***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっぱり。
ストール1


 わたしは、「しけ女」という事が判明!!
 本当は、今日は、週に一度の娘のピアノのレッスン日。朝一番の船で本土に行き、隣の市の先生のお宅まで行き、レッスンを受け、日帰りで島の自宅へ帰るつもりだったのですが・・・・昨日から、ものすごい風が吹き、海も白波が立ち、天気予報でも土曜日は寒くなる→冬型の気圧配置?→風が強くなる→しける・・と思ったので、昨夜の内に、ピアノの先生にお断り、美容院の予約をキャンセル・・・などなどして、今日は出ないつもりにしていたら・・・一晩明けると、嘘のように穏やかな海。やっぱり、わたしが船に乗らないから、凪になった?~とちょっと思ったのでした。
 来週は、保育園は親子遠足、お芋掘りと行事があり、また金曜からは2泊3日で、予防接種、ピアノのレッスン、発表会のリハーサル・・・とばたばたで本土に行くようになるので、今日は休養できて、かえってよかったかも。娘たちも疲れているし、咳もしているしね。わたしは、発表会用の服の裁断をしたものの、BWのウールガーゼの裁断に疲れ、ちょっとパソコンに逃避しています(汗)
line20.gif




 さて、画像は、フリマ&オークション用に作ったストール。BWのダブルガーゼなので、肌触りが柔らかです^^フリンジが解けないように、端ミシンをかけ、さらに丈夫なように、レースを縫いつけ、タグでもおめかし。タグは、nunoya*さんのコットンタグ。ものすごく可愛くて、お気に入りです♪フリマ用に、BWのリネンでもストールを作りました。
ストール2

エプロン

 フリマ当日、私が身につけていたカフェエプロン。茅木さんの「エプロンの本」からパターンを取り、作りました。こちらは、Rick Rackさんの麻デニムのBWなので、生地はしっかりしていてよかったのですが、紐に使った綿麻のテープがちょっと頼りなかったかも。綿テープのほうがしっかりしていて、エプロンとかに使うにはよいかもしれませんね・・・

赤リネン巾着

リネン巾着

水玉巾着

フリマ前日に焦って、写真を撮ったので、光ったりして見難いのですが・・・・
 赤のギンガムリネンの巾着。こちらも、C&Sさん、nunoya*さんのタグでおめかし。
 キッチンタオルと巾着は、LINNETさんのタオルクロス・マルベリーで。マルベリーのラインが効いていて大好きな生地です。巾着は、二枚仕立てで・・・裏布は、ワッシャーチェックのパープルにしてみたのですが、チェックが大きかったのでちょっと派手だったかも。
 一番下の水玉の生地は、去年気になったものの、縁がなかったzoo zoo napsさんの生地。今年、オークションで偶然見つけ、私のところへやってきました。娘の服を作るほどの用尺はないので、こうして小物にちょこちょこ使っています。

 今回のフリマは、アーケード内で子どもまつりもあったので、人通りも多く、楽しめました^^偶然、昔、担任した子のお母さんと涙?!の再会もしたりして・・・こんなところで会えるなんて・・とお互い驚いていました。プレママセミナーで一緒だったお母さんとお子さんにも会えたので、「帰ってきたら、娘をよろしく~」(多分同じ小学校に入学なので)と頼んだりもできたし、今回は実り多いフリマでした。
line44.gif

わたしは、今、島の生活で以前ほど強いストレスは感じてないのですが(船に乗る以外は・・・)私以外の家族が、ものすごくストレスを感じているので(ここは、仕事も私生活も本当に密着しているので)、そろそろ環境を変えられたらいいなぁと切実に願っています・・・・
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
今さらですが・・・・
 先日この秋のメインイベント(大げさ?!でも、私にとっては)のフリマも無事終わって、島の自宅に帰り、ほっとしています。
次回フリマ参加は、できれば4月、娘の入学や本土への引越し、オットの転勤・・・と重なれば、5月になるかな?
 次回は、今回リクエストいただいた、肩に掛けられるくらいの長さの紐があるバッグや、今回ぜひ出したかった女の子服を作ってみたい!!親子おそろいの帽子とかもね・・・・と夢?妄想?!は膨らんでいますが、その前に、(娘のピアノ発表会用の服+卒園式用の服)×2に取り掛からねば~
  ライン

やりたいこといっぱい、縫いのテンションも上がっている今の内に・・・と思っているのですが、娘たちの体調が今ひとつ。
 今回の本土行きは、余りにハードな日程だったからかな?今日は、保育園もお休みして、おとなしく休養です><
 島の診療所で月2回しかない、MRの予防接種も予約したのに・・・早く受けないと、インフルエンザの予防接種がなかなか受けられなくなるので、今回受けたかったのだけど。
 次回は、小学校の就学時検診と重なっていけないし、その次の接種日は、11月下旬なので、インフルエンザ予防接種と近くなるし~本土のかかりつけの病院まで受けに行こうか、悩み中です。
 できれば、冬に向け、荒れてきつつある海をあまり渡りたくはないんだけど。(わたし、しけ女なので、私が船に乗るときは、9割はしけるんです・・・泣。今日もずっと先日の船酔いが残り、二日酔い状態のような感じでくらくらしてました~)
 ・・・・で、やっと本題です。ブログをお休みしていた間、仕上げた唯一のもの。娘のパフTです。肩のギャザーはどこにいったの?という仕上がりですが、私の好きな形の袖になりました。来年は、量産したいな~♪

pahu

pahu2

アイロン掛けていなくて、しわくちゃ画像ですね~後ろの首のところに、C&Sさんのタグを縫い付けました。ニット地に刺繍の入った織りタグを縫い付けると、つるつるするせいか?タグの縫い目が外れそうになるんですが、そんなことはないですか?私だけかしら???
 パターンは、milimiliさん。パフTの新しい袖のパターンです。生地は、C&Sさんの接結ニット・抜染ドット。さらっとした生地で、綺麗なお色です^^
フリマ用に作ったものの記録は次回に・・・次回こそは早く更新したいなぁ。
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[handmade こどもふく
お久しぶりです!!
 皆様こんばんは。ご無沙汰しています。
 お休み前の日記で、9月下旬には再開します・・・・と書いたものの、気が付けば、10月上旬・・・お休みの間にも遊びに来てくださる方もいらして、嬉しかったです^^相変わらずの、のんびり、ぼちぼちの更新ですが、またお付き合いくださいね。

 10月14日に、前回と同じく萩市田町商店街アーケード内で行われるフリーマーケットに参加するので、今は、それに向けて少しずつ作品を作っている最中です。なかなか思った物が形にならないのですが、できる範囲で頑張りたいと作品作りに励んでます!!
 同じ日に、アーケード内で、「こどもまつり」のイベントも行われるので、親子ともども楽しめる一日になりそうです。我が家のツインズもおばあちゃんと一緒におまつりに参加する予定です♪
 お近くの方がいらしたら、ぜひ遊びに来てくださいね^^
秋

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
