***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
今日は・・・・
 こんな時間に目覚めてしまっています。つい、ソファでうとうとがいけなかったな。
 今日から、我が家にとっては本格的なGW始まり。午前中にムスメがバドミントンの練習に行ったら、少し遠出してきます。毎年恒例になりつつある、北九州のテーマパーク。今年もフリーパス更新してきます。
 で、今日の少し遠出に備えて、絶対寝ておいたほうがいいのだけれど、目はパッチリ。寝るのがなんだかもったいない気がする、GW初日朝でした。
Posted by kuni
  trackback:0
[未分類
今日は・・・・
 仕事は休みです。
 ここのところ非常に溜め込んでいるストレス解消&特にハンドメイド方面のやる気UP&バッグの副資材の購入のために、ちょっと遠出しようかと、さっき思い立ったものの・・・・メインの目的の素敵な雑貨屋さんが定休日だと知り(出かける前に、お店のHP、チェックしてよかった)家で、ひたすら制作にはげむことにしました^^
 副資材は、近くのスーパーの二階で見てみよう・・・・(意外と揃っています。)
***********************************************************
 日曜日に、市内のウェルネスパークで、子ども凧揚げ大会がありました。
 ムスメたちもオット特製の凧を持って参加。凧の骨組みなどは、去年まで住んでいた離島の伝統的な島揚子を参考にしているそうです。
 前日までの大風や雨はおさまり、程よい風と晴天になり、よかった~でも、ものすごく寒かったです。会場が山に近かったから?
004.jpg
 気持ちよく揚がっていました。わたしは、糸のひき具合などの加減が下手なので><、双子のムスメたちには、オット、オット弟(寒い中、ありがとう)がついてくれ、凧揚げの手伝い?!(いや、大人が本気かも)をしてくれました。
 二人とも、仲良く賞もいただき、嬉しかったようです^^(一人しかもらえないと、やきもちやくもんね)来年は、箱凧で参加したいな。(オットよ、作り方を研究してくだされ~)
023.jpg
 凧揚げ最中より、寒い寒いと訴えていた長女、どうもおかしいと思い、帰宅後、熱を測ると39度。冷却枕を敷き、冷却シートをはり、すぐ布団の中へ。とうとうインフルエンザが我が家にも到来?と思ったものの、次の日には平熱になっていました。インフルエンザの症状も出てなかったけれど、念のため、検査をしましたが、やはり陰性。このまま、みんなうつらずに、冬を越せるといいなぁ。特に、次女は、去年のインフルエンザ接種で副反応が出て、今年は受けられなかったので、うつると重症になるかも・・なので、ひたすら予防に励みます。
**********************************************************
 今週は、ムスメの学校でのお手伝いもありました。ベルマーク整理です。整理三点セットを入れる適当な袋がなかったので、超クイックソーイング(10分くらい?自分用なので、適当です)で、リネン巾着を作成。
024.jpg

 ニット生地は、昨年からほとんど買ってなかったのですが、子ども服の春カタログで見たボーダーのカーデが可愛かったので、久々にニット購入して同じようなデザインで作ってみようかと計画中。
 なんとなく、かすれたような手書きのような淡いボーダーで私好み。(ムスメ好みではないかも)
春までには作れるかな?春には、新しいことをはじめるかも・・・なので、限られた時間、有効に使いたいものです。
025.jpg

 
山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。




Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
毎回、毎回・・・・
 「お久しぶりです」とか「ご無沙汰しております・・・」の書き出しで始まるこのブログ、今回も月刊になりそうな勢い?!だったのですが・・・ソーイングネタはあまりないものの(画像もなく><)書いております。
 相変わらずのばたばたの毎日です。新しく始めた仕事、平均すれば二日に1回は休みのペースなので(実際は、連続出勤、連続休み・・・といった感じ。日曜は子どもの行事がない限り、出勤・・・泣)ソーイングも余裕でできるわ~と思ったものの、仕事休みの日は、しっかり休んでしまって、ほとんど縫えていません。構想も生地もパターンもたんまり?あるのになぁ。
オーダーを受けたバッグ、ムスメ用のバッグ、発表会用のムスメ服、委託先に納品するもの・・・・自分服。縫いたいです。家族が休みで家にいる日は、ソーイング用品をなるべく広げないようにしているので、今日も縫いたいと思うけれど、難しいかな。(オットもムスメも運動会の代休です)
************************************************** 
 21日が双子のムスメの小学校初の運動会でした・・・・が、微妙な天気予報。ネットで調べ、夜空を見上げ、ベランダの手すりをさわり・・・・いろいろ見た結果、短縮でも決行するかも!!と思い、お弁当を作り始めたのは朝5時。しかし、6時過ぎに連絡網でまわってきた順延のお知らせ(泣)
 21日は、午前中授業でムスメたち、登校。登校直前にものすごい横なぐりの大雨が降り始めたので順延で正解でした。
 順延になった翌22日は、まさに運動会日和。程よい暑さ、午後からは猛烈な暑さの中、無事終わりました。
 運動会を見に来れないオット&自分たちの勇姿?!を見たいムスメたちのため、私は苦手なビデオ係。ビデオを撮っていると、我が子の姿をついアップで追ってしまうので、全体が見れず、つまらない・・・しかも、ムスメたちは、赤と白に分かれているので、何をするのも離れていて、撮るのも大変。
 途中、時間休を取れたオットがきたので、ビデオ係は交代したけれど、ビデオを撮るのも、デジカメを撮るのもまだまだ修行が必要です・・・
 運動会の競技は、何を見ても感動。子ども達の一生懸命やる姿に弱いわたし、うるっとなりそうな場面もありながらも、楽しめました。ムスメたち、お疲れ様!!
**************************************************
 全く運動会とは関係ないのですが・・・
 気分を盛り上げる?ために購入した本。まったく私のイメージではないのですが、少しでも取り入れられたら・・・・と思って。
画像 102
 結局は、自分が着ていて楽な服になってしまうんですけどね・・・
 
 家族が起きてくるまで、あと少し時間がありそうです。裁断、頑張ります!!


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


 
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
| HOME |
