***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっと。
handmade 320

 文字通り、見たまま(汗)の重い腰をあげ、パターンを写しました。双子のムスメの卒園式用のジャンパースカートです♪インに着るブラウスも作ろうか・・・と思ったものの、時間を考えると無理、無理・・とあきらめ、既製品を準備完了。普段の私では、絶対選ばない、レースつきの白ブラウス。普段着せてもらえないムスメたちは大喜び~着れる日=卒園式を楽しみに待っています。
 このジャンパースカート、本では、タートルと合わせてあり、そちらの雰囲気が好きなのですが、式服ということもあり、普通の襟付きブラウスにしました。式の間は、制服の上着を着るので、上着は必要ないけれど、式後の個々に撮る写真や謝恩会などでは、制服を脱ぐので、ボレロのような上着も必要。縫えるのかな~このジャンパースカートに合わせるのに、ぴんとくる形も生地もなく、考え中。
handmade 319
生地は、早くからC&Sさんの予約でウールプチドットを頼み、待機?!しているのに、縫い始めるのは一体いつになるやら。130サイズのパターンを写してみたけれど、大きすぎるかな?入学式は、制服なので、着る必要はないけれど、あわよくば来秋のピアノの発表会にも着られたらいいなぁと思って・・あまり大きすぎるのも格好悪いけれど、120サイズでは不安・・・仮縫いする余裕もないだろうし。130、賭けです!!
 
 先週土曜から、ムスメたち、体調を崩していて・・・今日も家にいます。吐き気もお腹が緩くもなく、インフルエンザの症状もないのが救いですが、咳と微熱が続いています。今週末には、出張に出るオットと一緒に本土に出て、次の引越し先の家を見る予定なのですが、行けるかな?次の家と言っても島に来る前に住んでいた家で、婚礼家具やソファーなどをこちらの家に持って来れず、残してきて、わたしたちの代わりに義弟が住んでくれていたので、様子は分かっているのですが。結露がものすごく多い家だったので、物置状態のタンス部屋がどうなっているか、ちょっと不安です><家具、かびているかも・・・

 体調今ひとつのムスメたちですが・・・

 more...

Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[つれづれ
約5メートル・・・・♪
handmade 315
 タイトルの数値、このキルトジャケットでパイピングした長さです~正確には、4m85㎝といったところでしょうか・・・
 リリアンさんのパイピングテープにしよう!と思ったものの、送料を考えると全て同じお店で揃うところが魅力で、RRさんのパターンを頼むのと同時に、RRさんの副資材のアクリルテープを頼んでみました。(アクリルテープは、縮む?と縫った後で気付きました・・・水通ししていない><)

 使った生地は、予約や新着で見たときは、あまりぴんとこなかったので購入にはいたっていなかったけれど、ここ最近、俄然気になり始めたCHECK&STRIPEさんの「レイニーBWキルティング」です。たまたま縁あって、去年の年末に譲っていただいたので、初めて大人服のアウターを縫ってみました。
 偶然にも、娘たちに年末に購入したのもBWのナイロンキルトジャケット、「ママもお揃いにしようよ☆」という娘たちの一言も決め手になったかな?

 ボックスシルエットなので、ダーツや切り替えもなく、パーツも少なく、裁断はあっという間に出来たものの・・・あんなに気をつけていたつもりの柄合わせ、脇や、ポケット、フードはうまくいったものの、前後の肩は見事にずれています(泣)気が付いて、やり直そうと思ったものの、生地が足りず。泣く泣く、柄合わせできていないまま、縫い合わせました。

 あと、レイニー=撥水ということをうっかり忘れ、ポケット口の生地に思いっきりアイロンをかけ、てかっとさせてしまってます><ポケット裏で見えないので、裁断し直さず、そのままです~
 直線ミシンで縫い合わせた後の布端の始末は、ロックでしていますが、すこしでもバイアス始末っぽく見えるように、一番幅が広く、目の詰まった縫い目でかけてみました。これは、クライムキさんの「子供のパーカ&コート」の中の技法を参考にしています。
 フードと本体の縫い合わせも縫い合わせた後、ロック始末をするように仕様書ではなっていましたが、目立つところなので、縫い合わせた後、ニットテープで押さえています。イニシャルタグも挟んで縫ったつもりが、縫えておらず、やむを得ず、後ろ身頃本体にタグを縫い付けました。左ポケット脇にも、イニシャルタグを・・(しつこい?)普段、大人服には、タグはあまり使わないけれど、今回は、珍しく多用しています~handmade 316


 薄手のキルトの一枚仕立てなので、いかに山口県で一番暖かいこの島でも、すぐに着用するのは寒いかも。でも、春頃には活躍しそうです♪
 着丈は、パターンより、8㎝伸ばしています。短めの丈がスタイリッシュでお洒落っぽいかもしれないけれど、おばちゃんのワタシには、おしりが見える丈はきついので。(RRさんのモデルさんの着用は格好いいけれど、あの着丈は無理です・・・)
handmade 317

 フード裏もロックで縫い合わせた縫い代が見えるのがいやなので、二枚仕立てにしています。懐かしのC&Sさんの綿麻ダンガリーで二枚仕立てに・・・綿麻ダンガリー、大好きではぎれになってしまいましたが、大事にちょこちょこ使っています。

*パターン* Rick Rack キルトジャケット・・・着丈を8㎝伸ばして
*生地*   CHECK&STRIPE レイニーBWキルティング
        綿麻ダンガリー
        イニシャルタグ2種
Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[handmade 大人服
珍しく、クイックソーイング♪
handmade 313

 ふだんは、裁断に1日、縫うのに3日ぐらいかかる私にしては、早く仕上がった服です。ムスメのタートルですが、ムスメは、タートルが嫌い・・・とうことがつい最近判明!にもかかわらず、縫ってしまいました。薄いラベンダー色ということで購入した接結ニットですが、落ち着いたピンクという感じかな?クリーム色のようなドットが散っています。久々に、Rick Rackさんのパターンでぬってみました。ギャザーなし、ネック部分のあきなし・・とシンプルなパターンなので、3時間くらいで二枚縫えたかな。
 レース+釦でおめかし・・といつものワンパターンな感じのタートルですが、ムスメの大好きなピンク系の服なので、着てくれるといいなぁ♪
 
 本当は、先日縫ったグレープ色のクロスショルダーブラウスと重ね着させようと思って縫ったのですが、クロスショルダーブラウス、ジャストサイズだったので、重ね着ができないことが昨日判明!春に一枚で着れるまでしまっておきます><
 6号ではジャストだったか・・・ムスメたち、今6歳なので6号より、7号サイズで作ったほうが重ね着向きだったかも。
 割と細身だと思っていたムスメたちですが、ここ最近、体の厚みが増したような気が・・・。布帛のかぶりものは、脱ぎ着がしにくいから、着用をいやがります。トップスはニット、ボトムは布帛がベストの組み合わせかもしれません。
 大人でも、ニットのトップスに慣れると、布帛物は動きにくいものですもんね・・・←身を持って実感しています~3年考えて、やっと購入にいたったウールキルトのジャケットがきつくって・・・愛用のニットキルトのジャケットと同じサイズだったので、購入に踏み切ったのですが。こうなると、私が小さくなるしかありません・・・先日のMPLさんのブラウスも綺麗に着れるよう、二の腕の運動も今日からプラスして、痩身に励みます!!

*生地* CHECK&STRIPE 接結ポルカドット 薄いラベンダー
*パターン* Rick Rack  Tシャツパターンのタートル 120サイズ
*******************************************************************
  去年秋に5年間くらいずっと愛用していた財布が壊れてしまって・・・小銭入れの底が避けたので不便だったのですが、秋に財布を買ってはならぬ~と新年になるまで購入を我慢していました。ネットで購入は不安もあったのですが、大好きなテハマナさんのシリーズなので、思い切って購入。カードを入れるところが8枚ある・・・というのが、財布購入の第一条件なのですが、これはクリアーしています。色は、思っていたより薄めですが、使っているうちにいい色に変わってくるといいなぁ。handmade 312
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
初縫い~グレープ・第二弾!
handmade 311

 年を越え、やっとできました~グレープ第二弾、久々の大人服です♪
 憧れのMPLさんのパターン、ものすごく大好きで素敵な生地、C&Sさんのウールガーゼで作りました。
 画像では、ハンガーにかかり、もっさり?!見えていますが、着てみたほうが綺麗なラインです・・・・が、わたしの体の線が緩み過ぎているので・・・・着用はございません><
 年末年始、自宅でゆっくりしすぎ、車の運転もしないので、アルコールちょこっと??いやいや飲み過ぎ(ふだんは、翌朝のムスメのお弁当とか気になり、起きられないと困るので、ほとんど飲まないのです~)の日々だったつけが体にストレートに現れた感じがしています・・・Wii Fitの筋トレなど今のところ継続できているので、2ヶ月後には、少しはまともに着れるかも・・・淡い期待ですが。卒園式、入学式と続くので、手持ちのスーツが入るようにしておかないとまずいです、本当に。肩と二の腕だな、問題は・・・・

 handmade 310

 画像が傾いていますが、どこの部分のアップでしょう?
 実は、これ、後ろ身頃の肩の部分のアップです。こんなところに、ダーツが入っているパターン、初めて縫いました。ダーツが入っている分、平面より体に添うので、着心地が良い感じがします。
 今回は、タートルとの重ね着用に作りましたが、春先には、キャミ+このブラウスで軽やかに着てみたいです。Wガーゼとか、ウォッシャーリネンとかで作ると着心地も良さそうだな。

*パターン* MPL スクエアチュニック2タイプ Aライン 着丈を少々短くして・・
*生地*   CHECK&STRIPE ウールガーゼ・パープル
       ソレイユ ボイル小花・チョコ(見返しに使用)
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade 大人服
明けまして おめでとうございます。
 いよいよ2008年、幕開けですね!!
 今年は、オットが転勤予定なので、離島から市内(本土)への引越し、同時に双子の娘の小学校入学もあり、あわただしい一年になりそうです。
 わたしも、また一つ新たな事を始められたらいいなぁと漠然と思っていますが、どうかな?・・・洋裁を本格的に習うとか・・・・今度は、船の出航時刻を気にしない生活=船酔いで船旅の後、数日動けなくなることのない生活・・・なので、可能かも。
 四月から、ムスメも小学生で、登校も早いけれど、下校も早いので、てきぱきと時間を有効に使わないと、縫い縫いの時間も少なくなりそうです~そう考えると、保育園は、朝は八時半から見てもらえ、降園は、四時半だったので、ありがたかったなぁ。

 このお正月は、結婚以来、初めて自宅で迎え、自宅だけで過ごしたお正月でした。
 年末からの海の大しけで、船が欠航し、お正月用の食材は少々不安だったけれど、昨日の午後から船も再開したので、無事、昨日は、お正月らしい?ちょっと豪華な食卓でした♪
 大晦日には、除夜の鐘もつかせていただけた(一人何回も!!)し、島でなければ、経験できない年越しだったかも。ムスメたちも、初めて年越しの夜を起きていて、鐘をついたあと、年越しそばを食べ(遅すぎる~)眠りについたのでした。

 今も、のんびりまったり過ごしています。こんなお正月大好き♪
 自分へのお年玉として、MPLさんで、自分用のパターンを注文しました。キッズパターンもサイズ展開が増えていたので、前から悩んでいたキュロットパンツのパターン、クロスショルダーブラウスの7号サイズもあわせて注文。これから、引越しまで計画的に縫わなきゃ。まだ、初縫いもしていないんですが・・・汗。無事、修理の終わったミシン、早く使いたいです~

 去年以上に、今年は、のんびり更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。                           flo10.gif
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
