***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ここ最近のこと。
 昨日は、久しぶりにひとりで山口に行き、雑貨屋さん「ほこぽこ」さんに初の納品をし、副資材の購入をし、アーケード内をぶらっとし、夜はお楽しみのツインズハハ&こどもの集会?!へ行きました♪
 ひとりの山口、満喫したかったのですが・・・・前日二時間半睡眠←ぎりぎりまで納品する予定のグラニーバッグを縫っていたのですが、口の部分が何回やり直してもうまくいかず、結局納品延期に><・・・・のため、眠くなる前に家に帰りつかねば・・・と猛スピードで必要なお店だけをみてまわりました。
 来週月曜にも山口で、ハンドメイドイベントがあるらしいので、行けたら行きたいな。この日も、ムスメが下校する前に家に帰り着かないといけないので、駆け足になるとは思うのですが。そう考えると、往復2時間の山口、やはり遠いです・・・・
*******************************************
 さて、初納品したもの。今まで作っていたマルシェバッグ、巾着に加え、こども用スカート×3パターン。
 まず1枚目。
画像 081

 タック入りバッグを作った生地と同じBWのリネンで。ちょっとグリーンが明るく写っていますが、実物はもっと深い色合いです。作ってハンガーに掛けていたら、娘が欲しがって。生地がないので、同じものにはならないけれど、布伝説さんで初めてBWリネンを頼んだので、娘分はその生地が届いたら作ろうかな。ウエストは、ゴム入りですが、リボンでも調整できるようにしています。

 2枚目。
画像 082

 苦手のギャザー寄せです・・・・が、今回は、ロックミシンの差動を使ってギャザーを寄せたので、ストレスなく縫えました。ベースとなる型紙は、nootie a go goの、のりかのさんのティアードスカート120cmのパターンです。下スカートの幅は、広めに取り、差動(1.8)を使ってギャザーを寄せた後、上スカートの幅に合わせ切りました。差動を使うと、ギャザーを寄せ終わるまで、幅が分からないところがネックです。飾りのような、でも小さ目ハンカチなら入りそうなポケットをつけてみました。

 3枚目。
画像 083

 先日、見島の友達と会ったとき、双子の娘ちゃんが着ていたラップスカートがあまりに可愛かったので、作ってみました。
 大好きなプラム色の綿麻ギンガムで。縁は、市販の麻バイアステープでくるみ、麻のくるみボタンと丸いポケットをポイントに。この形もすきなので、娘用にぜひ作りたい。

*生地*   fabric bird BWリネン
       トリアノン 綿麻ストライプ ブルー
       ぽぷり  綿麻チェック プラム
*パターン* polka drops 簡単すっきりギャザースカート
       nootie a go go ティアードスカート
       オークション オーバースカート
       サイズは、どれも120cm。

 25日は、ムスメたちの7回目の誕生日。今まで離島住まいだったので、ケーキを本土に注文しても誕生日当日に欠航で届かないこともあるので、ハハのアバウト手作りシフォンとかでお祝いすることが多かったのですが、今年は、頼んでみました。シュガーバニーズの絵入り☆名前プレートは、もちろん二枚。ムスメたち、そんなにケーキ好きではなく、雰囲気を味わえればよいほうなので一番小さいサイズで。この日に限って、オットは夜も仕事?!お付き合いが入ったので、ケーキだけ持っておばあちゃん家へ行き、仕事帰りのオットとも合流し、お祝いをしました♪
 cake.jpg



山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
やや、息切れ中・・・
 6月初めは、かつてないほどのハイペースで更新できていましたが、近頃やや息切れしております・・><
 先週は、次女が体調不良で学校に行ったり、休んだり。水泳の授業もスイミングも参加できなかったので、体を動かすことが大好きな次女はストレスたまり気味。今週は、元気に通えるといいな。
 次女が体調が悪くなる前に作っていたもの、昨日の夜、義母の家にオットとムスメが遊びに行き、予想外に時間がとれたので仕上げたもの二つ。
画像 074

 フリマに出したものと同じ生地で作ったマルシェバッグ。こちらは、少々小ぶりのサイズ。CHECK&STRIPEさんのネイビーラインのリネンで表地を、中布は、ぽぷりさんの綿麻サンドベージュで作っています。表地と同じ生地で中ポケット、マグネットボタンつきにしています。オーダーを受けて作ったので、うまくできあがるかどうかどきどきでした。
画像 075


 こちらは、委託用に作りました。りんどう工房さんのパターンで作ったタックバッグです。fabric birdさんのBWリネンと、ぽぷりさんの綿麻サンドベージュで作っています。底は、ぷっくり丸みが出るように、ダーツ?を入れています。
画像 077
画像 078

 タグなしでシンプルに仕上げるつもりが、出来上がったらこんな風に・・・・

 ソーイングのお供?「甘じょっぱい」シリーズです。画像 076

 我が家は、結構、醤油やソース味より、塩味が好みで、焼きそばも塩焼きそば、お肉も塩だれ、ポン酢も塩ポン酢など好んで食べています。甘じょっぱいものは、主にワタシしか食べませんが・・・コープのちらしに時々載っている赤穂名物・塩味饅頭も大好き☆ますます、体に貫禄が出そうです・・・・汗
あっ、左上は、塩味ではありませんが、やはり好きなチョコ柿の種。
 甘じょっぱいシリーズで英気を養いながら?!今週は、委託品を頑張って作りたいなと思ってます!!


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
いざ、山口へ!
 昨日は、「父の日」でしたね。
 でも、我が家では、肝心の主役の「父」が日曜出勤。通常業務のほか、奉仕作業+球技大会+お疲れ様会もあり、帰宅は遅くなりそう・・・ということで、「父の日」らしいイベント?は、次に持ち越しに・・・・ほんとうは、娘と一緒にオットの好きなシフォンでも焼き・・と考えていたのだけれど。(ちなみに、母の日のプレゼントは、お友達との夜のお食事会?!参加券いや、参加権でした)
 ハハと子三人、丸々一日、何して過ごす?と考え・・・天気も下り坂に向かっているし、家の中でのんびりしてもよかったのだけど(=ハハ)、体力を持て余し、家の中の遊びでは物足りない(=ムスメたち)雰囲気。
 そこで、市内の新しい公園に行こう!!と提案したものの、ええ~というムスメたち。では、山口の公園で遊び、ハハの買い物に付き合い、外で昼ごはんを食べよう♪と提案。
 見事、意見の一致をみて、朝八時半には、家を出発。しつこいようですが、天気は下り坂。家の辺りは、お昼まで持ちそうな空だったのに・・・・・明木をこえ、美東を走っていると・・・車のフロントガラスにぽつりぽつりと雨が落ち・・・・やむさ~と思いながら、走っていると、さらに本降りに><せっかく朝早く出て、少しでも外で遊びたかったのに、目的地に着いたら、こんな感じ。
画像 073

 全天候対応の施設だったので、中の「あそびの森」という部屋で遊ばせてもらうことにしました。九時過ぎには、施設に着いたので、まだ誰も来ておらず、貸切状態☆
 ふだんは、人がいっぱいで乗れない遊具にも乗れ、思う存分、フラフープも回し、相撲もとり、マットで転がり、体力測定までし、満足してきたころ、人も増えてきました。
画像 072

 「あそびの森」での遊びは満喫したので、UFO内で、山口の観光と自然をお勉強しようと館内に出ると・・・・偶然にも、ムスメたちの大好きな手品が大ホールであるとのこと。二階にあがり、軽妙なトークと手品を楽しみ、UFOに揺られ、最後は、敏捷テストの体験もし、半日終了。写真を見られたら、お分かりの方も多いかも・・・山口の児童センターです。センター便りを見ると、7月にも魅力的なイベントがたくさんあるみたいで・・・・初めての長い夏休み(去年までは、保育園だったので、夏休みは、ほんの数日。でも、今年は、びっちり44日間。覚悟してます・・・・><)市内、県内、いける範囲のいろいろなイベントに参加したいと思ってます☆
 おなかもすいてきたので、次の目的地へ移動。ほんとうは、材料を見に、トーカイにも行きたかったけれど、娘の様子を見るともちそうもなかったので、娘も好きなオズにより、パスタを食べ、最後の目的地・ゆめタウンへ。濃くて柔らかい鉛筆が好きなムスメには4Bの鉛筆、父の日も出勤のオットには、大好きな明太子とプリンシューを購入。
 雨の中、1時間かけ、帰途につきました。山を越え、家のある市内が見えてくると。。。あれっ、こっちは降っていない??家に着き、中に入った数分後に降り始めました。
 ハハ子ともども楽しんだ日曜日。楽しみすぎたのか、次女が今日下校後に発熱。今も38度くらいあるので、明日はお休みかな?明日は、終日、自由参観日。(いつ見に行ってもいいという、親にとってはありがたい参観日。先生は、準備大変だろうな・・)次女は、少し義母にお願いし、長女の授業を見に行くことになるかな。義母の都合がつけばよいのですが・・・・


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
こんどは、横縞・・・・
 前々から作りたかったもの、やっとできました。一旦取り掛かると、裁断から完成まで4時間くらい。
 おととい、エアコンの取りはずしと取り付けのため、業者さんがこられていて、作業中ずっと見ているのもなんだかぁと思い、わたしも作業させてもらいました。
 このところ、ストライプばかり縫っていたけれど、ボーダーも大好きなので、パネルボーダー柄に挑戦☆
画像 071

 襟元には、C&Sさんのイニシャルタグを。C&Sさんの生地ではないんですが・・・pritの綿麻パネルボーダーの服シリーズが好きで、でもお高いので買うのは諦め、作ってみましたが・・・・なんだか、似合わない(涙)せっかく作ったので着ますが!!
 こちらは、全体像。ボトムに何あわせたらいいでしょう・・・?
画像 070

  Shell buttonさんの「ナチュラルカーデ」か、ritardandoさんの「シャツカーデ」か迷いましたが、柄がインパクトがあるので、よりシンプルなritardandoさんのパターンで作りました。手順を覚えているうちに、無地のリネンなどで夏にも羽織ることが出来るように作りたいです。
  生地は、fait759さんの綿麻のパネルボーダー柄です。

今日は、これからバッグを縫います☆買い物も済ませたし、ゆっくり作れますように・・・・(こんな日に限って、何かありそう)

Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade 大人服
嬉しいプレゼント☆
 先週末は、フリーマーケット参加に向け、ばたばた。家も荒れ(泣)、余裕もなくなっていた先週末・・・いつもブログであたたかいコメントを下さる「mica* mama diary」のmicaさんから、心癒される素敵なプレゼントが届きました^^
 画像 064

 まず、包みを開けると・・・可愛い雑貨屋さんのような、すてきなラッピングで・・・・
画像 066

 もったいないな~と思いながらもラッピングをほどくと・・・いい香りに包まれて、麻のバッグがあらわれました♪いいな、可愛い☆帰ってきたムスメたちに、持って行かれそうになりながらも、しっかり守り、今は、リビングに飾ってあります☆
 micaさん、いつもありがとうございます。これからも、宜しくお願いします~!!

Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
ぎりぎりですが。
画像 067

 今日、あと8時間すると、フリマ出店のための準備時間です・・・が、まだ準備完了しておりません><いつもながらの、ぎりぎりばたばたぶりです(汗)
 昨日は、午前中、ムスメの学校で、学年PTAという親子参加の親睦行事があり、午後は、ムスメのピアノ。忙しいのはわかっていたのに、早目早目から準備していないから・・・夕方頃は、疲れて座っていても眠りこけそうだったのに、今は目が冴えてしまってます。一気に残りの準備してしまおうっと。
 今回は、子供服や大人服も少し出したかったのですが、結局出来たのは、このスカートだけ。私の好み満載☆です。
画像 065

 polka dropsさんのフリーパターンのすっきりギャザースカート。ストライプの柄に添って、タックを入れる位置や本数は変更しています。生地は、これまた大好きな、かれどに屋さんの綿麻キャンバスのネイビー。柔らかで、雰囲気のある生地です。残りは、自分服にしようか、娘服にしようか悩むところ・・・
 後は、小物を少し。お弁当の入るサイズの巾着と、またまたpolka dropsさんの巾着。
画像 068
画像 069

あっ、ワタシの足が・・・気になさらないで下さい~
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
バッグ×3
 雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・洗濯物を取り込んだり、出したり、忙しい一日です。
 でも、こんなふうにできるのも、常時、家にいるからですよね。
仕事を始めたら、夜洗って、家干しの毎日になるのかしら・・・朝も、子どもより早く七時過ぎに出勤し、夜も七時ごろ帰宅。(多分・・要領が悪いので、仕事がたまるだろうな)9年間のんびり在宅生活なので、臨時採用とはいえ、フルに働く自分が想像できず><たぶん、久々に復帰した仕事に慣れるまで時間もかかり、小学生になったばかりの双子の娘に手がかかり・・・家事にも時間がかかり・・・家族にいらいらをぶつけてしまうであろう自分が浮かびます・・・・
 と、いきなりの書き出しで失礼しました。先日、産休代替として臨時採用のお話をいただき、少し迷った末、お断りしたのですが、果たしてよかったのか、どうだったのか・・・とずっと考えています。胃が痛くなるほど・・・><次々に社会に復帰していく友達に刺激をうけていて、また、自分が取り残されていくようで不安でもあり・・・そんなときにいただいた仕事の話でした。
ひとりごとなので、さらっと流して読んでくださいね^^(そんなひとりごとを、しょっぱなから書いてすみません・・)
****************************************************************
 いろいろ考えながらも、8日の萩・田町のフリマに向け、作っています♪
画像 061

☆Rick Rackさんの麻デニム・BWで、トートバッグを。
 私の定番になりつつある?ヒューズラインテープを使い、芯を貼り、同時に折り目もつけ、持ち手を作っています。裏には、コットンテープを縫い付けて補強とアクセントにしています。底部分には、ダーツを入れ、ちょっとふんわりとさせています←吹雪さんのしじみ巾着の作り方を参考にしています。
裏地は、ダンガリーです。
ヒューズラインテープ、あまりに便利なのですが、在庫が少なくなったので、zoo zoo napsさんで、巻で購入しました。これで、しばらく安心!
画像 062

☆リピ買いしたほど大好きな生地、ぽぷりさんのコットンリネンのチェック・プラム色です。また、追加で欲しいなぁと思い、HPに見に行きましたが、sold outでした。残念><再入荷があるかしら・・・
くったりしたマルシェバッグです。コットンリネンなので、もう一つ作ったリネンのマルシェバッグよりは、しっかりした感じです。裏地は、同じくぽぷりさんの、リネン・サンドベージュで作っています。
画像 063

☆CHECK&STRIPEさんの、リネンネイビーラインでマルシェバッグを作りました。裏地は、上のチェックのバッグと同じ生地です。

3つとも、中にポケットつきです。最初にフリマに出品したとき、バッグを見た方から、「ポケットがないのね~」といわれたのがきっかけで、どんな小さいバッグでも内ポケットをつけるようにしました。

画像 060

生地とタグのアップ☆
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
バイアス始末修行中②
 私にしては珍しく連日更新できています!!このまま、続けばよいのですが~
画像 057
昨日の日記にもちょっと書いた、ムスメのパフブラウス、出来ました♪といっても、画像を見たらお分かりだと思うのですが、後ろのボタンはまだついていません(汗)
 本の作り方では、くるみボタンになっていたのですが、ハードな?お洗濯にも耐えられるよう、普通のボタンにする予定。二人分なので、10個くらい揃ったボタンがあるかどうか、ボタン箱をひっくりかえしてみます。
 パフTが好きなものの、ニットのギャザー寄せが苦手なわたし、このブラウスは、肩にはギャザーがなく、袖口のギャザーは、ゴムを入れてくしゅっと縮めてあるので、ストレスなく縫えました。
 あっ、柄あわせくらいかな、気を遣ったのは・・・・脇と肩線のみあわせています。袖と身頃は、あきらめました・・・後、薄手のリネンなので、生地が動きやすくて裁断が難しかったかな。
 大分早めの誕生日プレゼント、喜んで着てくれるといいな^^
 本のように、エプロンワンピを合わせると、可愛いのですが、夏場ものすごく暑い地域なので、重ね着は難しそう。でも、フリマが済んで落ち着いたら、同じ本のエプロンワンピも作ってみたいものです。
 不要?くどい??と思いつつも、タグを裾にちょこっとつけたりして・・・バイアスは、下の自分用のブラウスと同じように、市販のガーゼバイアスを使っています。少々目立ちすぎ?
画像 058

**********************************************************
 最近お気に入りのタグ。nunoya*さんとzoo zoo napsさんのもの。C&Sさんのタグもよいですが、こちらのタグも好きです。nunoya*さんタグ(左側)は、リピ買いです。離島に住んでいたことと違い、メール便が利用できるようになったので、タグなどの副資材が頼みやすくなりました・・・が、おっと、無駄使い厳禁!!でした~画像 059
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
バイアス始末修行中①
 やっぱり月刊・・・・かも。でも、今週は、まめに更新します!!(とここで宣言^^)
 ずいぶん前にやっていた修行シリーズ(勝手にシリーズ化?!)第2弾は、バイアス始末です。前回のニットギャザー寄せよりは、好きかな?ほんとうは、コツを知れば、もっと綺麗にできるのかも。

 久々の大人服。Rick Rackさんのブラウスパターン1です。まだブログを始める前に初めてニットで大人服を作ったのがこのパターンでした。布帛用のパターンなのに、初心者の怖いもの知らず・・・(汗)で、C&Sさんのパネルドット柄のお高いニットを使ってしまいましたが、何とか着られるものができ、満足した覚えのあるパターンです。
 布帛でも、ニット同様ギャザー寄せに手間がかかりましたが、それ以外は、スムーズに作れました。画像 053

 生地は、最近大好きな生地の取り扱いの多い、fait759さんのもの。コットンリネンのロンドンストライプ・ブラウン×ベージュです。本当に風合いの良い生地。ブルー系も欲しかったな。
画像 054

 バイアスは、時間短縮のため、共布ではなく、手持ちのガーゼバイアスで処理しました。ガーゼなので、肌触りは良いけれど、綿麻のバイアスなどに比べ、柔らかくて少々扱いづらかったです。
*********************************************************************
最近、購入した本。
画像 055

 「休日の少女服」がサイズ150まで載っているとの事で、どちらを購入するか実物を見るまでは迷っていたけれど、本屋さんで見た途端、こちらに即決!! 
 表紙のパフブラウスの可愛さに一目ぼれ♪
 レトロな吊りスカートにもやられました☆こちらは、あたため続けているグレーのドットのウールで作りたいな。
画像 056

 パフブラウスは、ムスメの誕生日プレゼントとして作成中。ものすご~く奮発して、本と同じ生地を最低限の用尺分購入して作っています。後は、裾の始末と、ゴムを入れたら完成。明日あたりupできそうです。
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade 大人服
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。