***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
いろいろと。
 作ったものを記録として残しておきたいと思います。
 
 ブログを更新していなかった間に作ったものです。
娘たちが通う学校のPTAが東日本大震災の支援の一環として企画した昨年の秋の学校バザー、ハンドメイド販売コーナーもあり、保護者有志も作ったものを持ち寄りました。ふだん、なかなか学校行事のお手伝いにいけない私もこれならば少しは参加できるかも・・・と思い、いくつか作りました。

400.jpg
 コップ入れやマスク入れに。同じ双子ハハの友達が買っていってくれました。

403.jpg 上靴入れ。(表。いや、こちらが裏?)
404.jpg 上靴入れ。(裏)この頃から、アイロンフロッキープリントにはまり、こんな感じに。

406.jpg
体操服一式をいれるための手提げ袋。

408.jpg
こちらは、カラーペン、はさみ、のり、クーピーなど入れる小物袋。

410.jpg
 三点セット。Rick Rackさんの麻デニム色落ちストライプ・ネイビーをそのまま縦に使ったり、横にしボーダーにして使ったり・・・楽しみつつ作りました。色落ち麻デニム、娘のボトムにしても、バッグにしても、ぴしっとはまる万能!!な生地で、色合いも好みだったのですが、これでほぼ使い切りかな。
 あとは、学校に寄付していただいた生地で、あずま袋や巾着、通学用手提げ、幼児スモッグ、ブランケット(ムスメが買っていました。今は、ワタシのお昼寝の友!)など作りましたが、画像は撮り忘れ・・・でありません。提出締切一時間前、ぎりぎりまで作ったのも今となっては懐かしい・・・

 これから下は、委託用に作ったものです。山口のハンドメイド雑貨店に置かせていただいていました。長い間、納品できずにいて、それでも見捨てず?!にいてくださり、先日、久々の納品でおじゃましたときもあたたかい言葉をかけていただき、ワタシのやる気もアップしていたのですが、残念ながら、二月末に閉店されてしまいました・・・
416.jpg
419.jpg
421.jpg
422_20130321165858.jpg
425.jpg
426.jpg
424.jpg
 こちらも麻デニムがメインですね・・・・いかに大好きな生地だったか分かります。
 あとは、リデさんの帆布と、お高いのでちょこっとお試し買いのLINNETさんのリネンを使っています。
 さっ、縫おう!!
Posted by kuni
comment:3   trackback:0
[handmade いろいろ
初縫い
 新しい年になって、もうずいぶん経つのに今さらながらなのですが・・・^^;
 
 今年度の初縫いです。

 001_20130119200830.jpg
 
 これ、実は、ムスメズのクリスマスプレゼントとして作り始めたものです。催促されること、3週間、やっと手渡せました。
 Pattern Labelさんの ムーンショルダーSサイズです。ものすごく丁寧かつ親切なレシピのおかげで、パズルをするかのごとく、楽しく組み立て?いや、縫い進められました。
 作られた方ならおわかりかな?省略箇所、追加箇所が一つずつあります。
 
 省略箇所は、サイドのまち部分につくはずの、素敵なファスナー+まちつきの外ポケット←一度トライしたものの、あまりのハードルの高さに、これではクリスマスまでに間に合わない・・・と断念しました。(結局、間に合わなかったけれど><)

 追加箇所は、大きな外ポケット。あると便利かなと思って。

 いらんことしい・・・の部分もあり。「これ、ないほうが・・・」とムスメに言われたタグやテープ。好みがあれやこれや出てきてて、ハハのセンスではだめなのね・・・・

 いらんことしい・・・は、自分のものだけにします。

 生地は、リデさんのパラフィン帆布の赤。ぱりっとしたいい布ですが、アイロンをあてると柔らかくなって縫いやすいのです。まちと本体を縫い合わせるカーブ部分などは、アイロンをあてては縫い、あてては縫い・・で仕上げました。冷めると固くなり、元のぱりっとした布にもどります。
 
 002_20130119200902.jpg
003_20130119200904.jpg

 これは、昨年秋につくった通学バッグ。学校の家庭科の授業で、ムスメたちは、ナップサックを作ったばかりだったので、通学にそれを使うから必要ではないかも・・と思ったけれど、自分の練習のために縫ってみました。かなり大きめなので、荷物が多い月曜には、活躍しています。
 柄は、最近、ムスメズの好きなリラックマ北欧柄バージョン♪

 004_20130119200832.jpg

 
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[handmade いろいろ
夏休みも終盤
 始まるまでは長いと思って、いろいろやりたいことも書き出し、わくわくしながら待っていた夏休み。でも、あっという間に夏休み終盤、気づけば、後五日。ムスメの自由研究も追い込み中。夏休み最後は、ゆっくりのんびり過ごそうと思っていたけれど、新学期準備に追われそうな予感がしています><
line
 そんな夏休み中に作ったもの、その①。
 ふだんは、タオルを首に巻いた草取りスタイルが似合うワタシですが、さすがに市外へ出るときは、それではあまりにあまりだろうとストール作成のため、予約したリネンガーゼ。CHECK&STRIPEさんのオリジナルリネンガーゼですが、届いてすぐ作成。といっても、生地端はそのまま利用、ミシンをかけることもなく、フリンジ作りだけ。あっという間にでき、この夏は、大いに活躍しました♪この激暑の中、首に巻物なんてしたくないのですが、日光アレルギー持ちのワタシとしては、首を隠すものは必需品。さらっとしていて、薄手で、使い勝手がよかったです。来年、別の色や柄がでたら、また購入しちゃうかも。254.jpg




 作ったもの、その②。
 本当は、夏休み前半の神戸旅行(キッザニアで大半を過ごしました。西宮旅行といったほうがよい??)に着ていくべく作っていたけれど、最後の工程、ボタン付けでミシンのボタンホール機能がものすごく不調で、結局間に合わず。帰ってきてから、手縫いでボタンホールを仕上げました。遠い中学時代の家庭科の記憶を元に、手縫いボタンホールをしたので、耐久性には大いに疑問が残ります(汗)そういうときに限って、手縫いボタンホールの作り方が載っているソーイング基礎本が見当たらないし。
255.jpg
 ***生地*** qui na rie 綿麻ピンストライプ ネイビー
 ***パターン*** Rick Rack ブラウスカーディガン
 襟元のバイアスは、C&Sさんのリネンバイアスですが、もう少し薄めのものでもよかったかも。なんだか、襟ががっしりしてしまっています。洗濯したら、くたっとして着易くなるかな。

 作ったもの、その③。
 友達への出産祝いにハンドメイド物も添えようと思って、作ったおむつポーチ。ファスナー付けの苦手意識が取りのぞかれるきっかけにもなりました。
 ***生地*** Pres-de 花刺繍リネン
   LINNET プリントコットン
 ***パターン*** Peachmade おむつポーチ
260.jpg
262.jpg
  
 作ったもの、その④。
 夏のイベント用に作ったムスメのワンピース、ルシェさんの「マーガレットドレス」です。このパターン、通算4枚作成です。(サイズは違うけれど)さすがに、縫うポイントも(肩の縫い方、見返しの厚さ、コンシールファスナー付け)分かっていたので、意外にスムーズに作れたかも。でも、相変わらず縫うのは遅いので、イベント前日の夜まで、かかってしまいましたが。
257.jpg
 おやっ、どこかで見たような・・・と思った方、素晴らしいです!!実は、以前作ったマーガレットドレスもほぼ同じような生地の組み合わせでした。今回は、淡い綺麗な感じの生地、たとえばピンクとかにしようかなとも思ったのですが、わりとくっきりした顔で、いい色にこんがりと焼けているムスメたちには、このネイビー×ストライプの組み合わせがベストではなかろうかと・・・・出来上がった服を着てみたら、ハハの勘は正しいことが証明?!されたのでした。
259.jpg裾にはポイントになるようにリックラックテープの紺色を縫いつけようと思っていたのですが、長さが足りず、急遽、こちらのコットンブレードを縫い付けました。紺色のほうが締まってみえていいかもと思っていたのですが、出来上がってみると、こちらのほうが華やかでよかったです。
243.jpg
 着用の際は、なんちゃってパニエも着ています。生地幅そのままのコットン生地をドレスのスカート丈より少し短い長さで縫ってギャザースカートにし、その上にぐるっとソフトチュールを縫い付けました。ハードチュールのほうがふんわり感がより出るようですが、座りにくいとのことだったので、ソフトチュールに。時間がなくチュールは一重ですが、二重、三重にするとさらにふんわりしたでしょうね。
***生地*** Rick Rack ヨーロッパリネン るりこん
      ピロル ヒッコリーストライプ ネイビー
      グログランリボン、コットンブレードは、近くのお店で購入。
***パターン*** Recherche マーガレットドレス 130サイズ



 
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
久しぶりの山口行きが嬉しくて・・・・
 朝2時過ぎに目覚めてしまいました(夜中ですね、まだ・・・・)。体調の変化もあったのか、ものすごく眠くだるい周期が終わるタイミングと重なり、すっきりとした目覚めでした。こちらも久しぶり。毎朝、疲れがとれないで、ぐだぐだの目覚めだったので。こんなに早い目覚めは、なにより、久々の平日休み+山口お出かけが嬉しいからかな?でも、夕方には眠くなりそうです。夕方には、ムスメの英語教室の参観もあるけれど、もつかどうか怪しいところです・・・・
*********************************************************
今日は、1年以上間があいてしまったけれど、久々の納品です。もう、納品するものは縫えないかも・・・と思うほど、ミシンに向かう時間も気持ちもなくなりつつあったのですが、前月、久々に納品しているお店から売り上げ報告があり、気分が一気に盛り上がってしまいました。相変わらず、縫うのは遅いワタシなので、数は少ないけれど、達成感を味わっています。この気分のまま、次にとりかかりたいものです。(帆布あたりで、ふたへやバッグ作成を考えています。)
001_20100609042557.jpg
 作った順に記録として残しておきます。
 この生地にひとめぼれ。ネットで生地を買うのは控えよう・・と思っていた矢先に購入したキルトです。どうも、こういう色合いに弱いです・・・
 パターンは、Rick Rackさんの「ドロップバッグ」をもとにして、もち手を二本に変えたものです。生地もRRさんのキルトです。

003_20100609042619.jpg
005_20100609042710.jpg
 何ヶ月も熟成させてしまったのですが・・やっと、カタチになった「Alley36」。ギャザー寄せが課題のワタシにとっては、時間がかかるかもとちょっとしり込みしていたバッグですが、ギャザーさえ寄せてしまえば、ストレスなく楽しく縫えました。なにより、また、すぐに作ってみたい♪と思えるパターンでした。ギャザーは、今回は、手縫いで二本寄せました(出来上がり線の内側と外側に)
 BLUE MOONさんのパターンです。
006_20100609132026.jpg
 大好きで、大好きで、大事にとっていたC&Sさんのランダムストライプリネン。が、思い切って使いました。内側は、同じくC&Sさんのリネン混ダンガリーで。しっかり、がっしりのバッグになりました。たくさん荷物を放り込んでも大丈夫そうです。002_20100609042609.jpg
それにしても、今回のバッグ、見事に似た色合いばかりですね・・・・次回は、気分を変えて、プラム色の帆布で作ります!!



Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
ころりん、再び。
 ムスメの運動会も終わり、少しのんびりできるかと思ったものの・・・・お次は、ムスメの学校のバザーの準備が始動し、何かとばたばた動いている今日この頃です。ちなみに、わたしは、うどんコーナー担当の実行委員。仕入れ値を調べたり、値段交渉をしたりなどなど・・・・やり遂げたとき=バザー終了時かな?の達成感がものすごくあるだろうな~と感じています。バザーは、1ヵ月後。それまでも、当日も楽しみます!
*******************************************************
 さて、オーダーをいただいたものの、長くお待たせしていたバッグ、昨日納品して来ました。無事お渡しできて、ほっと一息。
 久々の、kororin bagです。4個めと5個めかな?BLUE MOONさんのパターンは、Alley36も先日購入したので、こちらも早く作りたいものです。ハンドメイドに気持ちが向いている今がチャンス!!
 今晩は、オット&ムスメは、夕食後オット実家に泊まりに行ったので、はかどるかな?今晩は、ムスメの学校用の絵本バッグ作成予定です。
001_20091003190445.jpg
*生地* Rick Rack ヒッコリー・ネイビー
*パターン* BLUE MOON kororin bag
004_20091003190456.jpg
内ポケットは、ヒッコリーの赤耳を出したかったので、こんな風に・・・

006_20091003190522.jpg
 こちらは、ストライプの生地をボーダーに使って・・・
*生地* CHECK&STRIPE ランダムボーダーコットンリネン
*パターン* BLUE MOON kororin bag

*****************************************************
今まで気になる色は、プラムのような深いむらさき。(赤っぽい紫より、青みが強い紫が好きです)生地もむらさき一辺倒で集めて?いたのですが、この秋はグリーンも気になっています。ターコイズも好きだったけれど、こんな感じのグリーンも買ってみました。早くカタチにしたくて、うずうず・・
005_20091003190510.jpg
 果たして、自分に似合うかどうかは???ですが。どちらもリネンです。


山口ブログに参加しています。
いつも、ありがとうございます。


Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[handmade いろいろ
| HOME | next
