FC2ブログ
***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
9月になりました・・・・
 今日から、ムスメたち新学期スタートです!!・・・が、予想通り、今朝は、ぐずぐず言いながら起きてきませんでした><NHKのシャキーンを見ているうちに、目が覚めてきて、食欲も出てきた様子。よかった^^
 しばらく涼しかったのでこのまま新学期も涼しく始まればいいなぁ・・と思ったものの、今朝は暑さが戻ってきた模様。給食はなかったのでお昼前、汗をかきかき、帰ってきました。
 明日から給食も開始(ハハとしてはものすごくありがたいです^^)、運動会の練習も開始、しばらくは生活リズムを取り戻したり、暑さと戦ったり?!の毎日がムスメもオットも?続きます。がんばれ!!
*******************************************************
仕事を始め、まだ慣れないので、ミシンにも触れないくらい疲れた日々が続いていたお盆頃。オットが実家から新聞の切抜きを持って帰ってきました。(我が家とは購読している新聞が違うので、内容も違っています)見ると、山口の中市アーケード内に出来たレンタルBOX「街知箱(まっちばこ)」さんの紹介記事。お店の方が管理してくださるので、仕事をしている人も気軽に出店できます・・・の一言に惹かれ、早速お盆明けに連絡をし、予約をいれてきました。予約を入れ、2週間後には出店ということだったので、数は作れなかったけれど、自分が作りたかった形のバッグをいくつか作り、先日納品してきました。
画像 097
 ものすごく大好きな生地、C&Sさんのネイビーのランダムボーダーリネンです♪
 これまた大好きな形のRRさんのグラニーバッグにしました。もち手は、内布と同じリネン、口布をくるむのは、本体と同じランダムリネンで作りました。自分で使いたいくらい、気に入っています。・・・これから秋になるので、少し涼しそうかな・・・
画像 098
 こちらの生地も夏向きのリネンかも・・・・と思いつつ、どうしても形にしたくって、使いました。パターンは、fabric birdさんのリボン結びバッグ、リボン結びなし、タックなしのシンプルな形です。
画像 099
 ボーダーといえば、紺×緑というくらい好きな組み合わせのボーダー。相変わらずのぼけぼけ写真ですみません><
 ニット地には中厚手の接着芯をはり、かっちり作っています。持ち手は、私の作るバッグで定番になりつつある、ヒューズラインテープをはり、コットンテープで補強と装飾を兼ねたものです。イニシャルテープを控えめにつけています。
画像 101
 かしめ打ちセットを購入し、初めて作った革の持ち手のバッグ。洗濯はできない(だろう)けれど、革の持ち手、雰囲気が出ますね~これから、多用してしまうかも。
 パターンは、peachmadeさんのball bagです。ウール混の生地で、秋を意識してみました。これも、サイズを変えて、いくつか作ってみたい形です。
画像 100
 明日は、仕事、お休みなので、縫えるだけ縫いたいな・・・・


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。



スポンサーサイト



Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME |