***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
必要に迫られて・・・
20070622165821.jpg

毎週土曜の本土への船旅でもって行くもの。ムスメのお弁当+ワタシのおにぎり、水筒3つ、ムスメの着替え一式、船で枕に敷くタオル数枚、ピアノの教本4冊、保冷剤に保冷バッグ、買出ししたものを詰め込む特大の100均のビニールバッグ・・・etc・・・・今までは、私の仕事時代に使っていた大きなバッグに詰めこんでいたけれど、ファスナー部分が朽ちて?裂けてきたので、慌てて先週土曜に届いたCHECK&STRIPEさんのリネンネイビーバッグのキットを作りました♪
 このキット、予約で見たときから一目ぼれ。C&Sさんのバッグキットでは、BWリネンキャンバスのキットで作ったトートバッグが一番好きで、活躍していたのですが、それ以上に活躍しそうな予感。巾着で内袋を閉めるので、中身が見えないのもいいし、リネンの色と、内布のストライプの布も大好きな感じです。
 ただ、持ち手周りをくるむリネンのバイアステープ、持ち手を少し伸ばしたせいで足りなくなって・・・(汗)リネンのはぎれが少しあったけれど、いつもは残しておくのに今回に限って捨ててしまっていて・・・どうしようと思い、ふと目に付いたのが、内布のストライプ布。タグのように、バイアスの足りない部分をはさんでみましたが、ごまかせてるかな~?バイアスは、ミシンで押さえるとはずれてしまいそうで、手でまつっています。だから、時間がかかったのかな~
 20070622165837.jpg
仕様書では、バッグ表裏両面にポケットをつけるようになっていますが、片面しか使わないので、表面だけにつけました。が、ぐるっと両面につけたほうが、ポイントになってよかったかも。
 表に貼り付けなかったポケットは、袋の内側につけました。
 早速、明日の船旅から活躍してもらいます!!
20070622165434.jpg

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
近況。
父の日

 またまた更新が滞ってしまいました><最悪の体調+行事や出かけることが多かった先週に比べ、今週に入り、体調も回復。日曜日の「父の日」には、気分も乗って、こどもと一緒にシフォンケーキ(青のり+黒ゴマ風味♪)も焼けるくらい快調です~(お菓子が子どもと一緒に作れるかどうかは、ワタシの元気度のバロメーターだったりして。毎日のご飯作りとは違って、作らなくてもすむものだから・・・)画像は、保育園で作ってきた父の日のプレゼントの小物入れ。鼻の描き方がポイント!年長さんになって、先生のご指導があったのか、○だったり、△だったりした鼻が、こんな風にリアルになりました。オットは、自分の書斎?!スペースに早速飾っています。
 スカート

 8月に本土の市の商店街で開かれるフリマに参加をもくろんでいます・・・ブースの半分は、子どもの小さくなった服や帽子、わたしの未使用の服、家にある不用品もろもろ・・・を置こうと思っていますが、ブースの残り半分は、ハンドメイド品にしようかと大それたことも考えています。画像は、フリマ用第一作・ギャザースカートです・・・が、こんなものを出していいだろうかという仕上がりで(泣)縫製は、丁寧にしたつもりですが、ゴムが緩かったのか、形が今ひとつで、ずど~んとしています。まずは、ゴムをきつくし、裾をポケット口と同じように、バイアスでくるもうか、ウエストの中心にリボンをつけようか・・・などなど考え中です。
 フリマに出品するにあたり、いくつかのネットのパターンショップやファブリックショップに商用利用についてお尋ねのメールを出しました。どこのお店もすぐお返事を下さり、しかもお礼のメールを出すと、また返信してくださり・・・と嬉しい対応をしてくださって・・・また、お買い物しよう!!という気持ちになっちゃいました^^ただ、何となく分かってはいたのですが、ソーイング本のパターンは、個人で作って楽しむだけで、商用は不可でした。確認してよかった・・
 今週は、保育園の行事もなく、お茶のお稽古もお休みで・・・縫い縫いが、ちょっとは進みそうです。
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
タックバッグ♪
 このところ、ミシン停滞中で触っていなかったのが、今朝は8時前からミシンを出す破目に・・・
今日は何着せよう?と保育園着をタンスの中をかき回し、探していたら・・・出てきたWガーゼ小花柄のスカート。(もちろん、既製品・・・)これは、ポケットないから、ハンカチ入れられないし、休日用だなぁとしまいかけたら・・可愛いもの大好きになってきた長女が目ざとく見つけ、「これにする!!」と宣言。仕方ないので、急遽ポケットをつけることに・・・今日は、珍しく朝ごはんも早く済み、八時前の段階で後は着替えるだけになっていたので、なんとかつけられました^^ポケット布は、偶然にもスカート本体のWガーゼと色合いが似ていたストロベリーコットンさんの麻キャンバス地。今回作ったタックバッグのはぎれです。
 そんなこともあり、何となく朝からミシンづいていたので、前から作りかけだったバッグを完成させました♪
 友達へのプレゼント用ですが、こんな形がいい・・・とリクエストをもらい、最初は、ソーイング本を参考に型紙をおこした(というほどではなくって、実物大の型紙がないので、図を見ながら自分でパターンを作りました)のだけど、まち部分と本体の長さが合わず、撃沈><
 いいパターンがないかなぁと布屋さんのBBSを見ているときに、素敵なパターンを発見!nunoyaさんのギャザーバッグのパターン(しかも無料)を使い、ギャザーをタックにかえ、何とかできました。

タックバッグ上

わたしにしては珍しいレース使い♪真ん中には、スタジオmさんのリネンくるみボタンをつけ、おめかし。
こちらは、全体像。タックバッグ全体

 まだまだ作らないといけないものが沢山で、当分先になりそうなのですが、自分用のエアリーカーディガンを夏の日差しよけのために作りたいなぁと思ってます。C&Sさんの「BLAUW&WITハーフリネン天竺」や、6月予約だったリネン混ニット(斜行がきついみたいなので、わたしには扱えないなぁと思って諦めました・・泣。お高かったしね)のような生地がいいなと思ってますが、オススメが合ったら、皆様、教えてください!

バッグ内側
タックバッグの内布です。スタジオクリップさんの小花柄リネン。ポケットには、「F」のイニシャルテープを挟んで・・・・
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
停滞中・・・><
 先々週の金曜日、可愛いものが大好きになってきた(ハハの好みとはどんどんかけ離れていく~)娘たちのために「絶対、この組み合わせなら可愛い」(と喜ぶはず!!)と、満を持して?!裁断、縫い縫いしていた娘の夏帽子、クラウンとサイドを縫い合わせたところでかぶせてみたら・・・が~ん、入らなくはないけどきつい・・・・リバーシブルでもかぶれるよう、表も裏もお気に入りの生地を使い、ブリムの縁には、polkaさんで初めて購入できた小花柄のバイアスを巻こうと思っていたのに・・・またもや構想倒れです(泣)最近、こんなのばっかり。もったいないので、最後まで仕上げて、フリマで出品しようかな~と思いつつ、それから進まず、ついでに他の縫い縫いも進まず、停滞中です。縫い縫いに限らず、日々の生活も停滞中。こんな時間に起きているし・・・(今、朝の四時前)もともと、学生時代より朝型だったものの、今日は、二時起きなので、夕方には睡魔が襲ってきそう。昼間もぼう~っとしたまま、過ごしそうです・・・
 先週末、恒例の日帰り船旅をし、気になっていた本をチェックしたところ、悩む間もなく、即購入!!島には本屋さんがないので、ソーイング本など欲しいときは、amazonか楽天ブックスで購入するのですが、このところ、そうやって中身を見ずに買った本がことごとくはずれで・・・今回は、慎重に本屋さんで立ち読みしたところ・・・作りたい物が、3つ以上あったので、買ってみました。こちらです~☆本

日曜は、オットの誕生日でした♪最初は、ムスメと一緒にシフォンケーキを焼こう!!と張り切っていたものの、日帰り船旅の次の日だから、わたしがダウンしているだろうな~と思い、楽天で注文。チーズケーキ好きのオットのために、ちょっと張り込みました☆思ったより、小さかったものの、濃厚なので、丁度よい量かも。グラスに入っているのは、チーズプリンです。ただ、ムスメたちは、プリンもチーズケーキもあまり好きではないので、ちょっと食べただけでした・・・残りは、オットのお腹の中へ~
 今月末には、ムスメたちの誕生日。義母が張り切って大きなケーキを用意してくれそうな気配なのですが、多分飾りのいちごくらいしか食べないだろうなぁ。そして、残りは、ハハのお腹の中へ。またまた、わたしが成長してしまいます・・・・ケーキ

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
