***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
パフスリーブ
パフT

 自分には似合わないからか(華奢な肩、細い二の腕とは無縁なので・・・泣)今まであまり興味も作る気もなかったパフスリーブが、今年は気になっています。もちろん、娘の服です~(しつこいけど、私は似合わない・・><)画像は、買ったものばかりですが、こうやってみると娘たち、パフ袖の服、結構持っているかも。
 で、いろんなショップのパターンや、いろんな方のブログを拝見して、「やっぱりコンパクトな袖が可愛い♪」という結論に自分の中でなったわけですが・・・で、先日発売されたpolkaさんのフレンチパフTのパターンも見た瞬間、これだ~と思い、注文中なのですが・・・
 昨日、保育園に画像真ん中の水色のパフポロ??(そんな言葉あるかなぁ)を着せていったのですが、着ている姿を見て、つくづく感じたのは、「うちの子にはコンパクトな袖は似合わない!!」ということ。一番上のボーダーのポロは去年買って何回も着ているのだけど、割と大きめなパフ袖なので、似合ってました。一番下というか前のネイビーのパフスリーブポロはあまり似合わなかった・・・(まだ、試着だけで、長時間着たわけではないけれど)
 Rick Rackさんや、Mili miliさんのパフTのパターンは(まだ作ってはないけれど)カタログページで見る限り割と袖が大きめなような気がするので・・・polkaさんのより、こっちの方がひょっとして似合うかもと思い始めています。ポロシャツと、Tシャツでは着た感じがまた違うかもしれないけど・・・RRさんもMili miliさんもパターンを持っているので、サイズアウトしない内に、作ってみよう。袖口も、バインダー仕立てより、リブ仕立ての方が、娘の雰囲気にあっているのかもしれませんね・・・
 そして・・・・ハンドメイドとは全く関係ないのですが・・・
青汁

去年も一時期していた、デトックス、体内浄化をまた始めています。というのも、オットが立派なメタボリック体型(仕事柄、毎日子ども達と走ったり、サッカーしたりしているのですが)、わたしも甘いコーヒーが大好き、チョコ大好き・・・という夫婦なので、近い将来、ほんとうにまずいかも・・・と思い、しばらく前から青汁だけは飲んでいました。今回から、ケールから大麦若葉に変え、さらにデトックスが進むはず?!月曜から土曜までの主食は、娘のお弁当があるので白米ですが、日曜だけは、発芽玄米にしてみようかと。ためしに昨日コープから届いたばかりの発芽玄米、夕飯分だけ炊いたのですが、発芽玄米オンリーで炊いたため、娘にはものすごく不評でした。もそもそして食べにくかったみたいで。玄米炊くのって、時間かかるんですね、初めてなのでびっくりしました~野菜も沢山摂って、目に見えて変化があるといいな。(まずは、疲れにくくなるとか、体が締まるとか、お肌がきれいになるとか?!)
 野菜を沢山摂り、油は控えめ・・・と思って、普段は揚げ出しにするのが好きな茄子を昨日はシンプルに焼き茄子、今日は、ちょっと目先を変えてラタトゥイユにしようと思って触っていたのですが・・・二日連続で、へたのところのとげに刺されました><それだけ新鮮で元気な茄子ってこと?でも、痛かった~
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
キッズワイドパンツ
パンツ後ろ

 polkaさんの「キッズワイドパンツ」のパターン、大好きでもう3作目(通算6本)です♪我が家の娘の体型に合っているような・・・・トップスが柄物が多く、こんなシンプルな色合いのパンツが重宝すると思って作ったのですが、娘受けはどうかなぁ???
 次女は何でも着るけど(あまり、着るものに興味がない?彼女の服を選ぶ観点は、着易さ・・・・ボタンやリボンは嫌がります~)長女は、好みが出てきて、可愛い色(ピンクとか赤とか)、可愛い柄(小花柄とか)を着たがります。この間、長女と一緒にPCで、NANA TONEさんの三月予約のページを見ていて、「グリーンとパープルのチェック,予約しているんだ~♪」と話すと、「え~、赤のチェックがいい!!」といわれてしまいました><あまりにシンプルではいてくれなさそうなので、前ポケット口に、クルールさんのくるみボタンをつけてみましたが・・・お洗濯に耐えられるかしら?

 パンツ全体

 conocaさんの、グランジウォッシュ二重織ツイルで作っています。パンツ本体は、ツイル部分が主ですが、後ろポケット、ウエスト切り替え部分、前ポケットの袋部分は、裏のガーゼを表にして使っています。手触りも優しくて、本当にいい生地♪こんなくすんだネイビーが好きで、ものすごく大量に買い込んでいます。自分の軽いジャケットか、羽織物のブラウスも作れるといいな!!(でも、きっと秋でしょうね、作るのは・・・)
*生地*   conoca グランジウォッシュ二重織ツイル・ヴィンテージ
      ネイビー
      クルール くるみボタン
      CHECK&STRIPE オランダタグ
*パターン* polka drops キッズワイドパンツ 120サイズを八分丈で

 このパンツを作るときにも活躍したもの。消えるしるしつけペンです。昔、歴史とかの暗記で使っていたチェックペンと同じような感じで、懐かしくなりながら使っています。(チェックペンと緑のチェックシート愛用者だったワタシ、日本史の教科書をチェックペンで塗りすぎ、シートをかぶせると、助詞しか残ってなかったような・・・・世代がばれますね~汗、分かる方、いるかな~???)20070523045439.jpg

Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
ゆっくりと・・・
 今日は、本当は島のママたちで自主的に?集まって行うヨガの日。ビデオを見ながら、できる範囲で、周りで小さいこどもたちを遊ばせながらしていますが・・・先日の日帰り船旅疲れに、火曜日の遠足疲れがプラスされ・・・開始時刻になってもうだうだ過ごしていて、行く時間を大幅に過ぎてしまいました><最近、ものすごく運動不足を感じているので、一年前に購入し、買っただけで満足していたヨガのDVDを発掘し?!家でひとりでやってみました。真面目にやると、40分かかりますが、上級者向きのポーズを除くと(まだ、できない~)20~30分くらいかな。毎日とはいかなくても、週に何回かはしてみたいと思います。体の歪みを矯正するプログラムみたいなので、わたしにぴったりかも。(足の長さが、右と左で2センチくらい違うらしくって><)
TIPNESS presents Work Out series HOLLYWOOD YOGA TIPNESS presents Work Out series HOLLYWOOD YOGA
趣味 (2004/11/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 今日は、娘を保育園に送ってから、パターンの整理をしました。サイズアウトしたパターン、作ってないものもあります。置いておいて、フリマやオークション用に作ってもいいのだけれど、余分なスペースがない我が家、しかも来年3月には、本土への引越しも控えているので、少し処分もしました(涙)なのに、なのに、また新たなパターンが気になっていて・・・・POLKA DROPSさんの新作Tシャツ。店主さんのブログを拝見すると、短い袖のパフスリーブTっぽくて。おまけレシピで、ワンピースにもアレンジできるみたいで、詳細発表を待っています♪POLKAさんは、廃盤になったキッズワイドパンツも大好きだったので、新作のワイドパンツとあわせて注文してしまいそうで・・・・最近、縫い縫いが割合順調に進んでいるので、頼んでも無駄にはならないと思うんですが・・・といろいろ理由付けしています。。。
 先日届いた布買い・・・過ぎ(汗)の記録。
布

左側がCHECK&STRIPEさんの3月予約。右側が、ソレイユさんのwガーゼ2種。ストライプの方は、表がカツラギ、裏がガーゼということで、Wガーゼより縫いやすそうです~早く今作っているものを仕上て、縫いたいな。
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
リネンで・・・・
リネン
キャミソールの改良作は作らずに、心はこちらへ飛んでいました~自分用の重ね着用七分袖ブラウスです。
 ものすごく悩んで悩んで、購入したLINNETさんのクラシックリネン・ネイビーです^^紺色にもいろいろあり、ネットで購入して届いたとき、思ったのと違う~と思うときもあるのですが、これは、大好きな色合いのリネンです♪
 ただ、初めてのパターン、そしてお宝布・・・・・この組み合わせで、いきなり作るのは、無謀でした><微妙にサイズが小さい・・・・(涙)こうなれば、このブラウスに合わせて、私が小さくなるしかありませぬ・・・二の腕の運動、はみ肉?!シェイプ頑張ります!!
 パターンは、はなはっかさん。説明が簡単(初心者の私にとって・・)なので、ソーイング本を引っ張り出してきて、参考にしながら縫いました。直線縫いもまち針だけでとめず、丁寧にしつけをかけたり。見返しは、バイアス仕上げなのですが、共布でバイアスを作る気力はなかったので、市販のバイアスを使い、ボタン止め用のループもネットで購入したループを使っています。
20070515072708.jpg

こちらは、全体像。もっと綺麗な色なのですが、西陽のさすところで撮ったので、色が飛んじゃってます><裾もずれて写ってますが、ほんとうは、ずれていないので大丈夫です~(撮り直せばいいものを・・・怠け者ですね・・・)・・・翌朝、撮り直しました・・・が、大して変わってません~裾が揃って写ったくらいかな?
*生地*   LINNET クラシック・ネイビー
*パターン* はなはっか ブラウス
お手伝い券
昨日の母の日、土曜日の娘を連れての日帰り船旅が想像以上にきつく、洗濯と簡単?!クッキングのほかは、午前、午後とも寝てました・・・寝かせてくれたオットと娘には感謝。娘からは、お手伝い券をプレゼントされました。道理で、金曜の夜、オットと娘たち、「ママは来ちゃ駄目!!」といいながら、ごそごそしていたんだ・・・ありがたく使わせてもらおうっと。永久に使えるのかしら??
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade 大人服
初キャミソール
みつばちキャミ
こうやってUPするほどでもないのですが、記念すべき?!初キャミソールなので・・・Rick Rackさんでずいぶん前に購入した「みつばちニット」です。この生地を見たとき、娘のインナーにぴったりかも・・・と思い、50cmだけ購入。物によっては、もう120サイズも着るようになった娘たち、50cmの生地で、ちょうど2枚キャミソールがとれました。肩紐部分がネック・・・と思っていたけれど予想的中。脇下部分の紐が伸びてしまってます。polkaさんのギャザーキャミ(ニット版)も作りたいところですが、もう少し修行が必要?

ミツバチキャミ上
ニットのバイアスなど細い部分を縫うとき、欠かせない、熱接着テープ。今回もお世話になっています。これがあると、しつけ入らず、まち針いらずのすぐれ物。裾をあげるときにも使用しています。仕様書では、前身ごろの胸元にゴムを縫いつけ、ギャザーが寄るようになっていましたが、下着なので、ギャザーは寄せず(もこもこするかなと思って)その代わりに前後の区別が付きやすいよう、前身ごろだけ、ストレッチレースを縫いつけています。
*生地*    Rick Rack みつばちニット(スムース)
       CHECK&STRIPE ストレッチレース
*パターン*  Rick Rack キャミソール(下着) 110~120サイズ使用

       
nani-iro
今日、届いた布♪nani-iroのダブルガーゼです。この色に一目ぼれ。娘のキャミソールまたは、ノースリーブのブラウスになる予定。早く縫いたいな^^布を買い控えているはずなのに、これから毎日布が届きます・・・ソレイユさん、C&Sさんの予約。私にしては、珍しく布帛ばかり。構想が膨らんでやる気があるうちに、形にしなきゃ。

<11日追記&覚書>
お風呂上りに着せてみたら、がばがばで大きい><着せる前に、手持ちの無印のキャミソールと比べてみて予想はしてたのですが。
肩紐も長いので、次回作は、肩紐に直線ミシンをかけるときに伸びることも想定して、短めにしてみます。
肩紐は、布帛のバイアステープでもいけるかな?(下着として使わない場合)自分用の既製品のキャミで、身ごろはニット、肩紐は布帛というのがあって、デザイン的にも気に入っているので・・・失敗を覚えているうちにリベンジすればいいけれど、今、気分は他のものに飛んでいってしまっているので、リベンジ作はいつかなぁ。
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade こどもふく
GW明けのわたし
おはようございます♪
 長いと思っていたGWも終わりましたね。
 何となく晴れ晴れとした?顔になっていくハハに比べ、オットと双子の娘の顔がだんだん曇り・・・日曜夕方の様子です・・
 
 5月3日は、毎年恒例の島開きイベント。晴天だったものの、大風。私と娘は、風がびゅうびゅう吹く渡船場近くの会場で、島おこし会のお店の焼き鳥やフランクフルトの串を食べ、さざえのつぼ焼きを食べ、ぐべ汁という、島特産の味噌と「よめのさら」や「かめのて」といった貝?の入ったお汁を飲み・・・その後会場近くの友達の家で昼間から優雅にアルコールを入れてしまってました(汗)車を使わないで移動できる島だからこそ!ですね~でも普段飲まないわたしは、飲める友達と同じペースでいってしまい、昼間からいい気分になってしまって・・・(ちなみにオットは、焼き鳥やさんで焼くお手伝い。でも、焼く合間にあわびやとれたてのお魚のお刺身をいただいたとか・・・それもいいなぁ。)
 5月4日は、娘のピアノのレッスン日。本土へ上がり、オット実家に荷物を置いた後、すぐ出発。ピアノの先生の家は、隣の市、そこへ通じる国道は、普段でも混むので連休中ということも考え、ものすごく早く出発し、余裕で先生の家の近くまで着き、車内でお昼を食べていたら・・・ああっ、ピアノの本がない!!今回は、スーツケースの中にピアノの教材を詰めていて、スーツケースごと、オット実家に置いてきた・・・(涙)また、往復1時間かけ、実家に本をとりに戻り、結局5分遅れで先生宅に到着。もうそれだけで、へとへと。
 5月5日は、山陽側のちょっと離れた市まで、子ども対象の演劇の鑑賞に行ってきました。ふだんなかなか覗けない本屋さんにも行け、よさそうな本を購入。それが、画像の本です。
 まだまだ、ものすごく気が早いのですが、娘たちの卒園式用の服を縫う計画を立てたくて・・・オットは、「組曲」のワンピースなりスーツなり着せたいようなのですが、二枚分のお値段を考えると・・・><卒園式も式の最中は、園服(上着)を上に着ているので、スカートしか見えないし、その後の入学式は、制服があるので必要ないし。。。というわけで、へたっぴながらも、縫ってみようかと思ってます。ウールは難しいので、コットンウールとかジャズネップフランンネルとかがいいのかな?オススメの生地があったら教えてくださいね!!
 今日は、雨も上がりいいお天気♪連休中にたまったお洗濯や、連休中サボったお掃除に絶好の日和です。せっかく縫い縫いづいてきている(そんな言葉あるのかな??)ので、少しでもミシンも触りたいものです。それが無理なら、裁断だけでもしたいなぁ。。。

本

Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
ニットギャザー寄せ修行中②
 GWのお出かけ(というほど遠くには行きませんが・・・)わたしの着る物がない~とあせって作ったRick RackさんのラウンドネックTシャツ。例によって?!練習なしにいきなり本命布でトライです!!
 パターンメッシュの布を縫うのは初めて、しかも柄が左右均等ではないため、どこを中心にしたらよいのか、身頃と袖の柄あわせ、前身頃と後身頃の柄あわせなど分からないまま、一切柄を無視して、自分が裁断しやすいようにパターンを置きました。
 綺麗なターコイズ色。初トライの色ですが、今年気になっていた色だけに、縫うときからわくわく♪
 首周りは、かなり深いため、中に合わせるものも気を使いそう・・・ですが、何とか外に着ていける物ができたかな?
 今回の胸元のギャザー寄せは、ミシン糸を二本取りにし、5ミリくらいのなみ縫いを二本入れて、ギャザーを寄せています。ギャザーを寄せた段階ではいい感じだったのですが、襟部分とあわせて縫い、表から押さえのステッチを入れる頃には、なんだかなぁというギャザーの入り具合になっています(汗)修行あるのみ!!

*生地*    Rick Rack パターンメッシュ・ターコイズ
*パターン*  Rick Rack ラウンドネックTシャツ20070501161416.jpg

ラウンドネックT拡大

Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade 大人服
| HOME |
