FC2ブログ
***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ニットギャザー寄せ修行中②
 GWのお出かけ(というほど遠くには行きませんが・・・)わたしの着る物がない~とあせって作ったRick RackさんのラウンドネックTシャツ。例によって?!練習なしにいきなり本命布でトライです!!
 パターンメッシュの布を縫うのは初めて、しかも柄が左右均等ではないため、どこを中心にしたらよいのか、身頃と袖の柄あわせ、前身頃と後身頃の柄あわせなど分からないまま、一切柄を無視して、自分が裁断しやすいようにパターンを置きました。
 綺麗なターコイズ色。初トライの色ですが、今年気になっていた色だけに、縫うときからわくわく♪
 首周りは、かなり深いため、中に合わせるものも気を使いそう・・・ですが、何とか外に着ていける物ができたかな?
 今回の胸元のギャザー寄せは、ミシン糸を二本取りにし、5ミリくらいのなみ縫いを二本入れて、ギャザーを寄せています。ギャザーを寄せた段階ではいい感じだったのですが、襟部分とあわせて縫い、表から押さえのステッチを入れる頃には、なんだかなぁというギャザーの入り具合になっています(汗)修行あるのみ!!

*生地*    Rick Rack パターンメッシュ・ターコイズ
*パターン*  Rick Rack ラウンドネックTシャツ20070501161416.jpg

ラウンドネックT拡大

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade 大人服
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。