***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっと不調から脱出!!
小花巾着

 下の日記で書いた次女のインフルエンザの副反応から二週間近くたち、やっと我が家も不調から脱出かな?次女は、副反応の後、また別の病気で体調を崩していましたが、来週からは登園できそう。クリスマス発表会の練習も始まっているので、本人も登園できそうと分かって、喜んでいるかな?(結構、お家好きなので、休みは嬉しいらしいけど)

 次女が休んで家にいる間に作ったもの。
 保育園のお弁当を入れる巾着が、しみが付いて、くたびれてきたので、作り直しました。
 元々は、CHECK&STRIPEさんのトートバッグのキットに入っていたFrench LIneの小花柄の生地。前に、同じ柄のニットでムスメのカシュクールも作ったのですが、本当に可愛くて大好きな生地。(時々、オークションでも見かけますが、ものすごい人気で、値段もお高いですね・・先日も同じ小花柄のキルトが出ていたので、入学準備用に欲しかったけれど、どんどんお値段が上がっていって・・手が届きませんでした・・涙)
 トートバッグの裁断に失敗した><ので、麻デニムとあわせ、娘用のピアノのレッスンバッグになるはずが、仕上がる前に、市販のレッスンバッグを義母からもらったので、しばらく放置。でも、放置しておくにはもったいない、大好きな小花柄の生地だったので、再度作り直して、お弁当入れに♪
 ただ、キャンバスのような厚手の生地なので、本当は、紐できゅっと縛る部分には使わない方がよかったかも。(底部分を小花柄、紐で結ぶところをリネンとかで切り替えたほうがベストだったかな。再利用だったので、こういう風にしか作れなかったけど)
 タグは、C&Sさんのフランス語タグ。いろいろ合わせたけれど、しっくりくるのがこれくらいしかなくって。保育園児が持つには、シックすぎ?
*********************************************************

先週、次女が熱が出ているときに、ぐらぐらしていた前歯が抜けました。これを機に?やっと、乳歯入れを購入。
 乳歯入れ

 長女がオレンジと水色、次女が赤と黄緑。上の歯用と下の歯用に分けて使っています。オットは、リアルな歯の形(歯の模型のような感じ?)の乳歯入れを想像していたようで、これが届いたとき、不満そう。でも、ムスメがこれを選んだので、いいんです♪
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
今週こそはと思いつつ・・・・
 今日は、七五三ですね。
 来年は、我が家の双子のムスメたちも二度目の七五三(七歳)のお祝いをする予定です。で、先日、美容院でムスメの髪を切ってもらっていたとき、美容師さんから「(アップにするなら)もうこれからは、伸ばさないと間に合わないよ~」と言われたので、これからは、毛先だけ軽くしながら伸ばしていくつもり・・・
 今は、前下がりのショートボブ?っぽい髪型のムスメ、毛の量が多いので、本当はこれくらいの長さがベストなのですが、伸ばすのか、ふぅ~という感じです。シャンプーも大変、水泳の授業後も大変かな?                
line26.gif

 さて、そのムスメたち、ここ二日間、家にいます><
というのも、今週月曜に二人ともインフルエンザの予防接種・第一回目をしたのですが、次女がその翌日、副反応らしき状態になってしまって。
 火曜の保育園のお迎えのとき、すでに泣き顔。家に帰ると、頭が痛い・・・と熱を測り、この時点で38度。なのに、手足は冷たい・・・急いで着替えさせて布団に入れ、おでこと頭を冷やしているうちに、うとうとしてきたのですが、その内、また目覚め、吐きそう・・・と訴え、二度の嘔吐。そして、見る見るうちに、熱は、39.6度まで上昇。
 一晩様子を見ようかとも思ったのですが、夜中に何かあっても・・・と思い、診療所で時間外の診療を(島に来て三年にして初めて)受けました。診療所に着いてからも、嘔吐一回。インフルエンザの副反応の可能性があります・・・との診断を受け、坐薬2種類をもらい、帰りました。
 帰宅してから、時間差で2種類の坐薬を入れ、熱も嘔吐も落ち着いたけれど、これほど焦ったのは島に来て初めてでした。
 翌日になっても症状が落ち着かなければ、本土の市民病院で診察とのことだったのですが、なんとかそこまでは行かないで済みそうで、ハハ子ともども安心。というのも、今は通常の高速船がドッグ中なので、代船で、二時間近くの船旅、しかも小船なので揺れも激しい・・・熱のある子を連れ、元気な長女も連れ、船に弱いハハ子三人の旅はきびしい・・と思っていたので。改めて、離島住まいの不安と不便を感じてしまいました。

そんな次女に付き合って、長女も保育園をお休みしています。(本当は行けるんだけど)
次女も昨日はまだお昼過ぎから38度越えの熱が出たので元気がなかったんですが、今日は、37度台に下がったので、元気も戻ってきて・・保育園をお休みし、することもなく、もてあまし気味だったので、午後から、シフォンケーキを焼きました。
私は、材料を量り、そろえるだけ。
卵黄と卵白を泡立てたり、その他の材料と卵黄を混ぜ合わせたりしたのは、ムスメたち。(最後のメレンゲと卵黄の混ぜ合わせは私)シフォンケーキを作るのも、もう何回目かなので、そろそろ自分たちだけでも作れるかな?(私も、そばで口は出すけど)
今日作ったのは、わが家の定番になりつつある「黒胡麻と青海苔のシフォンケーキ」生クリームも紅茶の煮出しも入らないので、手軽です♪


シフォン


 次女の熱などで、気持ちも沈み気味だった今週。
 待っていたお届け物が・・・いつも、同色同サイズがsoldでなかなか買えなかったプチバトーのタートル、今年は買いました^^去年の夏、色違いのボーダーTを買ったものの、どちらが何色を着るか・・・で揉めてあまり着れずじまい。その反省に基づき、同色同サイズ。6ansを買ったので、まさにジャストサイズ。お色は、近頃気になる紫「ディープグレープ」深い綺麗なお色でした。昨日届き、早速、今日着ています。



きみふみ


 パープル、去年から何となく気にはかかっていたけれど、今年になってから、どんどん好きになってきて。似合うかどうかは別にして、パープル系の生地(や服)がどんどん増えている気が・・・slow boatさんのキルトニット・グレープドット、スラブ天竺パープル、オールディーズ接結パープル、C&Sさんのウールガーゼ、ラッチパイル、あと綿麻モーリーのパープル、麻のパープル・・・etc。こんなに在庫があるのに、MANALOLEさんの接結ニットのグレープも気になっていたり。(←たまたま、カートオープンと実家帰省が重なり、買えなかった・・)
 でも、パープルは難しいですね。PC上で見るお色目と、届いた実物が違ったり。
 今年のうちに、届いた生地、どんどん形にしないと。はっぱ、かけてくださいね~

 そんなこんなで、今週こそは・・・と思いつつ、何も縫えておりません・・・ひそかに立てた「1週間に1作(ムスメ物なら2枚)以上」のノルマ、早くも崩れそうです・・・><
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
やっぱりBW♪
 下の日記でも書いたように、そんなこんなで、ばたばただった先週。本当は、Rick Rackさんのグラニーバッグを作って保育園バザー用に出そうと考えてはいたものの・・・初めてのパターンの作品、締め切りまで到底半日の時間では出来ない(早くから作ればいいのに・・・・発表会用の服を作ったときの反省が全く生きていません><)・・・と弱気になり、ふつうのトートバッグに。バザーバッグ1

CHECK&STRIPEさんの圧縮ウールのBW。
生地だけでも雰囲気があるので、形はシンプルに、持ち手はぽてっと心持ち太くして作りました。
内布は、白地にネイビーのストライプの生地。
シャツとかに良く使われそうな感じの生地です。この柄、大好きで、既製品のシャツでも見かけたらよく買っていました。
内布は、あえてストライプ柄を横に使ってボーダー風にし、ポケットだけはストライプ柄で裁っています。
タグは、予約で届いたばかりのC&Sさんのフランス語タグを・・・

バザーバッグ2



line3.gif


 今回のバザー用バッグにはつけていませんが、フリマやオークション用に出す作品にはつけようと思っている「そらまめ印」♪
 本当は、英語やフランス語の素敵な名前も考えたのですが、思いつかず(思いつけず><フランス語なんて、忘却のかなた・・・シルヴプレとか鼻母音とかしか覚えてない・・・)
シンプルに、ブログの名前そのままにしました。フリマ用の袋やタグに押してみましたが、いかがでしょう^^
 そばに一緒に写っている織りタグは、ソーイングを始めた頃に作ったもの。最近は、麻タグやコットンタグが好きなので出番が少なく、日の目を見ないので、ここでお披露目です♪また使ってあげなきゃ。30枚近くもあるしね・・・

タグ

Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[handmade いろいろ
徐々に・・・・
 回復しつつあります、わたしの体調・・・・
先々々?!週、先々週末の船旅がききすぎ、ものすごい口内炎に悩まされた先週前半、みっともない場所に出来、しかも口を開くたびに痛い口角炎に苦しんだ先週後半・・・
余りの体調の悪さに昨日の日曜は、娘たちに朝ごはんを食べさせた後、再び眠り、午後からもゆったり過ごし、夜も八時半には眠り・・・・それだけ休養をとって、やっと普通の状態に戻りつつあります><
でも、今日受けるはずだったインフルエンザ予防接種、さすがに見送りました~来週こそは受けたいなぁ。

 先週は、島から引っ越す友達の送別お茶会、むすめの就学時検診、保育園のマラソン大会、小中学校の文化祭・・・と行事が目白押しで。
楽しみでもあったのですが、やはり疲れいっぱいの体にはきつかったです。
縫い縫いは、バザー用のバッグを一つ仕上げたのみ。今週は、友達に頼まれたものも含め、何点か仕上げたいものです。
line44.gif


 こんなのどかな田園風景の中を走る保育園のマラソン大会。折り返して、約1キロのコースです。年長の青組ともなると、スタートは徒競走並みの速さ。毎朝、園の庭を13週走っているので、その体力&走力にはワタシの鈍った体ではかなわないかも~
マラソン1


ゴール目前、デッドヒートを演じる次女と同じ組のM君。マラソン大会を見ながら、M君のおばあちゃんと話していた時、「うちのM君は、何でも勝たないと、大泣きをする、負けず嫌いだから・・・」と仰っていたのですが、その言葉、まさに我が家の次女にもどんぴしゃり当てはまります!!偶然にも、その二人がトップ争いをしながら、ほとんど同着でゴールしました。
マラソン2


 前の二人がゴールした後、応援している私を見て、ニコニコ笑いかける余裕の?!ある長女。マラソン3

 でも、彼女も次女同様負けず嫌いなので、ゴールしたあと、一位になれなかったことが悔しくて、泣きそうな顔で抱きついてきました・・・負けず嫌い・・・双子という環境がよりそうさせるのでしょうが、(別に比較したりはしていないんですが)もうちょっとゆったりした気持ちで毎日がおくれたらいいのにな・・・と親として思うこともあります。お腹の中にいるときから、競争だったんだろうな。。。

***おまけのおやつ***
保育園のいもほりで掘ってきたお芋。スイートポテトなんて上品なものは食べない(食べず嫌い)我が家のムスメたち。大学芋がいいといったので、土曜の午後、作ってみました。11月中は、船がドッグ中のため、本土に行きにくく、土曜のピアノのレッスンもお休みにしてもらっています。こんな、のんびりした土曜って久しぶり・・・
大学芋

Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[つれづれ
またまた、ぎりぎり。
カーデ

 娘のピアノの発表会用に作っていた服、当日の朝方までボタン付けしていました><今回は余裕でいけるなぁと思っていたものの、やっぱりぎりぎりで完成しました。(完成してよかった・・・発表会の前日に山口のデパートで思わず、既製服買っちゃおうかな~と思ったものの、同色同サイズなど揃っているはずもなく・・・夜中過ぎまでボタン付けしました)
 カーディガンは、Rick Rackさんのパターン、130サイズ。
 ただ今、身長115cmちょっとの娘に130サイズは大きいかなと思ったものの、手持ちのカーデとパターンをくらべてみたところ大丈夫そうだったので、130サイズ・七分袖丈で。ボタンホールを空ける時間も技術もなかったので、くるみボタン+スナップとめにしています。
 七分袖だと微妙な長さになってしまったので、急遽、切り替えをつけてみました。切り替えをつける方が袖口の始末が楽で好きです^^他のカーディガンもこの方法でいこうっと。
 生地は、CHECK&STRIPEさんのラッチパイル・ブルーで。縫いやすいですが、伸びが少ないので、やはり130サイズで正解。接結ニットなどだったら、120サイズでもいいのかもしれません。
 この生地に合うロック糸がなかったので、ベージュでしましたが、目立つこと><
 皆さん、どれくらい、ロック糸の種類を揃えていらっしゃるのかしら~と思いました。わたしは、白(ロックを購入したときについていたもの)、紺、ベージュ、こげ茶、そしてなぜかグリーン。グリーンなんて1回しか使ってないんですが。グレーがあると、水色やブルーがカバーできるんでしょうね。今回のカーデも、直線ミシンはグレーの糸でかけていますが、生地の色に溶け込んでいて、全く目立たないし、グレーのロック糸購入検討かな?
スカート

 スカートは、polkaさんのギャザースカート、「おんなのこのワードローブ」のeのスカート、ORIKAさんのダブルスカートと迷った末、サイズアウトしそうなのに、まだ未使用のORIKAさんのスカートに決定。オーバースカートとアンダースカートの広がりの角度が変えてあるので、シルエットも綺麗でした。ただ、110サイズで丈が短そうだったので、オーバー、アンダースカートとも5センチ伸ばしています。
 オーバースカートは、ウールガーゼBWで。折伏せ縫い(もどきかも)で布端の始末をしました。ウールガーゼ、風合いは大好き♪だけど、裁断しにくい~自分用に、C&Sさんのウールガーゼも買ってあるけれど、裁断しにくさを考えるとしばらく縫いたくないような・・・
 アンダースカートは、シーチングハンドワッシャーで。最初、張りすぎ、柔らかなウールガーゼと合わないかなと思いましたが、張りがあったおかげで、着た時、いい感じにスカートがふわっとなりました。
 ウエスト布もアンダースカートと同じ布で。前後の区別をつけるため、くるみボタンをつけています。あえて真ん中でなく、サイドにつけましたが、どうしてもボタンをおへそのところに持ってきて着るので、真ん中のほうが良かったかな。(でも、面倒くさいので付け直しません!!)
 カーディガンのボタンもスカートのボタンもBWのくるみボタンを作ろうと思っていたのですが(統一感がでるので)間に合わず、手持ちのありあわせのボタンにしてしまいました。時間が足りない~><、この反省を踏まえて、卒園式用のジャンパースカートとタートルorブラウスは早目に取り掛かろうと思ってます!!
 こちらが、全体像。インのカットソーは既製品。首元が寒そうだったので、タートルの方が良かったかも・・・ですね。
演奏会服

Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[handmade こどもふく
いよいよ冬ごもり・・・
 皆様、お久しぶりです。ここ何日間は、PCもなるべく封印して、むすめ服の作成&旅支度に励んでおりました!今日からしばらくは、のんびりできるので、お友達のブログにも遊びに行けそうです^^また、宜しくお願いします!!
line26.gif


 先々週末は3泊4日、先週末は2泊3日の本土の旅!!を終え、いよいよ島に冬ごもりの季節がやってきました><先週末は、急に冷え込んで寒気がするな~と思っていたら、やはり昨日島の自宅に帰ってから発熱。お風呂につかったまま、眠り込んでしまったのも敗因かな?
 
こどもライブ1

 さて、文化の日は、娘のピアノの初舞台♪
 秋吉台の芸術文化村で行われた「子どもライブ」に参加させてもらいました。先々週末に同じ場所でリハーサルをしていたので、娘達、直前まで緊張はしていなかったようで、周りの秋景色を楽しんだり、どんぐりを拾ったり。上の写真は、芸術村の入り口、「赤のモニュメント」前で。開演40分前くらいなので、だんだん緊張が高まっている頃?
子どもライブ2

 これは、坂道を下ってお弁当タイムに向かっているところです。この坂道を登りきったところに、ホールがあり、野外コンサートが開かれました。普通のステージでする発表会と違い、開放的でゆったりした気分で弾けそうだったので、ピアノ初演奏の場所としてはベストだったかも。いいなぁ、こんなところでゆったりピアノが弾けて・・・わたしも弾きたい♪と思ったハハでした。(簡易伴奏くらいしか弾けないけど・・汗)

 さて、本番の様子は、オット撮影ビデオのみ。記録OKだったので、デジカメも渡したのですが、客席(といっても、草の上・・・)が坂になっていたので、三脚もセットできず、手持ちでビデオを撮ったため、デジカメは撮れず。わたしは、楽屋裏でむすめたちと待機していたので、もちろん撮れず。裏から演奏を聴いたのですが、リハや直前の練習で間違ったところもスムーズに弾き、本人も満足の様子。初舞台が楽しい記憶となって残ってくれそうで良かった^^
 旅行あけで疲れているところをかけ付けてくれたオットの母も大満足だったよう^^
 何はともあれ、無事終わってよかった・・・オット撮影のビデオはあるものの、プロ撮影のDVDも購入しなきゃと思った親ばかモード全開のハハでした♪

Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
