***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
毎回、毎回・・・・
 「お久しぶりです」とか「ご無沙汰しております・・・」の書き出しで始まるこのブログ、今回も月刊になりそうな勢い?!だったのですが・・・ソーイングネタはあまりないものの(画像もなく><)書いております。
 相変わらずのばたばたの毎日です。新しく始めた仕事、平均すれば二日に1回は休みのペースなので(実際は、連続出勤、連続休み・・・といった感じ。日曜は子どもの行事がない限り、出勤・・・泣)ソーイングも余裕でできるわ~と思ったものの、仕事休みの日は、しっかり休んでしまって、ほとんど縫えていません。構想も生地もパターンもたんまり?あるのになぁ。
オーダーを受けたバッグ、ムスメ用のバッグ、発表会用のムスメ服、委託先に納品するもの・・・・自分服。縫いたいです。家族が休みで家にいる日は、ソーイング用品をなるべく広げないようにしているので、今日も縫いたいと思うけれど、難しいかな。(オットもムスメも運動会の代休です)
************************************************** 
 21日が双子のムスメの小学校初の運動会でした・・・・が、微妙な天気予報。ネットで調べ、夜空を見上げ、ベランダの手すりをさわり・・・・いろいろ見た結果、短縮でも決行するかも!!と思い、お弁当を作り始めたのは朝5時。しかし、6時過ぎに連絡網でまわってきた順延のお知らせ(泣)
 21日は、午前中授業でムスメたち、登校。登校直前にものすごい横なぐりの大雨が降り始めたので順延で正解でした。
 順延になった翌22日は、まさに運動会日和。程よい暑さ、午後からは猛烈な暑さの中、無事終わりました。
 運動会を見に来れないオット&自分たちの勇姿?!を見たいムスメたちのため、私は苦手なビデオ係。ビデオを撮っていると、我が子の姿をついアップで追ってしまうので、全体が見れず、つまらない・・・しかも、ムスメたちは、赤と白に分かれているので、何をするのも離れていて、撮るのも大変。
 途中、時間休を取れたオットがきたので、ビデオ係は交代したけれど、ビデオを撮るのも、デジカメを撮るのもまだまだ修行が必要です・・・
 運動会の競技は、何を見ても感動。子ども達の一生懸命やる姿に弱いわたし、うるっとなりそうな場面もありながらも、楽しめました。ムスメたち、お疲れ様!!
**************************************************
 全く運動会とは関係ないのですが・・・
 気分を盛り上げる?ために購入した本。まったく私のイメージではないのですが、少しでも取り入れられたら・・・・と思って。
画像 102
 結局は、自分が着ていて楽な服になってしまうんですけどね・・・
 
 家族が起きてくるまで、あと少し時間がありそうです。裁断、頑張ります!!


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


 
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
9月になりました・・・・
 今日から、ムスメたち新学期スタートです!!・・・が、予想通り、今朝は、ぐずぐず言いながら起きてきませんでした><NHKのシャキーンを見ているうちに、目が覚めてきて、食欲も出てきた様子。よかった^^
 しばらく涼しかったのでこのまま新学期も涼しく始まればいいなぁ・・と思ったものの、今朝は暑さが戻ってきた模様。給食はなかったのでお昼前、汗をかきかき、帰ってきました。
 明日から給食も開始(ハハとしてはものすごくありがたいです^^)、運動会の練習も開始、しばらくは生活リズムを取り戻したり、暑さと戦ったり?!の毎日がムスメもオットも?続きます。がんばれ!!
*******************************************************
仕事を始め、まだ慣れないので、ミシンにも触れないくらい疲れた日々が続いていたお盆頃。オットが実家から新聞の切抜きを持って帰ってきました。(我が家とは購読している新聞が違うので、内容も違っています)見ると、山口の中市アーケード内に出来たレンタルBOX「街知箱(まっちばこ)」さんの紹介記事。お店の方が管理してくださるので、仕事をしている人も気軽に出店できます・・・の一言に惹かれ、早速お盆明けに連絡をし、予約をいれてきました。予約を入れ、2週間後には出店ということだったので、数は作れなかったけれど、自分が作りたかった形のバッグをいくつか作り、先日納品してきました。
画像 097
 ものすごく大好きな生地、C&Sさんのネイビーのランダムボーダーリネンです♪
 これまた大好きな形のRRさんのグラニーバッグにしました。もち手は、内布と同じリネン、口布をくるむのは、本体と同じランダムリネンで作りました。自分で使いたいくらい、気に入っています。・・・これから秋になるので、少し涼しそうかな・・・
画像 098
 こちらの生地も夏向きのリネンかも・・・・と思いつつ、どうしても形にしたくって、使いました。パターンは、fabric birdさんのリボン結びバッグ、リボン結びなし、タックなしのシンプルな形です。
画像 099
 ボーダーといえば、紺×緑というくらい好きな組み合わせのボーダー。相変わらずのぼけぼけ写真ですみません><
 ニット地には中厚手の接着芯をはり、かっちり作っています。持ち手は、私の作るバッグで定番になりつつある、ヒューズラインテープをはり、コットンテープで補強と装飾を兼ねたものです。イニシャルテープを控えめにつけています。
画像 101
 かしめ打ちセットを購入し、初めて作った革の持ち手のバッグ。洗濯はできない(だろう)けれど、革の持ち手、雰囲気が出ますね~これから、多用してしまうかも。
 パターンは、peachmadeさんのball bagです。ウール混の生地で、秋を意識してみました。これも、サイズを変えて、いくつか作ってみたい形です。
画像 100
 明日は、仕事、お休みなので、縫えるだけ縫いたいな・・・・


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。



Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME |
