***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
この期に及んで><
 今日は、波は高いものの、久々に青い空が見えました。金、土、日、月・・・と4日間溜まった洗濯物+昨日分の洗濯物もやっと片付きつつあります。
 なぜ、こんなに溜まったかというと・・・先週金曜日、娘の新入学用品を受け取りに行ったり、学校納入金の振込みの手続きに行ったり、制服を作ったり・・・という諸々の用事を済ませに本土に行き、土曜日にピアノのお稽古に行った後、島に帰ろうと思っていたところ・・・土曜朝から、寒波のため大波で欠航><少しは予想していたものの大丈夫だろうと思って出ていたので困った・・・オットの実家があるので、泊まる場所があるのはありがたいのですが、着替えなどが少々不足。やむなく着替えを購入しましたが、引越しを前に、どんどん荷物を本土に運んでいる最中、またもや荷物を増やしてしまいました。
 日曜は帰れるさ・・・とのん気に構えていたものの、またまた終日欠航(大泣)オット実家ではありがたいことにゆっくりさせてもらっていたので、入学用品のお名前書きに終始していました。あと残すは、数え棒セット×2、計算カード×2、積み木セット×2(←でも、これが細くて小さくて、それぞれの個数も多いので一番大変なのかも)で懸念だったお名前書き8割がた終了です(これは良かった)
 月曜は朝から船は出たものの、4月から帰る家に荷物を運んだりしていたので、夕方の便で帰島。欠航明けだったので、海のうねりや波は残っていて、ふらふらになりました。
 ***************************************************************
 やっと本日から、縫える!!と思ったものの、今度は、愛用のティファールのアイロンが通電しない~おそらくコードが傷んでしまったせいだと思われるけれど、アイロンなしでは、縫い縫いも日々の洗濯物の片付けも成りたたないので、昔使っていたコードレスのアイロンを引っ張り出し、格闘中。今日は、縫い縫い進みそうもありません・・・ここ最近、ミシンから始まり、マウス、アイロン・・・と次々にコードが破損。私の扱いが雑なのかしら~(汗)
 引越しを前に、届いた布。おそらく島で購入するのはこれが最後かしら?今春気になるストライプ(と相変わらずの水玉)です!!今まで、チェックと水玉一辺倒だった、我が家のムスメと私のワードローブ、今年はちょっと変化しそうです。
handmade 336
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
卒園式ボレロ
 や~っと、ムスメの卒園式用のボレロができました。先週は、ムスメの行事で出ることが多く、裁断から完成まで1週間かかりましたが、なんとか出来上がって、ちょっとほっとしています^^
handmade 332
 パターンは、Mili miliさんの新作のボレロ。元々は、布帛で作る総裏つきのパターンなのですが、購入前に、ラッチパイルでも作れますか?と問い合わせてみると大丈夫そうだったので、購入にいたったパターンです。
 ラッチパイルは厚めなので、一重で仕立て、接着芯のラインを見返しのパターンにされるといいですよ・・・とのアドバイスをいただいたので、そのように仕様変更し作成。
 120か130サイズか迷ったけれど、今秋にも着せたかったので、130サイズ、縫い代なし、袖丈は130サイズよりやや短めで作ってみました。袖下、身頃の脇の縫い合わせはロックのみ、肩、見返しと身頃の縫い合わせは家庭用ミシンで本縫い、ロックで端始末としてみましたが、一番ベストな縫い方はどうなんでしょう?
 見返しの布端をロックで始末すると、ロックの糸が目立って気になるので、綿麻の布でバイアスを作ってくるんで始末したりしたせいか、非常に時間がかかりました><
 前の合わせは、市販のループ+CHECK&STRIPEさんのパリのボタン(多分)で。タグもつけたかったので、ちょっと柄は合わないけれど、C&Sさんのネイビーの織りタグを使用。handmade 333
見返しが浮くのを押さえたかったけれど、表にはミシン目を出したくなかったので、いろいろ調べて、見返しと縫い代を縫う方法を使ってみました。参考にした本は、こちらです。handmade 335

**生地** CHECK&STRIPE ラッチパイル・ブルー
       クルール  綿麻水玉(バイアス部分)
       タグ、ボタンともCHECK&STRIPE
**パターン** Milimi mili 「ボレロ」130サイズを縫い代なしで使用

 何とか、ボレロが出来たので、次はジャンパースカートに取り掛かります。いまいち体調が下降中、今週末は本土の入学予定の小学校へ入学用品などを取りに行ったり、引越し荷物←手荷物で運べる分・・・生地や服、靴ぐらいかな?・・・を運んだりする予定なのであまり進まないかもしれませんが、引越しまでの限られた時間、がんばります!!
***************************************************************
 先週にあった、保育園在園中最後の参観日。毎年恒例の「お店屋さんごっこ」です。年長さん、年中さんが作った品物を、年長さんがお店の人になって売ります。お客さんは、年中さん以下の小さい組とそのお母さんたち、島の小学生、小学校の先生など。たくさん購入するお客さんがいると足し算したり、おつりを渡すために引き算したりが必要になるので、結構鍛えられます!!大盛況で親子ともども良い思い出になりました。handmade 331
Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[handmade こどもふく
5分の1完了!
 3連休でしたね。
我が家は、土曜日は恒例の日帰り本土行き、日曜、月曜はのんびりまったり自宅で過ごそう・・・と思っていたものの・・
 金曜の夕飯時から、どうも様子のおかしかった長女、夜に発熱。夜中には、うんうん唸り、熱も38.3℃まで上昇しました。発熱だけで後の症状はなかったので、とりあえず冷やし、様子をみることに。結局3連休は、どこにも行かず、家でゆっくり過ごしたのでした。
 そして、今日は、小学校の仮入学。ゆっくり休んだお陰で体調が回復した長女、次女とともに、島の小学校へ行ってきました。
 1、2年複式学級の子ども達にまじり、算数や国語のお勉強。先生(・・・といっても、ものすご~く身近な人なのですが)の言うこともしっかり聞けたかな?
 途中から親は別室で入学説明会、子ども達は、小学生と校内スタンプラリーをして、校内を探検していたようです。
 そして、小学生や先生、親もいっしょに給食タイム♪保育園は、毎日お弁当なので家の味しかなじみのないムスメたち、給食が課題かも・・・と思っていたら、予想的中。
 チキンカレーと温野菜のピーナッツ和え、手作りパンプキンプリンという子ども好みのメニューだったにもかかわらず、どれも完食できず><時間に間に合わず、泣きながら、食べていました。親子ともども、入学までいろんな味に慣れる(いろんな味をつくる)・・・←課題です・・・
 そして、タイトルの5分の1。入学にあたって、5種類×2人分、10枚の袋を準備するのですが、やっと1種類完成。今日の仮入学で、子ども達は上靴が必要だったのですが、昨日、急遽思いたって上靴入れを作成。間に合わなかったら、ビニール袋でいいや・・・と思ったものの、縫い始めると絶対仕上げたくて、頑張っちゃいました♪
handmade 327

 どんな生地にするか迷いに迷って、ネットをさまよって見つけた生地。60cmあたりに1匹のりすが描かれています。このりすと手書き風のりんごに一目ぼれ。handmade 328

 上靴入れなので、C&Sさんの靴タグもつけて・・・しつこい??
 中には、片面接着キルト芯をつけたギンガムの生地を合わせています。慌てて作ったので、Dかんとコットンテープの太さが合わず、ちょっとしめにくかったり、Dかんを通したテープが長すぎて手で持ったとき、傾いたり・・・と問題点ありですが、当面はこのままで。時間が出来たら、やり直します。handmade 329

*************************************************************
 ちょっと早めのバレンタイン☆
 週末に本土に出れなかったので、ありあわせの材料で飾った苺のケーキ。一応ハート型です。遠目で、見た目は気にせず、雰囲気だけ味わってください♪飾り付けは、ムスメ担当。
handmade 330
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
あれれれれ??
 ムスメの卒園式服、ボレロのパターンも届き、ぼちぼちながら、進んでいます。
 卒園式前に、来週初めに控えているのが、小学校の仮入学。ムスメは大丈夫だけど、わたしの着ていく服がない・・・・普段、ジーンズとかカジュアルなものをメインに着ているわたし、仮入学だし、カジュアルとフォーマルの中間くらいのものがいいかなと思い、作ってみました。
 handmade 326

 パターンは、長年寝かせてきた(汗)Wildberryさんの「タートルネック」。今まで、自分用のタートルは、Rick Rackさん、大手町工房さんのパターンで作ってきましたが、RRさんは、ラグラン袖なのでなんだか似合わない気がして・・・大手町さんは、リブニットで作るタートルパターンなので、コンパクトで。
 で、今回は、WBさんで作ってみましたが、いいです、これ♪来年度量産決定!!タートル部分は、ヘビーローテで着ているプチバトーのタートルと同じ長さに変えましたが、後は、袖丈も着丈も身幅もまさにジャストサイズ。やっと、自分に合ったタートルのパターンが見つかりました。
 袖と裾の切り替え部分をを輪にしたり、タートル部分を輪にしたり・・・の縫い合わせを家庭用ミシンでした以外は、ロックで縫ったので、案外早く完成しました。ただ、わたしは、ロックで縫い合わせるときも、しつけをかける?!ので、その分時間がかかります><クリップ止めだとずれそうで不安、待ち針だとメスに当たって危険ということで、しつけを・・・縫い合わせがずれるとといてやり直したくなるので、面倒でも、ロックでカットされる部分にしつけをかけています。解くよりは、早いので~
handmade 325

 こんな感じで着て行こうと思ってます。ちなみに、上に羽織っているボレロは、リメイクなどをされている方が作ったハンドメイドの服です。裏の始末、ボタンつけなど、さすがにプロ!!という感じで、勉強になります。
 Rick Rackさんが、ソーイングの基本の本を出されるようですね。こちらの内容も気になります。ボタン付けやスナップ付け、どれも自己流でやってきたので、この間、ジャケットのスナップ付けをするとき、改めてクライムキさんのソーイング基礎の本を読み直してみて、目からうろこでした。
**************************************************************
 今朝、保育園用のお弁当を作り終えて、オットの朝ごはんをよそっていたとき、オットが、「3年間、(お弁当つくり)よく頑張ったね~」と言ってくれました。結婚前は、よく感謝の気持ちとかを「ありがとう」と言葉に出してお互い言っていたけれど、最近は減ってきたかも。気持ちを言葉に表すのって大事ですね♪何だか、それだけでほわっと心が温かくなった朝でした。
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade 大人服
あれれ?
 卒園式用のムスメの服を作っているはずが・・・・なぜだか、RRグラニー完成です~♪
handmade 321

というのも・・・結局先週一週間、ムスメたち保育園をお休みしました。週半ばには、熱も平熱になり、咳だけになっていたのですが、保育園で風邪が大流行りということもあり、また、小学校の仮入学、3学期のメインの園行事、のびのびになっていた「ツインズ・ハハの定例会」(夜のお食事会です、ムスメは留守番だけど、いつも私の都合で変更になることが多かったため、今回こそは参加せねば!!)が控えていたため、大事をとって家にいました。その結果・・・卒園式の服は、パターンを写しただけで止まり、先週はミシンは触れず。今週からは、復活し、保育園に行っているので、やっとミシンも復活です。が、私の、やる気が今ひとつなので、気合が必要な裏付きウールのJSKではなく、裁断済みだったグラニーを作ってみました。
 まちと本体の縫い合わせがある分、手間はかかりますが、こういう形のバッグ、好みなので、パターンと副資材セットが発売されてすぐに購入したけれど、作ったのは、何ヵ月後かしら(汗)
handmade 322

 大サイズで作ったので、容量もたっぷり入りそう。マグネットボタンで口が閉まるので、ぱかっとあいて中身が見えることもないかな?初めて、マグネットボタンを使いましたが、簡単につけることができて、その上、便利。しばらく、何でもつけそうです~市内のスーパーの中の手芸コーナーに売っていることが判明したので、RRさんに注文しなくても簡単に手に入るところも魅力。
 中のポケットも、口にゴムがはいっている、くしゅっとなっていて可愛いです。
handmade 323

 持ち手のコットンテープのつなぎ目には、麻タグを張って、つなぎ目隠し。持ち手、何も考えずに二本に裁断して、つけたのですが、パターン通りにDかんを挟み、ショルダーとして使う予定はないので、裁断する必要なかったなぁ。何も考えずに、仕様書も適当に読んで作ったから・・汗。次回に向け、反省です。コットンテープ、かなり厚いので、一番分厚いところは、ミシンの押さえに入らないほど。縫うのも手こずるかなと思ったものの、針を太めにしたせいで、案外簡単に縫いすすめました♪
 次回作は、コットンテープでなく、リネンとかで持ち手を作ってもいいかも。芯を貼ったら、しっかりするだろうし。

***生地***  きれ屋さん ぽぷり ハーフリネンチェック・プルーン
          CHECK&STRIPE 麻ベージュ
***パターン***  Rick Rack グラニーバッグ 大サイズ
            
handmade 324

 卒園式服と並行して、入学グッズも作らなきゃと思ってます。いろいろ生地を並べて、考えるのもまた楽しい。けれど、5種類の袋×二人分、あまりのんびりもできませんが・・・左から二番目の濃いピンクのチェック,入園前にC&Sさんで購入し、保育園用の袋には、毎年必ず使ってきました。厚さといい、チェックの大きさといい、色合いといい、大好きで、大切に使ってきたのですが、いよいよあと少しになってしまいました。今回も、歯ブラシ&コップ入れとして使う予定です。再販ないかなぁ・・・
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME |
