***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
皆さま、良いお年を!!
 昨日はオットの仕事納め、保育園も終業式・・・ということで、今日から、狭い我が家に4人うごめいて?!います。
 
 先日の壊れたミシンを抱えての本土行き、通院や実家の法事やムスメのピアノ・・・と盛りだくさんでした。
 4泊5日の旅で残ったのは、膨大な洗濯物×4人×5日分、手付かずに近い年賀状の束、疲れ・・・・><で、やっと、おととい辺りから疲れも取れ、動けるようになってきました~が、当然ながら、大掃除は停滞中。ついでに、コンタクトもおととい破損し、10年前に作ったねじの緩んだ眼鏡をかけているので、調子も何となく上がりきってないかも・・・
 
 本当は、今日から1泊2日で最後の買出しやオットの用事、年内最後のピアノのレッスンなど諸々の用事を済ませに本土に行くはずだったのですが、今冬最大の寒気が居座る→海、大しけ・・・なので、出るのはやめて家でまったり過ごしています。
 年末に届く予定のコープの食材も届かない確率が高いし、お正月間は島のお店も休みなので買い忘れがないかどきどきだし、鏡餅も買い損ねていまいちお正月気分がない感じもしますが、のんびり過ごします。

 今年一年もあっという間でした。自分自身では、フリマもオークションもデビュー♪できたし、新しいことを始められてよかったです^^
 のんびり更新のブログに遊びに来て下さった方々、ありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

 では、皆さま、良いお年をお迎えください!!m-styl17.gif
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
グレープ第二弾・・・・
MPL

 となるはずが・・・><
 ここ最近、調子よく縫い縫いが進んでいたのですが・・・前々からおかしかったミシンの電源の調子が悪く、電源が入ったり、入らなかったり・・・昨日は、一番重要なスクエアネックの周りにコバステッチをかけていたところ、とうとう電源が入らなくなり(泣)強制終了。
 あ~あ、今日からの本土行きに着ていくつもりだったのに。でも、ミシンを触るより、年末の大掃除をしなさい!!という神のお告げかも(大げさ)
 でも、お陰で昨日の掃除は、はかどりました。
 玄関のガラスを拭き、洗面所、洗濯機、乾燥機周りを片付け・・・・後は、台所、居間、寝室、お風呂、トイレ・・・まだまだ先は長いですね><
 2DKの狭い我が家でも全て綺麗にするには、何日もかかるかな。
 
 今日、本土にミシンを抱えて修理に行ってきます。私のミシンはJUKIのコンピュータミシンですが、買ったミシン屋さんは、市内から撤退してしまっていて、車でも2時間近くかかるところにしか系列店がないので、ジャノメのお店で見てもらってきます。全メーカーのミシンに対応してくれるお店ですが、コンピューター部分が故障していたら、直せない・・といわれたので、簡単な電気の線とかの故障であって欲しいです~
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
グレープ・第一弾!
クロスショルダー1

 発売開始直後、すぐに飛びついて購入したものの、なかなか形にならなかったMPLさんの「クロスショルダーブラウス」・・・・いろんな方のブログで拝見し、その形の綺麗さを改めて認識(大げさ・・・かしら?!)、また、重ね着させたら可愛いだろうなぁと思って早数ヶ月、やっと作りました♪
 作った感想は・・・やはり綺麗な形。着替えもしやすそうだし、これは、量産決定!!
 MPLさんのパターンは、すぐサイズアウトする子ども用としては、ぎょっとするほどお高いパターンですが、ものすごく丁寧な図解と説明、言葉しか知らなかった、イセや伸ばしも経験でき、よかったです。袖丈の補正法も載っているし。ソーイング初心者であり、学校の家庭科でしか習ったことのない私にとって、教科書代わりとも言える仕様書でした。(←最近、すぐ作るか作らないかは別にして、教科書代わりになるかも・・と思って購入したパターンが・・・。Rick Rackさんのキルトコート&Pattern Labelさんの新作コートのふたつ。お勉強します~)
クロスショルダー4


 生地は、Wガーゼですが、ものすごく縫いやすい生地でした。これくらい濃い目のパープルが好きなので、自分が着たいくらいです♪光が入って、薄く写ってますが・・・何回撮りなおしても、これが限界でした><
 袖丈は、手を洗ったり、制服の上着を羽織るとき、邪魔にならないよう、七分袖にしています。
 初めて作ったパターンなので、胸元のゴムも基本通り、太いゴム1本を通していますが、アレンジで紹介されている細いゴム2本の方が薄い生地の方はなじんでよさそうかな?
 余りに私好みの色だし、一見地味?なので、ムスメたち、着てくれるかどうか不安で・・・・裾に、ホビーラホビーレのウールのお花のモチーフをつけています。まだ位置に迷っているので、今のところ、セロテープとめですが・・・・汗

クロスショルダー3


***パターン*** MPL 「クロスショルダーブラウス」6号
***生地***  ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ・ディープパープル
         conoca 幅広ダブルガーゼ 
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
冬の晴れ間に・・・・
宇津

 先週の日曜日、年賀状用の写真を撮りに出かけました。今年は、島らしいところを・・・というコンセプトのもと?!本土との定期船が出航まで待機している港で船をバックに撮りました。が・・・誰かに撮影をお願いしようと甘い期待の元、出かけたところ、誰一人いない><仕方がないので、デジカメのセルフタイマーで撮りましたが、ボケボケです~ボケボケの年賀状が届くお友達、ゴメンナサイ。
 山陰地方には珍しいくらいの晴天だったので、写真を撮った後は、ススキの原っぱで散策。地平線の向こうは、真っ青な海です。

西風

 先週の土曜日は、ムスメたちにとって、保育園最後の発表会でした。どの組の演目も可愛く、感動していたのですが、青組(年長クラス)の出し物は、何を見てもうるうる・・・・
 最後に青組8人が並んでごあいさつをしたのですが・・・我が家のような転勤族の家庭が多いので、全員揃って入学は難しいだろうなぁと思うと、なんだか切なくなって、涙がぽろり。卒園式では、きっと号泣でしょう・・・

line44.gif

 昨日より、ムスメたちがはまっているもの。
 このブログに遊びに来て下さる方のところでも紹介されていた「フェルトボール」です♪ぬるま湯+石鹸水という最強のコンビを使用するので、手あれ&ひび割れに悩んでいるワタシは付き合う自信がなく・・・・便利なグッズを購入し、作っていますが、楽しいですね!
 まだまだ形が不そろいでひび割れとかもしているので、改良の余地あり!ですが、ムスメたちも楽しいらしく、今日も降園後、すぐに作る予定です。
フェルトボール


 ↓で作ったタートル、慌てて袖口の始末をしたので、ロックの糸が引っかかって、汚い状態に・・・ほどいて作り直しました(袖口だけね)
 今まで、袖口のような輪になっているところは、ロックミシンで斜めに入って、斜めに抜けて終わっていたのですが、私の技術が伴わないので、見た目が汚い。糸も浮いていて引っかかる・・・どうにかいい方法はないかと思って、手持ちの本を調べたら、クライムキさんのロックミシンソーイングの本にいい方法が!!針と押さえをあげて、生地を入れる←まっすぐ縫い始められますよね・・・最後も押さえを上げ、生地の向きをかえ、始末用の糸を残し縫い終わるというもの。(文ではわかりにくいですね)これだと、斜めになる部分がなく、綺麗に始末できます。今まで、斜めの部分が気になっていたのですが、これからはストレスなく、ロックが使えそうです♪
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
ニットギャザー寄せ修行中③
タートル1

 「作らなきゃいけないもの」・・・やっと出来ました!!何とか土曜の本番、保育園のクリスマス発表会に間に合いました。(水曜のリハには間に合わなかったけど・・・><)
 園の方でも、衣装を手作りされて準備してくださるのですが、インに着る服や靴下、ダンスに使うボトムは指定の色で準備してください・・・とお願いがあって。
 ムスメの場合、二人とも白のトレーナーかブラウスと、白靴下、ジーンズでした。そう考えると、白い服ってないなぁと思い、作りましたが、真っ白ではなく、生成りがかっています。柄ありでも可なので、OKでしょう。
 そして、久々のニットのギャザー寄せ。
 今回は、出来上がり線の内側と外側に二本手縫いでギャザーを寄せ、縫ってみましたが、今までで一番よい感じにギャザーが寄りました。(気のせい・・・汗)
 ミシンで縫った後、外側に出た手縫いの糸を抜く手間はありますが、しばらくはこの方法でいきます!
 タートル2

 生成り地に、細かいドットのような地模様が入った可愛い接結ニットですが、さびしいので、レースを挟んでボタンでおめかし♪
 袖口は、仕様書では折りあげての始末ですが、この方法は苦手なので、屏風だたみにしてロックで一気に始末。なんちゃって切り替え風。ORIKAさんのパフTを作ったときに知った方法ですが、綺麗に見えるので大好きな方法です^^

***生地***  chocolat オーガニック接結ニット・シエラ
***パターン*** polka drops プルオーバーのタートルネック 120サイズ


 
line26.gif

 今期二枚目のプチバトー♪この色合いにやられました!
たたんで置いていたら、早速保育園から帰ってきた長女が見つけ、「この服、大好き~」と体の前に合わせていました。
 前回のタートルは、6ansでまさにジャストサイズだったので、今回は、8ansにしてみました。羽織物だし、いいかな~
 
タートル3

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade こどもふく
ずっと作りたかったもの♪
スカート

 日記のはずが、ほぼ週刊?!になりつつあるこのブログ・・(汗)なかなか更新できません・・・
 さて、縫い縫いですが、優先順位で言えば、本当はムスメの保育園発表会で着る服や冬物のボトム(パンツ類)など作らなきゃいけない物が多数あるのですが、ずっと作りたかったものを先に作ってしまいました♪

出来上がっての感想・・・長い、長すぎる~です。どちらかというと長めのスカートが好きなので、パターンよりスカート丈を5センチくらい伸ばしたのですが、デザインを考えると長いと動きにくかったかも。まだ穿かせてないので、なんともいえませんが・・・
 大好きな生地、CHECK&STRIPEさんの「リバーシブルチョコツイル」です。4年くらい前に買い、クッションカバーを作った後、ず~っと温めてきました。本当にあたたかな手触りで、優しい生地です。起毛もいい感じ。
 が、痛恨の裁断ミスをしてしまい、作るのを諦めかけたところ、親切な方に生地を分けていただき、やっと完成にいたりました^^
 ボタンをつけるところには、ポイントになるかな?とコットンテープ?リボンをたたき、ウエストにはレースを通し、内スカートには、スカラップのリネンを使いました。真冬にリネン、しかも起毛の生地との組み合わせはどうかなぁと思ったけれど、好きな生地同士組み合わせたら、こんな風になりました。縫っているときから完成を楽しみにしていたムスメたちの反応はいかに?
 
スカートUP

 スカートの構造上、裾を三つ折りで始末してから、前スカートと後ろスカートの脇を縫い合わせるのですが、三つ折りでミシンをかけた位置が前後で全く違っていて・・・しかも左側だけ><
 解いてやり直そうかとも思ったのですが、ロックで布端の始末もした後だったので、ロック+直線ミシンの両方を解く根性もなく・・・ずれたところに、イニシャルテープを縫い付けて、ごまかしています。。

**生地** CHECK&STRIPE リバーシブルチョコツイル
     Pres-de YUWAスカラップ加工リネン・ブラウン
**パターン** オークション 前開きスカート 120サイズ 
              丈を5センチ伸ばして・・・



生地

 最近届いたもの♪
 珍しく新着で買いました~C&Sさんの綿麻ワッシャー小豆。いい色合いです。これは、ムスメたちの前開きワンピに・・
 あとは、Fabric sachetさんのキルトニット・グレープ←絶対、この冬に形にしなければ!!
 この冬中に、モチーフを自分で編むのは断念したので、ホビーラホビーレで、ウールのお花のモチーフを注文しました。これ、洗濯はOKかしら?いちいち取り外すべき?
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
| HOME |
