***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
二枚仕立て風?
二枚仕立て前

 大好きな生地、qui na rieさんのフラックスギンガムで、娘たちに二枚仕立て風?ワンピースを作りました。最初は、ギンガムだけで作ろうと思い、仮縫いの段階で着せてみたら、着丈が短めだったので、急遽、二枚仕立て風に。裾にC&Sさんの麻ベージュを足してみました。これは、これでよかったかも。本来のパターンは、二枚仕立てですが、真夏に二枚重ねでは暑かろうと思い、「なんちゃって二枚仕立て」にしています。
 昨日の保育園の縁日&お泊り会に間に合わせるべく、急ピッチで縫いましたが、気になることもあったので、一応めったにしない仮縫いもし、着せてみたら、かなり腕周りがコンパクト!我が家の娘が体は細い方だと思うけど、それでもかなり脱ぎ着がきつそうだったので、袖ぐりを少し広げています。
 kanonさんのパターンですが、お店のパターンの詳細のページでも見た目のラインを重視しているので、脱ぎ着がきついかも・・・という説明がありましたね・・・・でも、着た感じはふわっとして、ムスメ(特に長女)好みのラインだったので、チュニック丈にして今夏中に、また作成したいな♪
 襟ぐりも本当は時間があれば、共布でしたかったのですが、タイムリミットが迫っていたので、市販の綿麻のバイアスで始末しました。結果的には柔らかく結びやすいので、よかったです
 ポケットは、パターンには付いていなかったけど、保育園児には必須なので、目立たないようにつけました。レースももうすこし生成りっぽいほうがよかったな。polkaさんの旧ワイドパンツのポケットを参考にしています。
二枚仕立てポケット

 後姿↓パターンでは見返しをつけ、切込みを入れて、あきを作るようになっていましたが、自信がなかったのと、頭が大きめのムスメが脱ぎ着しやすいように、後ろ身頃を二枚にし、中心で縫い合わせ、あきも広くとっています。縫いどまりには、補強と飾りをかねて、りんご柄の麻テープを・・・
二枚仕立て後ろ
ベリー2

*生地*   qui na rie フラックスギンガム・プラム
      CHECK&STRIPE 麻ベージュ
*パターン* kanon 「二枚仕立てワンピース」120サイズ
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
合作?!
はな

 連休中に縫ったもの。ムスメが土曜日に午前中保育で保育園に行き、降園してからはほとんど家にいたので、初めて針と糸を持たせてみました。登園前に「今日は、はなちゃん(お人形の名前です~)のスカートを縫おうか!」と誘ってみたら、すぐ乗ってきて、帰ってから、おやつのアイスもお昼ご飯のホットサンドもそこそこに縫い縫い開始。普段の工作とか見ていると、長女の方が器用かも・・・と感じていましたが、針を持たせると次女の方が上手なような・・・土曜日は、今、はなちゃんが着ているラベンダーチェックのスカートを,日曜は、ピンクのチェックとダブルガーゼカットワークの重ね着風スカートを仕上ました。ウエストと裾のレースは、わたしが縫いました~それにしても、C&Sさんやconocaさんの生地を使って作ったスカート、ぜいたく??ムスメたちは、自分たちがはきたそうな気配でした(普段、地味~な色の服しか着せてもらえないから・・・)
縫いかけのものは沢山あり、裁断中のものも山ほどあり、なかなか完成に至っていませんが、休み中にまず仕上がったもの。ぽぷりさんのオリジナル綿麻でつくったシンプルなトートバッグ。内布は、ベージュのコードレーンです。(かれどに屋さんで買ったかな?)柄あわせがうまくいったので、すっきり♪これも、フリマ用です。
バッグ

バッグ

line

Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[handmade いろいろ
シンプルスカート♪
スカート

 わたしにしては、珍しく早く仕上がったギャザースカートです。木曜日に布が届き、金曜日に裁断、ロックで布端の始末、土曜と日曜の夜に縫って、今朝ベルト布をつけ、仕上がりました。大柄なため、柄合わせに悩んだものの、今回は両脇の柄のラインもばっちり揃い、久々にすっきり!!ポイントになるかな~と思って、ウエスト脇には、リネンのテープを挟んでいます。本当は、共布で取りたかったけれど、スカートの裁断ついでに、バッグの裁断もしてしまい、リボンがとれませんでした・・・ポケット口は、共布でバイアスを作り、くるんでいます。
 子どものスカートにしては、ものすごく贅沢なリネンのスカートですが、たまにはいいかな?
 手作りすると、市販の服を買うより安い?と思っていましたが、最近はそうでもないかも・・汗。でも、いいんです。市販では、同色同サイズ、なかなか揃わないから。双子でお揃いを着るのはいや・・・というまでは作り続けようっと。
*生地*   qui na rie リネンフラックス・レッド
*パターン* nootie a go go ギャザースカート 120サイズ
 
 土曜は、保育園の行事が入っていたので、娘のピアノはお休みにしてもらいました。日曜は、市をあげての、河川一斉清掃、ここは離島なので、海岸一斉清掃だったので、家族で参加し、その後、オットと娘の昼食の用意をし、わたしは、一人本土への船旅へ・・・・8月出店予定のフリマの様子を見に行き、食べ物と日用品の買出しをし、4時間後には再び帰島しました。ばたばただったけれど、本土では、珍しく車を使わず、ひたすら歩きました。たまには、歩くのもいいですね~足にまめができたけれど><
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
ご無沙汰しています・・・
しじみ

 気が付けば、2週間以上も間があいてしまっていました・・・・縫っても縫ってもうまくいかない(涙)こともあり、お友達のブログも読み逃げばかりで・・・すみませんっ。。
 こんなに停滞し始めたきっかけは・・・1週間くらいかけ、ちょこちょこと縫っていた娘たちのAラインスカート。お気に入りのNana Toneさんのリバーシブルになったギンガムで作っていたのですが、完成まであと少しというところで、柄が前後であわないことが分かり、一気にテンションが下がってしまいました><2㎝角と1㎝角のリバーシブルのWガーゼ、2㎝角のほうを表にして作りたかったのですが、裁断時、どうも1㎝角の方で合わせて裁断したらしく、ちょうど1㎝、前と後ろの柄がずれて合わない~脇ポケットもつけてがんばったのに・・・お蔵入りにするには余りに生地がもったいないので、オーバースカートにでも変身させようかな。
 友達からの電話がきっかけで、少しずつ縫い縫いしたい気持ちも上向きになってきたので、前から作ってみたかった「しじみ巾着」を作ってみました♪表の布と内側の布、口布、タグなどの組み合わせが楽しいですね~といっても、センスがないので、いつも無難な組み合わせになるかも。BWのほうは、8月のフリマに出す予定です。
 内布・・・しじみ2

 停滞している間に、娘たちの誕生日がありました。6歳です。誕生日当日は、平日だったので保育園に行っている間に、リクエストされたロールケーキとショートケーキを作りました・・・本当は、苺で飾りつけしたかったけれど、この時期、苺は手に入りづらくって。メロンとみかんで代用。ロールケーキもショートケーキも、シフォンケーキの生地で作ってみました。これまでにないほど、見事なメレンゲが出来たので焼き上がりに期待大!!だったのですが、焼き上がり、巻いたり、重ねたりして味見すると・・・撃沈です(泣)膨らみが足りず・・・あんなにきれいなメレンゲだったのになぜ???わたしの腕のせい??と思っていたのですが、今日、理由が判明。我が家のサラダオイルは、メタボなオットのため、あと、太りつつある自分のために、特保の油を使っているのですが、今日その油のパッケージをじっくり見ると・・・シフォンなどのケーキが膨らみにくいこともあります・・・とのこと。このあたりに、撃沈の一因があるかも~近いうちにリベンジしたいな。
 今年の誕生日プレゼントは、「ぽぽちゃん」でも「メルちゃん」でもなく「かわいいはなちゃん」という30cmくらいに着せ替え人形。去年がリカちゃん人形だったので、なんだか逆行しているような気もしますが、初めて娘たちが欲しがったものなので、「はなちゃん」にしました。写真も載せようと撮ったけれど、なんだかこわい(実物はかわいいんですよ)ので、載せません・・・あとは、レインボーアートという汚れない絵の具セット。
 今まで、これが欲しい、あれが欲しい・・ということを言わなかったけれど、今年からリクエストするようになりました。成長の証かな?着るものもハハの好みとはかけ離れてきて、でもなんとか妥協点を見出しつつ、毎朝、保育園着選びで格闘しています・・(特に長女と!)
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME |
