell Buttonさんのナチュラルカーデ。
004_20090831135937.jpg
 早速、明日着て出勤です。が・・・残暑厳しい中国地方、暑いだろうなぁ・・・職場は、エアコンきいてないし><
005_20090831135953.jpg
 見返しの始末は、ロックを使ったのですが、あったはずの黒系のロック糸が行方不明(涙)こげ茶のロック糸で妥協したのですが、やっぱり目立ちますね。着ると見えないけれど。
 接着芯の選択を誤り、見返しが「がっしり」してしまってます。カーデというより、しっかりめのジャケットという感じ?
 後ろ中心には、タック数本。このタックが好きです^^
006.jpg
*生地* CHECK&STRIPE やさしいリネン・木いちご
*パターン* Shell Button ナチュラルカーデ・クルーネック

 また、しばらくブログご無沙汰になるかもしれませんが、みなさまのところは、元気をもらいにうかがいます。どうぞ、よろしくお願いします。 




山口ブログに参加しています。
いつも、ありがとうございます。

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade 大人服
| HOME |
