***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
いざ、小倉へ。
 先月までは、日曜も仕事の日が多かったのですが、今月からの1ヶ月のシフトは、日曜は仕事を入れていません。(3月半ばに半期に一度の契約更新があるのですが、いろいろ思うこともあって更新をしませんでした・・・ので、今の仕事、ラスト1ヶ月に突入です!)
 オットが、一年で一番忙しい時期に入るということもあり、意外に日曜に子供や実家の用事が入ることもあったりしたので。
 家にいることのできる日曜、いいものです^^オーダーされたものを縫ったり、片づけをしたり、明日からの仕事に備えて休養したり。もちろん、ムスメの相手もしたり←学校では無口を装っている?!ムスメ(特に次女)家では、むちゃくちゃおしゃべりです。一日まともに聞いていると、疲れます><
*********************************************************************
普段の土曜日は、お昼過ぎから、ムスメの習い事の送り迎え、習い事の間の待ち時間・・・で午後からの半日がなくなります。習い事から家に帰ると、もう夕飯の支度という感じで、あっという間の土曜なのですが、昨日は、習い事がお休みだったので、珍しく一日丸々フリー☆
 考えてみれば、年末もぎりぎりまで仕事だったし、お正月も雪が降り、市外に出れなかったしということで、何ヶ月ぶりかで遠出決行・・・・本州を脱出!!してきました。隣県までですが、海も渡って・・・
 土曜の朝になって次女の目が真っ赤になっていたので、出発前に、まずは眼科に行き、花粉症との診断を受けてしまったので、出発直前から、少々ブルーにはなっていたのですが、いざ出発すると、車でドライブするだけでも楽しい♪青空を見たり、車外の景色を見たり、車の中でみんなで大声で歌ったり、それだけで楽しい♪ 途中、高速の旅?では絶対にはずせない高速のPAでの「かんぼこ」買い食いをはさみ、お昼前には目的地・小倉に着き、オット&ムスメは別行動をするというので、わたしは、ひとりのんびり買い物をさせていただきました(オット、ありがとう~)
 無印良品をじっくり堪能し、隣の大きな本屋さんで手芸本をじっくり見比べ、井筒屋でうろうろ・・・四月から、新たな仕事になるかも、いや、なれないかも・・・という状態なのですが、なるとしたら、スーツがいるなぁとまだ仕事が決定してもいないのに、いろいろスーツをみてまわったり。紺色が好きなので、目に付くのはネイビーのスーツばかり。でも、試着が苦手なので、お店の人が来そうになると、そそくさと立ち去ったり。本格的に仕事が決まったら、また考えましょ。
 商店街近くの手芸屋さんでも、ネットでしか見たことのない生地の実物を見ることができたり、ハンドメイドの資材やハンドメイド作品がおいてある素敵なお店を見つけたり、楽しいことばかりで、ストレスもどこへやら~という感じで発散できました。散財もしたけれど・・汗
 今日は、パターンも二つ届いたし、さっ、縫うぞ!!
 以上、本当にひとりごとの日記をよんでいただき、ありがとうございました。久々に触れた都会の風?!に本当に満足した田舎ものkuniでした^^

↓嬉しくって、舞い上がって、思わず購入したもの
011.jpg

ちょっと前に、前々から欲しかったたこ焼き器も買いました。(オットのカードに貯まったポイントで♪)大昔に、ガスで焼くたこ焼き器は持っていましたが、それに比べると、段違いに使いやすい☆子どもでも、くるりときれいに形が作れます。休日には、はまって作ってしまいそう。
たこ焼き

 
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[つれづれ
今日は・・・・
 仕事は休みです。
 ここのところ非常に溜め込んでいるストレス解消&特にハンドメイド方面のやる気UP&バッグの副資材の購入のために、ちょっと遠出しようかと、さっき思い立ったものの・・・・メインの目的の素敵な雑貨屋さんが定休日だと知り(出かける前に、お店のHP、チェックしてよかった)家で、ひたすら制作にはげむことにしました^^
 副資材は、近くのスーパーの二階で見てみよう・・・・(意外と揃っています。)
***********************************************************
 日曜日に、市内のウェルネスパークで、子ども凧揚げ大会がありました。
 ムスメたちもオット特製の凧を持って参加。凧の骨組みなどは、去年まで住んでいた離島の伝統的な島揚子を参考にしているそうです。
 前日までの大風や雨はおさまり、程よい風と晴天になり、よかった~でも、ものすごく寒かったです。会場が山に近かったから?
004.jpg
 気持ちよく揚がっていました。わたしは、糸のひき具合などの加減が下手なので><、双子のムスメたちには、オット、オット弟(寒い中、ありがとう)がついてくれ、凧揚げの手伝い?!(いや、大人が本気かも)をしてくれました。
 二人とも、仲良く賞もいただき、嬉しかったようです^^(一人しかもらえないと、やきもちやくもんね)来年は、箱凧で参加したいな。(オットよ、作り方を研究してくだされ~)
023.jpg
 凧揚げ最中より、寒い寒いと訴えていた長女、どうもおかしいと思い、帰宅後、熱を測ると39度。冷却枕を敷き、冷却シートをはり、すぐ布団の中へ。とうとうインフルエンザが我が家にも到来?と思ったものの、次の日には平熱になっていました。インフルエンザの症状も出てなかったけれど、念のため、検査をしましたが、やはり陰性。このまま、みんなうつらずに、冬を越せるといいなぁ。特に、次女は、去年のインフルエンザ接種で副反応が出て、今年は受けられなかったので、うつると重症になるかも・・なので、ひたすら予防に励みます。
**********************************************************
 今週は、ムスメの学校でのお手伝いもありました。ベルマーク整理です。整理三点セットを入れる適当な袋がなかったので、超クイックソーイング(10分くらい?自分用なので、適当です)で、リネン巾着を作成。
024.jpg

 ニット生地は、昨年からほとんど買ってなかったのですが、子ども服の春カタログで見たボーダーのカーデが可愛かったので、久々にニット購入して同じようなデザインで作ってみようかと計画中。
 なんとなく、かすれたような手書きのような淡いボーダーで私好み。(ムスメ好みではないかも)
春までには作れるかな?春には、新しいことをはじめるかも・・・なので、限られた時間、有効に使いたいものです。
025.jpg

 
山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。




Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
| HOME |
