***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
千畳敷に行ってきました~
 またまたのご無沙汰ですみません><ほぼ月刊になりつつある、このブログ・・・にもかかわらず、遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。
 せめて週刊めざしてがんばります!!

 さて、日曜日は、タイトル通り、隣の市の千畳敷に行ってきました。目的は、ハハ→フリマに参加、娘たち→遊ぶ、オット→子守り?かなり高い所なので、早朝は、風も冷たく、強く・・・陽射しよけのため持参したスタンド式のパラソルの傘部分が飛んでいってしまうほど><1回飛んでからは、立てるのも怖く、帽子と腕抜き?!(お洒落な呼び方は・・・なんていうのでしょう?)車に常備のオットの雨傘でしのぎました。何しろ、山の上、陽射しをさえぎるものは何もなく、七分袖のカーディガンを羽織っていたものの、生地を通して肩が焼け、持病の?!日光アレルギーが出るほど・・・><初参加の千畳敷のフリマ、いろいろ勉強になりました。
画像 029
開店して、すぐの頃。ぼちぼちお客様もみえています。
お客様の対応にドキドキしているハハをしりめに近くのアスレチックによじ登るムスメたち。画像 018

千畳敷
朝日と風力発電の風車をバックに・・・
************************************************************
フリマ用、自分用、少しですが、作りました♪
画像 048
CHECK&STRIPEさんのキットのバッグ。裁断して早数ヶ月。やっと形になりました。私には珍しい大きめの花柄。
画像 046
 画像、ぼけぼけですね・・・Wildberryさんの紺×緑のボーダーで作ったバッグ。
 紺×緑のボーダー、昔から大好きです☆
 RRさんの中厚手の接着芯を貼り、C&Sさんの麻ベージュと二枚仕立てにしました。今回作った中での一番のお気に入り♪
 中のポケットには、刺繍糸でポイントを。持ち手は、una*saraさんでおすすめだったヒューズラインテープを貼り、さらにコットンテープを縫いつけ、飾り+補強にしています。
画像 047

 こちらも大好きな色合いのバッグ。こちらは、芯を貼らず、くったりと柔らかく仕上げました。
画像 050
画像 051
外は、プラム色のリネン、中はコットンリネンの小花柄。気にいってくださった方がいらして、買っていかれました。すぐに使ってもらえてて、嬉しかった♪
画像 049
スペアミントさんのボーダーで作ったバッグ。仕立て方は、navy×greenのバッグと同じです。RRさんの中厚手の接着芯、追加で注文したので、しばらくニット地で作るバッグ、量産しそうです~このボーダーのバッグもお気に入りだったのですが・・・・持って行くのを忘れてしまいました><次は、6月8日の萩・田町フリマに参加予定なので、そちらで気に入っていただけるといいな。
***************************************************************
先日の母の日。両方の母に、ムスメたちの写真集をプレゼント。polka dropsさんのブログで紹介されていたphoto backにお願いして作ってもらいました。母用に二冊、祖母に二冊、ムスメたち用に二冊。オットにも一冊記念に渡しましたが、娘の大ファン?!のオット、大喜び。そして・・・自分用も作りたい!!と言っていました(笑)・・・でも、誰に配るの??
画像 052
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
五月ですね・・・・
 今日から五月ですね☆
 昨日は、半袖でも平気なくらいの暖かさ・・・いや、暑さだったのですが、今日は何となく薄曇りで肌寒いです。昨日のようなお天気だったから、水通しししようと思っていた生地がたっぷりあったのですが・・・・今日は、水通し済みの生地を裁断しようかな。

 引っ越して1ヶ月ちょっと、やっと落ち着きつつあります。
 四月は、むすめの入学式、家庭訪問、参観日・PTA総会・学級懇談・・・と毎週のように学校行事が入り、小学生のハハ1年生のわたしは、行事の度ごとにどきどき・・・・
 参観日では、次女が早くもやって?くれました~5時間目の参観だったので、授業後はすぐ帰宅できるよう、ランドセルに荷物をしまっていたのですね。五時間目の国語以外は・・・でも、次女は、国語までしまっていて、先生に教科書出してください・・といわれた直後、後ろの私を見て、「ランドセル、ランドセル・・・」と呪文のようにつぶやき・・・ハハは、廊下のロッカーのランドセルまで次女の教科書を取りに行くはめに。最初に次女のクラスに行っていてよかった!!としみじみ思ったハハでした。
 長女は、見に行ったときに2回発表でき、長女も満足。(あててくださった先生のご配慮にも感謝!!)隣り合わせたクラスとはいえ、10分ずつで教室を移動するのは、やはり慌しく・・・同じクラスだったら、よかったなぁとまたちょっと感じたのでした。でも、二人ともクラスでお友達も出来ているようで、安心、安心。ハハも、お友達つくらなきゃ。幼稚園の未就園地クラスで顔見知りだった方や、市のプレママセミナーで知り合った方など少しは知り合いもいるのですが、これから学校行事のお手伝いで学校に行く機会が増えたら、増えるかな。
handmade 480
何となく、勉強している風・・・・自分の机=自分のお城みたいで嬉しそう。教科書から、キープ?しているおやつまで収納されています♪
****************************************************************
ソーイングも少しずつ・・・
 qui na rieさんの大好きなチェックのリネン1m使いきりで、キッチン用の小窓の目隠しカーテン、やっと作ったティッシュケースカバー、口が開いて中が丸見えのバッグのインに入れる巾着。polkaさんのレシピで作っています。
handmade 483
handmade 482


****************************************************************
handmade 481

 収納や物の整理について書かれた本は、数々あるけれど(何冊か持っていますが)、この方の本の内容が一番好きです。具体的に書かれていて・・・引越しを機にまた読み返しています。そして、不要なものは、処分。かなり減りました。
 まだ使えそうなものは、フリーマーケット用に保管・・・今月は、日置の千畳敷のフリーマーケット(5月18日)に参加する予定です。手作り品も作成中☆いや、構想中??
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
