***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ニットギャザー寄せ修行中①
 昨日は、恒例?の本土船旅の日。今回は、オットも一緒に出て、しかもオット母宅に娘と一泊してくれるということで、ハハ一人、日帰りで島の自宅に帰りました。普段なら、本土に日帰りすると、疲れ果て何もする気も起きず、早々に寝るのですが・・・せっかくの一人。このところ思ったように縫えず、いらいらしていたのを吹き飛ばすかのように縫いまくりました^^BSで、大好きな今井美樹さんのライブも放送していたので、見ながら?聴きながら?ひたすら縫い縫い。(懐かしい歌を聴くと、学生時代や就職したての頃を思い出し、ほろっとしながら・・・)
 
 前ブログで、ニットギャザー寄せ修行①をしたので、ほんとうは②なのですが・・・やはり、進歩しません><今回は、胸元の切り替えに寄せたのですが、ほとんど寄ってなくって。次回も胸元のギャザー寄せ、そして大人服。うまくいけばよいのですが・・・
 布は、大好きな小花柄。裁断だけ去年の秋にして、ずっと縫えずに「作りたいもの袋」の中に放置(汗)そろそろサイズアウトしそうなので、慌てて作りました。カシュクールですが、重ね着用ではなく、一枚で着るタイプなので、まだしばらく着れるかな?七分袖にしてあります。
 
*生地*   CHECK&STRIPE tres coton小花ふくろあみ・きなり                                 conoca ストレッチレース、CHECK&STRIPE タグ
*パターン* polka drops 「カシュクール」110サイズ、七分袖で小花柄

小花柄アップ


<追記>
娘が帰宅してから着せてみると・・・・七分袖ではなく、九分袖???微妙な長さでした。でも、もう袖口をやり直す気力もないし・・・着てもらいます。
 初めて作ったカシュクール、やはり胸元の斜めの部分が伸びてしまって・・・(泣)脱ぎ着はしやすそうですが、中の下着が見えそうなので、飾りボタンをつけ、胸元を押さえてみることにしました。ニットのバイヤスは伸びますね・・・・二枚目を縫うときは、胸元の斜めの部分の布端の始末をするとき、ロックを縮み縫いの目盛りにあわせて縫い、一枚目よりは伸びなかったかな。次回作への課題です・・・
 こうやって写真に撮って見ると、花柄が偏ってます。花柄の配置までは考えずに裁断してました><でもこの花柄、とても可愛く、再販があったら購入してしまいそう。同じ花柄の厚手のコットン地もあるので、早く形にしなければ・・・・(すでに裁断済みなのですが)
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
はじめまして^^
 はじめまして。お引越しして、今日からこちらでブログを始めることにしました。
 家族のこと、日常のこと、拙いながらも大好きな手作りについて、綴っていきたいと思ってます。
 宜しくお願いします。
Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。