***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
近況・・・
 今日は、朝から一仕事→地区の廃品回収・・を終え、のんびりしております^^
日曜は出勤の契約なので、用事がある日以外は仕事のこともあるのですが、今日は地区行事があったため、お休みをとっていました。初参加の地区の廃品回収、予想外にあっという間に終わり、洗濯も掃除も買い物も済ませたので、今からどんどん縫おう!!と思っています♪・・・・が、おばあちゃんちに一泊したオット&ムスメたち、そろそろ帰宅かな?
 午後からは、ムスメたちが学校の生活科で作った「激うま☆スイートポテト」を家でも作ってくれるということなので、ハハはアシスタントに徹することになりそうです!
*****************************************************
少し前ですが、無事、七五三のお参りにいってきました。雨は降らなかったので助かったものの、相当寒かった><
おみくじ
 おみくじの中は?
画像 251
 普段着慣れない着物、お参りの頃はだれています(汗)が,カメラ(に写るの大好きなムスメタチ)カメラを向けるといい笑顔。
*****************************************************
 先々週、ひさびさに(なんと5ヶ月ぶり!!)山口のほこぽこさんへ納品へ行ってきました。納品間際の検品で、気になる箇所が見つかったものもあったので、ものすごく納品数が少なくって・・・夏っぽいリネンの物が多かったので、先週から急ピッチで追加の作品を作っています。そのうちの一つ。
画像 262
画像 263
 暖かなウール混の生地で、丸っこい形のバッグ作成。こんな形、大好き。ブログのお友達のmicaryonさんが作られていたのを見て、ぜひとも作りたかったバッグ。
***パターン*** BLUE MOON ころりんバッグ
***生地*** ソレイユ 
           きれ屋さん・ぽぷり 20sダブルガーゼ・レーズン
*****************************************************
洋裁道具の多さに比べたら、台所用品は必要最小限しかもっていないのですが・・その最小限のものの一つ、7年くらい愛用していた琺瑯のミルクパンの内側が限界になってきたので、新調しました。新調したものも10年くらい使おう!!と思って、ネットで探しているうち、今までのものより少し大きめで色も形も気に入ったものが見つかったので、一晩悩んで購入。(お高めだったので・・・)
画像 261
 この形、想像以上に使いやすいです♪


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
続けることって・・・・
 ムズカシイ。
 そう強く実感する今日この頃。
 フルタイムで働いていても、小さなお子さんが家にいても・・・
ハンドメイドされている方ってすごい!!
 趣味でもあり、気分転換でもあり、仕事?!でもあるハンドメイドにあまり時間がとれなかった10月でした。が、11月こそは縫います!!とここで宣言しておきます(汗)
 ついでに、このブログのまめな更新も・・それはムリ(笑)
******************************************************
さて、先週土曜日は、ムスメのピアノの発表会でした。正確には、こどもコンサートに参加というところかな?去年は、1曲ずつ弾きましたが、今年は連弾で2曲に挑戦です。
画像 199
本番前に、会場の秋吉国際芸術村のお庭?でとぶムスメたち。リラックスしすぎ?!

 そして本番。お天気も快晴、少々暑いくらいの暖かさの中での野外コンサートだったので、弾いていても気持ちよかったみたいです。
画像 205
 今週末は、七五三&地域のお祭り。お天気であることを願うばかりです・・・天気予報では、肌寒い曇り。降らなければよいのですが。
*****************************************************
ハンドメイドねたも少々。
 ムスメたちがピアノの会で着ている服、卒園式のときと同じです。スカートを作ろう!!と裁断し、途中まで縫っていたのですが、間に合いませんでした(泣)今までどんなにぎりぎりでも(たとえ着用当日朝まで縫っていたとしても)何とか本番には間に合わせていた私、今回ばかりは諦めました。作りかけのスカートが日の目を見る日はくるのでしょうか?
 
 こちらは、注文をいただいて縫っていたもの。あまりにハンドメイドの画像がないので、少し前の作品ですが、載せてみました。
 山口のお店に納品したものと布の組み合わせ、形はいっしょですが、こちらはRick Rackさんの超厚手の接着芯を貼ったので、自立するほどしっかりしています。
画像 185
内側のポケットに少々こだわって・・・赤いライン入りのリネンです。
画像 186
 こちらもオーダー品。大好きな生地で♪
画像 187
画像 188
 どんどん縫いたいものですなぁ・・・・
縫えるかな~



山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

Posted by kuni
comment:18   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME |
