***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
マーガレットドレス・その後。
 ここ山口県、先日梅雨明けしました。と思ったら、蝉の大合唱が始まっています。夏の入道雲もくもくの空は好きですが、日光アレルギー持ちの私には、ちょっと辛い季節です。重ね着は、暑いけれど、日焼け止めはあまり好きではないので、重ね着、日よけの手袋、帽子でがんばります~今年からは、学校のプール当番もあるし、焼けそう・・・・
*********************************************************
先日、仕上げがまだだった娘のマーガレットドレス、結局、こんな風になりました。画像 087

 コサージュもリックラック縫い付けも時間がなくて出来ず><ウエストにぐるっと巻くはずだったグログランリボン、後ろに垂らしたのでは、なんだか格好悪かったので、前にリボン型にして、縫い付けました。
 下の合わせるものも、わたしは、白いキャミしか思い浮かばなかったものの、yokyさんが紺のタンクトップは?とアイデアを出してくださったので、急遽、作りました。タンクトップの方が、肩紐が下がらず、おさまりがよいのですが、スクエアのくりが結構広く、ドレスの肩部分も狭いので、紺のキャミ作成。
 在庫布から、conocaさんのミニカチオンワッフルを発掘し、前後が分かるように、ストレッチレースを胸元にたたき、肩紐は時間短縮のため、市販のニットテープ使用。ストレッチレースは、伸ばし気味につけたほうがよいのでしょうか?びろびろ~と波打っています><胸元だけでなく、全体的に・・・・差動をきかせて、縫い合わせたのですが。ワッフルニットを縫うのは、まだ早かった?
画像 088

 そして、娘用ばかり作り、自分の着る物がないなぁと思い、こちらも急遽裁断←この時点で土曜夕方><クルールさんのタックノースリーブブラウスを作ろうと思ったものの、絶対に間に合わないと思ったので、作り慣れた、Rick Rackさんのブラウスパターンで。タックにこだわっていたので、胸元にタックを入れてみたものの、ストライプのこの生地では、全く目立たず(泣)
画像 090

 バイアスは、市販の麻バイアスで、裾にイニシャルテープをちょこっとつけています。←この完成時点で、本番当日朝7時。睡眠2時間ちょっとですが、間に合ってよかった^^ 
画像 089

 生地は、fabric birdさんの、綿麻ブロックストライプ・ネイビーです。さらっとした、薄手の生地です。涼しいけれど、ちょっと皺になりやすいかも。ワンピースにいいかなと思って購入しましたが、トップス向きかな。
**********************************************************
  さて、本番当日のムスメたち。七五三に向け、髪が中途半端に伸び、私にはまとめきれないので、美容院に行って、まとめてもらいました。わたしは、切ったりする所とは離れたベンチに座って、溜まったメールの返信などしながら、待っていたのですが。返信し終わって、ふとムスメたちを見てみると・・・ものすご~くゴージャス?!なアタマになっていました。びっくり。でも、ムスメたちは、気に入った模様。写真でお見せできないのが、残念です~
 画像 091

 これはは、リハーサルを舞台袖から撮ったもの。本番も客席からは、写真撮影OKだったのですが、私は、舞台袖にいたので、撮影できず。(さすがに、本番では、舞台袖からの撮影は無理でした)オットは、ビデオ撮影で手一杯。義母撮影に賭けます!!
 演奏自体は緊張せず、出来たようです・・・・が、普段家での練習は、私が仕事していたときに使っていた電子ピアノでしています。ピアノとは、鍵盤の重さが全く違うので、本番では、スタカート部分でひっかかっていました。それが、子ども心にものすごく残念で、悔しかったようで。今は、賃貸の二階に住んでいるので、ピアノを置くのは無理。でも、ピアノ購入を早く考えないと・・・とオットも私も同時に思ったのでした。購入できたとしても、当面は、おばあちゃんちに置かせてもらうことになりそうです。いや、その前に購入資金、どうしよう・・・


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。



Posted by kuni
comment:15   trackback:0
[handmade こどもふく
またしても、ぎりぎり・・・・
画像 085

 もう何回、このタイトルの記事を書いたことか・・・・まったく反省が生きておりませぬ><
 7月6日は、ムスメたち、ピアノの発表会があります。もう何ヶ月も前から分かっていたことなのに、またしてもぎりぎりで発表会用の服、ほぼ仕上がりました。
 でも、まだ完全に完成ではなく・・・・裾に紺色のリックラックを縫いつけようか、共布でコサージュをつけようか・・・・ウエストには、グログランリボンを巻く予定なのですが。明日いっぱい悩むことになりそうです。
 JSKとしても使えるパターンということで、腕周りはかなりあいています。下に合わせるものに気をつけないと、演奏中、下着が袖ぐりから丸見えになりそう。ワンピースとして着る場合は、袖ぐりをもっと狭くしてもいいかも。でも、この次、作るとしたら、1年後の発表会。覚えておきます!!
 コンシールファスナー付けも、前回の卒園式JSKよりは成長したかな?このワンピースの作り方は、見返しと身頃を縫った後、肩線を縫い合わせるという方法。初めての方法に戸惑ったものの、こちらの方が、コンシールを縫い付けたところは、綺麗に始末できるかもしれません。
 見返しを身頃と共布で作ったところ、妙に分厚い接着芯を貼ってしまったことが心残りですが><この反省点、次回に生かせますように・・・・
 画像 086

*生地* クルール リネンロイヤルオックス・ディープネイビー
     Bank ストライプ・ネイビー
*パターン* ルシェルシュ マーガレットドレス 120サイズ

 さて、服はほぼ出来上がったものの、肝心のムスメたち、またしても体調下降気味><
 長女は、月曜下校後、40度近くまで発熱、リンパも腫れていて、口の中もウイルスで荒れていたので、今週いっぱい学校を休んでます。熱は下がったものの、まだ口は痛そうで。今もまた、普段は寝る時間ではないときに寝ているので、再び発熱しないかと心配です。
 次女は、元気そうなものの、昨日の夜、寝る前に「でこぴた、ちょうだい~」(額用冷却シート)と珍しく自分から言ってきたので、こちらも頭が痛かったり、体調が悪かったりするのかも。
 何とか、日曜までには回復し、万全の体調で臨んでほしいな。

******************************************************
 最近、あまり布買いをしていなかったのですが・・・・どうしても追加で欲しくて、買った布。
画像 084

 布伝説さんで初めて購入した布、オリジナルのBWリネン。お値段は、BWリネンとしてはお安い方だったので届くまで、ちょっと不安だったのですが(布伝さん、ごめんなんさい~)手触りも色合いも良かったです♪
 そして、大好きな布、再々購入。再入荷のお願いをして、今回再入荷分の最後の在庫を購入できた、ぽぷりさんのハーフリネンチェック・プルーンです。(下の記事では、プラム色と書いていますね。プラムと信じていたのですが、正確には、プルーンでした。本当に大好きな色合いです。プルーンのところも、生成りのところももう、私の好み、どんぴしゃ!)真ん中は、なんにでも使える万能布、同じくぽぷりさんのリネンクロス・サンドベージュ。これだけあれば、しばらく安心☆


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。

Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
| HOME |
