***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ただ今、一人で休養中。
モノクロ帽子

 11日から、ずっと本土の双方の実家と、島の自宅を出たり入ったり、ばたばたしていて、おととい夕方、一人で自宅に帰りました。今は、ゆっくり休養中です。一人だとご飯が適当でいいので、縫い縫い三昧できるかな~と期待していたものの、やはり疲れが出てしまい、帰った日と昨日は、寝たり起きたりして過ごしていました><
 明日には、オットと娘が帰ってくるので、今日が勝負です!!といっても、もう三時過ぎだけど。
 
エプロンスカート前

 本土に帰って、いろいろお店をのぞいて気になったのが、後ろがエプロン風になった、子どものスカート。思わず買っちゃおうかと思ったけれど、何とか試行錯誤して作ってみました。娘にはいてもらって、調整をして納得いく形だったら、このパターンで作ったスカートをオークションに出してみようかと思っています。
 元々のパターンは、のりかのさんの「ギャザースカート」です。80~150くらいまでのサイズがひいてあって、しかもおまけで戴いたパターン♪活用度大です!!
 綿麻のテープをぐるっと回して、前で結ぶようになっています。わたしは、大好きな形なのですが、着替えが今ひとつしにくいようなので、保育園着にはならないかな。普段用です。
 今回は、ハーフリネンのチェックを使ったけれど、若干このデザインには固めかもと思ったので、オークション用には、ぽぷりさんのWガーゼのチェックで作ってみようと思ってます。
 このハーフリネンの生地、お友達の息子さんのお弁当巾着やバッグを作った残りだったので、娘二人分のスカートには足りないなぁと思っていたところ・・・丁度オークションで同じ生地が出ていたので追加で購入。二枚作れました。が、見比べてみると、微妙に,ベージュのところの色が違うのです。ロットの違い??かしら。片方は、小幡小織さんのデザインの生地で、もう一方は、普通のハーフリネン??でも、お値段は一緒だったんだけど。
 ポケットには、C&Sさんの鍵タグ、裾には、同じくC&Sさんのイニシャルタグを挟んでいます。
エプロンスカート後ろ

*生地* CHECK&STRIPE 小幡小織さんのハーフリネン・紺×ベージュ
           ふつう?!のハーフリネン・紺×ベージュ
    トーカイ(実店舗) ダブルガーゼ
    CHECK&STRIPE 鍵タグ、イニシャルタグ
    ソレイユ   綿麻テープ
*パターン* nootie*a go go ギャザースカート・120サイズ

 皆様、スカートやパンツのウエストに入れるゴム、何使われていますか?硬かったり、洗っているうちにねじれが出たり・・・これというものに出会えていません。オススメがあったら教えてください!!細いゴムを2本通した方が無難なのかしら?
    
Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[handmade こどもふく
麻デニム×麻デニム
シェイプバッグ

 フリマに出すバッグ、3点仕上がりました。シェイプバッグとプチバッグ2つです♪後もう一つ、nunoyaさんのレシピのギャザーバッグのタックバージョンも作りたかったけれど、時間の関係で今回は断念。急いで作って雑になってもいけないし。
 久々にRRさんの麻デニムを縫いましたが、やっぱり大好きな生地だと再確認!!このBW麻デニムが発売された時は、ちょうどC&Sさんのリネン混ダンガリーのBWを予約中で、BWばかり増えても・・・と購入を見送ったのですが、C&SさんのBWが思ったより明るめの色合いだったので、濃い目が好きなわたしとしては、RRさんのBWが欲しくなり、オークションで手に入れました。思い入れがある生地だけに丁寧に仕上げたつもりですが、見る方によってはどうでしょう??当日のお客様の様子が気になります・・・・
 持ち手を通す部分も、RRさんの旧麻デニムのベージュを使っています。
 シェイプバッグ内側

 内側です。ポイントにC&Sさんのエッフェル塔タグを縫い付けました・・・・本当は、玉止め隠しです(汗)普段は、糸端の始末で玉止めをしたあと、残った糸端を手縫い用の針に通し、生地の中に引っ張り入れて、玉止めを目立たなくするのですが、ぼ~っとしていて、それを忘れて、糸端を短く切ってしまったので・・・

プチバッグBW

 同じく、麻デニム×麻デニムで、プチバッグです。ちょっとコンビニへ・・・というときに丁度良い大きさかな?携帯とお財布、鍵を入れるのに程よい大きさです。脇には、C&Sさんの鍵タグをはさんでいます。(←このタグ、大好き^^使い切ったタグって、これくらいかな。今回の予約では2セット頼みました。使いやすい大きさで便利です。)

プチバッグリネン

 上の麻デニムのプチバッグと同じ大きさ、同じタグ。こちらは、表はリネン、内布は、コードレーンベージュです。
 麻デニムのプチバッグより、くたっとしています。

*生地* Rick Rack  麻デニム・ブラックウオッチ、ベージュ
    かれどに屋 コードレーン・ベージュ
    トーカイ(実店舗) リネンチェック・レッドライン
*パターン* una*saraさん シェイプバッグ
      
☆12日の9:00~12:00ごろまで、萩市の田町商店街のフリーマーケットに参加します。もし、お近くの方がいらしたら、ぜひ、お越しください^^

line3.gif


 この間、旅行に出て、台風で足止めされ、やっと帰れるという時のムスメの様子。いつもは、船の時間が気になり、大急ぎで買い物をしたり、用事を済ませたりするのですが、このときは時間はたっぷりあったので、船が来るまで、市民体育館のトランポリンで遊びました。前回来たのは、一年半前。怖くて、トランポリンにも乗るのも嫌がっていたのに、今回は、壁に張ってあるいろんな技の表を見て、挑戦していました。ちなみに、着ているのは、お泊まり会の時に作った、プラムギンガムのワンピース。ちっちゃい着用ですが・・・トランポリン

Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[handmade いろいろ
ラストスパート!!
エコバッグ
今度の日曜に迫ったフリマに向け、後何点作れるか、焦っています・・・・ハンドメイドがメインではなく、不用品や副資材、カットクロスなども出すので、品数はぎりぎり足りるかも知れないけど、もう少し作りたかったなぁ。
 先週も旅行から帰って作るはずが、台風の影響で早くから島への定期船が欠航し、島の自宅へ帰れなくなリ、縫いの予定が狂ったのでした><
 先日、ムスメのギャザースカートを作ったこの生地、お気に入りだったので、パズルのように考えながら裁断し、エコバッグ?ショッピングバッグ??を作りました。本当は、スーパーでもらうレジ袋に限りなく近い形にしたかったのですが、裏も付け、底部分が分厚くなったので、底部分を外に折り返し、スクエアの釦をつけてみました。これはこれで、好きな形になったので、また、違う生地でも作ってみたいです。
 持ち手は、丈夫なように、綿麻テープを裏からたたいています。
エコバッグ2

エコバッグ3

*生地* qui na rie リネンフラックスチェック レッドライン
    かれどに屋 コードレーン ベージュ
*パターン* 自作・・・でも、チェックに沿って作ったので、二度と同じものは作れないかも(汗)

 もう一個、フリマ用に。しじみちゃんSサイズです。布の切り替えもせず、タグも挟まず、シンプルに作ってみました。
しじみ3



line20.gif

 旅行のことも書きたいけれど、また明日も本土に日帰り予定で出るので、なかなか書けそうもなくって。最近本土との定期船もエンジントラブルが多くて、今日も通常の定期船は修理のため欠航で代船が出たくらいです。(代船は小型で通常の船の2倍時間がかかります。船に弱い我が家にはつらい・・・><でも、オットは明日の出張に間に合わないといけないので、泣きながら乗って本土へ行きました・・・)本土に出ても、エンジントラブルで島へ帰れなくなる可能性も高いので、忘れないうちに小出しで書いてみます!
ちまきや
旅行初日。オットは、出張。わたしたちハハ子三人は、次女の眼科通院のため、夕方まで別行動。眼科は午前中で終わったので、その後、デパートの遊具コーナーへ。あまりに暑く溶けそうだったので、外の公園で遊ぶ勇気がわたしになく(わたしは、日光アレルギーなので><)室内で遊びました。平日だったので、人も少なく、1時間以上もいろんな遊具を堪能し、その後、同じデパート内のうどん屋さんへ行きました。いつも一人前ずつ頼むと残すことも多いけれど、この日は、ムスメたち、それぞれ完食!大きくなったなぁと、ハハ、しみじみ思ったのでした。

 
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[handmade いろいろ
初オーダー?!
大人スカート
・・・・・になるのかしら?仲良くしてもらっている双子ママに頼まれて、ママと子ども達おそろいのボトムを作りました^^
 頼まれ物は緊張する~糸の始末は丁寧に・・・とか、洗濯したら分解してないか・・など、渡した後もドキドキです。
 ママ用スカートは、polka dropsさんのフリーレシピのウエストすっきりのギャザースカート、子ども達用は、クライムキさんや月居良子さんの本を参考に作りました。
子どもスカート

子どもパンツ

 生地は、fabric birdさんの、綿麻チェック・ブラックを使用。ふだん、わたしは、ブラックを選ばないので、縫っている間新鮮でした!涼しげな生地ですよ。

harinezumi

Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[handmade いろいろ
やっと帰ってこれました~
 お久しぶりです!
 本土に出ていました。出張、通院、旅行、台風もろもろで。パソコンがない環境だったので(ネットがつながらない環境だし、以前はあったネットカフェもなくなっていて)ものすごく久しぶりにパソコンに触っています。
 今回の本土行きのメインは、もちろん家族旅行♪今年のコースは、新幹線で行く倉敷チボリ公園+車で行く徳山動物園・・・・オットの出張と、ムスメのピアノや眼科通院と旅行の日程をあわせて本土に上がり、出発に備えましたが・・・
 今年も考えたくはなかったのだけど、去年同様、台風とともに旅行となり、島の自宅へ帰るための船も欠航し、予想外に長~い本土泊となったのでした><(ワタシの着替えは日程分しか持っていっていなかったので、予定外に買うことになり、散財です~)
 山のような洗濯物や片付けの合間をぬって、更新できたらいいなぁ。                                                            帽子

Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
