***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
入学しました
handmade 350

 4月8日、ムスメたち、無事小学校1年生になりました。入学する小学校は、我が家から歩いて5分くらい、ひとつ横断歩道を渡れば、あとは車が通らない通学路なので親としては安心なのですが・・・・何しろ保育園は歩いて1分、家の窓を開ければ保育園の園庭が丸見え、遊ぶ子ども達と会話も出来るくらいの近さだったので、ムスメたちとしては遠かったみたいで・・「歩くの疲れた~」と言っていました。(初日だけね)
 ドキドキしながら、昇降口前でクラス分けを確認。淡い期待をいだいていた二人同じクラス・・・ではなく、長女は1年1組、次女は1年2組。出かける前に、「きいちゃん(長女)とクラスが別々になったら、大泣きする~」といっていた次女、早くも浮かない顔。クラスが分かれたので、持ってきた学用品やランドセルをしまうのもばたばた、クラスでのお話を聞くのも、記念写真を撮るのも二つのクラスを行ったり来たり。一緒にオットの母が来てくれていたので、本当に助かりました。おかあさん、ありがとう♪
 入学式では、新入生51人、ひとりひとり呼名があり、元気に返事も出来ていたので、一安心。ただ記念写真を撮るまでの間の待ち時間、次女の姿勢が崩れすぎ・・・でハハは気になりました><
handmade 341

 まだまだ大きいランドセル♪ランドセルが歩いているみたいです~
 
 今日から学校生活2週目突入。長女次女ともそれぞれのクラスでお友達ができつつあるみたいで、本当に安心しました。気がかりだった給食もほとんど残さず食べているみたいで良かった!今日から、宿題が出るし、家庭訪問も始まるしで、いよいよ本格的に学校生活が始まります。ムスメたち、がんばれ!!

******************************************
 3月半ば以来、更新もできず、ネットがつながってからもほとんど見ることも出来なかったパソコンもやっと少しはさわる時間ができたかな?まだ、片付けなきゃいけないダンボール箱が残っているのですが(汗)
 昨日は、往復3時間かけ、自分の実家からソファ前に置くローテーブルを持ってきて、今まで梱包されたままだった食卓セットも出し、やっとまともな生活が送れるようにもなってきました。もう、あんなハードな引越しをすることはないと思うものの、本当に大変な離島からの引越しでした(泣)
 早くから余裕で準備していたつもり・・・・だったものの、実際は全然できてなくって、引越し前二日間はほぼ徹夜。新しく住む家(といっても、離島に行く前に住んでいた家)には、前に残して行った荷物(主にベビー用品、マタニティなどなど)もあったので、もう出産しないだろうなぁとそれらを処分し、思い出として残しておくものは収納ケースにしまって・・・と新しい家に入ってからもまずが片づけからで本当にばたばたでした。
 入学準備も完了していなかったので、ダンボールの間でミシンを出し、歯磨きセット入れと、お道具袋をちくちくと・・・
handmade 359
handmade 360


*****************************************
 3月の保育園卒園式。青組(年長クラス)さん8人、ほんとうにみんな立派で、卒園式の間、わたしはうるうる・・・・みんな一緒に同じ小学校に入学しないということもあり、8人の揃った姿を見るのもこれが最後・・・と思うとよけいに涙がでてきました。島生活、大変なことも多かったけれど、島で過ごした三年間、何物にもかえがたい思い出もたくさんできました。ありがとう!!
 handmade 338
handmade 478
Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
